TOPへ


■ 9/21〜9/22|東京ゲームショウ2009 企業&一般編■
今年もまた(客として)参加したゲームショウ。
奇しくもその日は社内α締切日でもありました。でも行きました。
あと、今回は撮影禁止のポップやシールがほとんどのブースにあったため、写真はほとんどありません。

@入り口
まず入り口には韓国のオンラインゲーム「鉄鬼」のプロモーションとして3分の1スケールくらいのメカの模型と軍人らしき服の人が立っていました。
タイトル名は某社の操縦シミュレータゲームにそっくりでメカデザインとシステムは某社のフロントなミッションのゲームにそっくりなわけですが、その二つが下火となった今では
開始と基本プレイ無料なら結構いけるのかもしれないです。
ゲームショウよりもずっと以前に公開されていたメカ設定資料とイメージボードは確かに格好よかったので、できれば独自路線を開拓して突っ走ってほしいです。

ちなみに韓国のゲームサイトではこのフィギュアが大好評でガンダムはガラガラだったと報道されていたのですが、実際はガンダム側は一般日に人が詰め掛けすぎてガンダム撮影用ブースまで作られて並ばないといけない状態で、鉄鬼は帰り際に写真を撮る人がちらほらいる位でした。会場内の鉄鬼体験ブースは言わずもがな…。面白いと思うんですけどね。
*写真は企業日のものです
*写真は企業日のものです
*ちなみに写真は企業日のものです。

@Xbox360
まずはいつもお世話になってる某社の人のところに行って話しをした後名刺をもらい、
色々とゲームの試遊台を遊んできました。感想は以下。

・HALO3 ODST
 システム面は前作のHALO3と大差ない感じです。使ってたキャラの特性か、
 若干ジャンプ力が上がってるような気もします。
 毎度、敵のハンマー持ってるやつが恐ろしいことに変わりは無いです。
 試遊では乗り物が無かったのですが、ゲーム中の武装は設置武器も含めて色々試せました。
 グラフィックは前作よりも良くなった様に思います。

・虫姫さまふたりver.1.5
 新機能の「跳ね返し」を試したかったのですが……
 操作方法がよくわからず2面の途中でやられてしまいました。
 ケイブ祭りの映像で見ていたときは初心者でもいけそうだ!と思っていたのですが難しいです。
 あと、ドット絵はやたらと綺麗でしかもやたらと動いていてやたらと良かったです。
 自分があんまりアニメーション作らないだけに。

・FRONTMISSION EVOLED
 思っていたよりもずっと面白かったです。
 ACに似た画面構成ではありますが、それぞれの武器が切り替え無しで
 使用可能なボタン構成になっている事と、初期のACに近い挙動と
 FMシリーズ特有の良いもっさりした動きのおかげでほぼ別物となっていました。
 部位破壊の演出も良い感じでした。これであとは漫画版のような演出やシナリオがほしいですが、
 今のところはそこまではわからないです。
 ちなみにゲームは一つのステージ内で支持される目標をこなしながら進んでいくようになっていて、
 ヴァンツァーから降りる際はその目標のポイントに到達して施設内で活動する場合など、
 限られた範囲内のようです。
 トレーラームービーでは街中で人でヴァンツァーと戦うシーンもあったので、
 オンライン対戦がある場合は昇降可能なのかもしれないですが…。

・LOST PLANET2
 一番楽しみにしていたゲームでした。「倒れたロボに乗り込んで立ち上がらせる演出」
 が前作にも増してカッコいいです。
 グラフィックも前作と同じ機種なのに大幅にパワーアップしているあたりも良かったです。
 ゲーム中は一応通常武器、VS用武器、VS、ワイヤー等等試していたのですが、
 チームポイントがすぐに0になってほとんど遊べずにゲームオーバーとなりました。
 オンラインで遊ぶ機会はあまりなさそうですが、出たら確実に買うソフトです。

@KONAMI
 MGSの続編を見てきました。企業日なのに結構な人数が並んでいたので遊んではいないのですが…。
 4を遊んでいないのでなんともいえないですが、やっぱり映画みたいな演出がカッコいいです。
 PSPとの事なのですが、やはり前作のようにステージクリア型で進行していくのでしょうか。容量的に。

@モバイルコンテンツ
 docomoのバーチャロンと会員制のミニゲームコンテンツを遊んできたり、一部の会社と名刺交換させていただきました。
 バーチャロンは前作より動きが滑らかになっていましたが、ボタン配置が換わったのか操作は難しくなっていました。
 前回は客同士の対戦だったのですが、今回はコンパニオンの方と勝負して、すべてタイムアウトの判定勝ちとかだったので…。
 どっちかの腕前が上なら一本普通に取れるはずなのでやはり操作が難しくなったのかな、と思います。

