TOPへ〜。

それなりに過去のどうでもいい日々へ

忘れ難き過去の過ちへ

東京ゲームショウ2006レポート

■ 11/13 ■
給料が入りましたので、スチームアイロンと生活雑貨一式を購入しました。
今まで暖房器具が無かった部屋にも何とか電気ストーブを導入する目処がつき、気が早いですが今年の冬は何とか越せそうです。
あとはアイロンで今まで洗いざらしで皺くちゃだったシャツやスーツやズボンを人並みの見た目に復活させることができます。
ブックオフの制服も今まで結構洗濯だけでほったらかしだったので・・・。
そういえば、最近検定だとか学校行事だとかでバイトを休みがち。きちんと予定を確認してからシフト表作らないと、勤めて数ヶ月でクビだとかになりそうで怖いです。

そしてまたここ数日の戦利品です。棚を整理してすっきり収納できました。

・僕はイーグル 2〜3
・ヴァンパイヤー戦争 11
・神無月の巫女 2

最初の「僕はイーグル」は、挿絵を鬼頭さん、作者は現役パイロットの人が書く航空自衛隊を舞台にした小説です。
綺麗に航空機の操縦描写が書かれていて、人と飛行機は別物なのだと分からせながらも手足の如く飛行機を扱う描写というのが凝っているように見えました。

でもってヴァンパイヤー戦争。これはこの巻で完結です。
今までずっと読み続けていたのですが、最後の最後になって何故か読むのを躊躇。今読んでる分を消化したら読みます。

そんでもって神無月の巫女・・・アクエリオンの漫画を買いに行ったのですが、きちんと読み終えてない漫画があるのに違うのを揃えてているのもどうかな、と思い買いました。
内容はそりゃもう・・・主役は・・・ソウマでいいんですよね?
メカ描写が1巻よりもかなり凝っていた分、設定資料が無かったので一部のオロチメカの詳細は分からずじまいでした。
それはともかくとして、これは少年誌でやっていい漫画だったんでしょうか?アニメ版ではマイルドになっていることを願います。
ちなみに、このメカデザインをやっている人は、かの「メタルスレイダーグローリー」の設定集でゲストイラストを描いてるそうです。

あともう一つ話が変な方向に流れますが、最近「漫画版メタルスレイダー」や「小説版サーディオン」がやたら一杯発見できるのはどういうことでしょうか・・・。
逆に、結構最近のものである「RUN=DIM設定資料」や「エイドロンシャドー2巻」や、古い漫画ですが「マーズ 1〜3巻」や「ザ・ムーン」が見つからないのは何故なんでしょうか・・・。
「ぼくらの」を読んでいて、「ザ・ムーン」にも興味が出ましたので。個人的には鬼頭さんの手でリメイクとかされるとかなり面白いことになりそうなのですが。「ジアースVSザムーン」とか、ありえない内容で。どっちもやられたら地球なくなります。ついでに「ガイヤー」とかも。



■ 11/7 ■
むぅ・・・ここ最近、妙に日記、小説、アイコン諸々がおろそかになっているような。
とりあえず新規更新アイコンは久々にガンパレに手を出してみようと思っています。
そして月刊投稿していたSS小説「J−PHOENIX ILLEGAL」を一旦止めて書いているとある長編小説(諸事情により、ネット投稿は今のところ予定してないです)も一日1ページ書いて行けば締め切りまでに120ページはなんとかなるという寸法なのですが・・・中々進まないです。
一応の現状は「辺境の地」サイトに投稿する記念絵を描きながら長編小説とSRCアイコンを同時に書いている状態です。



■ 11/5 ■
ここ数日、「小説の資料集め」と称して、様々な古本屋を探す旅をしております。
大型のチェーン系店舗より、自営業の古本屋の方がマニアックな本や、古くてチェーン店では取り扱えないような本も置いてある辺り、幅広く探すのは結構効果的です。
そんな中での、ここ1週間の戦利品

・エアロダンシング4
・僕はイーグル 1巻
・攻殻機動隊 BURNING CITY
・永久黙示録 エイドロンシャドー 1巻
・ライドバック 1巻
・時空のクロスロード3
・ククルカン 2巻

今回は色々と割愛いたします。
時空のクロスロードは、もっと続きそう・・・と思ってたら、「新・時空のクロスロード」というのもありました。
ククルカンは、今回は戦闘シーンもあってかシリアスな場面が多くて良かったです。けど、恋愛漫画って・・・。
でもってエアロダンシングは、資料用でもあるのですが、このシリーズが好きというのもあります。
DC版の1は飛んだり技を磨くだけだったのですが、同機種の2からはドッグファイトが入って楽しみの幅が増え、今回のは(買ったときは説明書無しだったのですが)何とか操作も普通にできそうですし、PS2なんでスティック操作も簡単そうなのと、管制官とのやりとりや戦闘機の挙動その他が小説の参考にできるのではと思っています。
残りは、資料といえば資料、そうでなくとも楽しみつくすつもりで買いました。
特に今日立ち寄った本屋なぞは、かのレア小説「超攻合神サーディオン」の綺麗な状態(帯付き)が二冊も発掘された素晴らしいところでした。
でも、他に欲しい本はあまり置いてませんでした。



■ 10/29 ■
エウレカセブンとワンダと巨像が発売されたのですが・・・結局どれもまだ買っていません。
「お金が無い」といえばそれまでなのですが、もう一つはその少ない金すらも自分の買い物に費やしてしまうことでしょうか。

でもって、そんな中の戦利品。

・シックスボルトU、V
・装甲騎兵ボトムズ ライトニングスラッシュ(PS)

ホントは時空のクロスロード最終章が欲しかったところなのですが、売ってなかったので他で続きが