@ゲームスクールコーナー
 大阪電気通信大学の「Evolution」が開発を打ち切られていた様で寂しかったです。
 今年はゲームの展示をしている学校が多かったですが、グラフィックに凝ってるでも、プログラムに凝ってるでも無く、
 といった感じでした。去年よりコーナーそのものの規模が縮小されている事も関係していそうですが…どうでしょうか。
 あと、絵の展示をしているところもありましたがポートフォーリオのようにまとめているものが無かったので見辛かったです。
 パンフレットに書いてあるようなイラストも無かったのでそれだけでも大きい額で見たかったです。

--一般日-------------------------------------------------

@駅前〜至入り口
とりあえず、駅前でコードフリーク配ってるのもそれを受け取るのもいかがなものかと…。
企業日にそれやってたらぶん殴られるんじゃないかと。
…まあ、作ってもスタッフロールにまともに社名も名前も載らない弱小グラフィッカーの立場ではなかなか声も上げられないのが痛いですが。

あと、韓国軍のヴァンツ…四脚メカは今日もおいてありました。

@アスキーメディアワークス
*写真は企業日のものです
寂しい、ただひたすら寂しい、それだけでした。一畳も無いようなスペースに広告が貼ってあるだけなんて…思わず写真撮ってしまいました。

@エンターブレイン
*写真は企業日のものです
アスキーメディアワークスとあまり変わらないスペースな上、「ゲーム科学博物館」ブースの裏に隠れてまったく見えない位置に配置されているのですが
大盛況で、6年ぶりの「しなハウス」には多くの人が詰め掛けていました。(*写真は企業日のものです)

ちなみにどれくらい見えないかというと以下の写真くらいです。
*写真は企業日のものです
*右の四角い光がしなハウス兼エンターブレインブースです。
これは企業日のものですが、このときファミ通スタッフらしき人が隣で撮ってた写真がみずしなさんの漫画に同じ構図で載ってました。

今回初めて「しなハウス」を見たのですが、漫画でしか見たことのないみずしなさんとかゴチさんとかフジイさんとか見れたんで良かったです。予想以上にみんな漫画のままでした。
自分が行った時はちょうど「ラブプラス」のプロデューサーとデザイナーが参加していたのですが、専門的な話も多く、
かつ全くわからない映画のネタがあったり、その場で絵を書いてプレゼントする企画があったりもして楽しかったです。
絵は結局どちらも手に入れられなかったですが、それよりも争奪じゃんけんに参加していた小学生くらいの子供が「ラブプラス」のデザイナーの絵をもらったとしたら
どうなっていたのかとも思いました(その子供は最終戦まで残って惜しくも敗退しました)。

@感想
ゲームスクールコーナーは去年に比べてやや微妙でしたが、積極的にゲームを作ってる人が多かったのは良かったです。
「Evolution」がなくなったのは寂しいですが、在校生がいつまでも顔も知らない先輩の残した遺産を作って実績を残せないのも問題だと思うので仕方ないんでしょうね…。

360はロボ、アクション、シューティングが充実してきたので、個人的には「買っててよかった360」といったところです。
ロストプラネット、HALOあたりとかはプレイ済みで今は営業の人に借りたアサシンクリードプレイ中。同じハードなのにありえないくらい画像のクオリティ上がってますが、どうすればあの次元に追いつけるのかと思うと凹みます。

オンラインゲームは韓国、中国が幅を利かせているのですが、韓国は今回それほど目立った出展は無かった気がします。
中国が大きくブースを取ってたことと国産MMOが増えたことも要因な気がしますが。
個人的には韓国MMOの方が操作性や言語はともかく趣味的で良いメカデザインだったりするので、ロボゲーでコンシューマ進出しても良さそうなものなのですが…国の環境の都合で出来ないと聞いています。

全体的には、最大手以外はほとんど規模縮小するか無くなっていて、数年前まではブースでゲストを呼んで派手に盛り上がっていた会社もほとんど出展しなくなってしまいました。
特に小さかったアスキーメディアワークスは、昨今のリメイクブームに合わせて過去になくなった会社から取得しているゲームのリメイク作品とかを発表して大きなブースを構えてほしいです。
クォヴァディスとか、クォヴァディス2とか…スクウェアエニックスのテグザーみたいなリメイクならいける気がするのですが。

もう一月前のイベントな上今年はレポートしてないので願望ばっかで不真面目な内容ですが、こんな感じで。

inserted by FC2 system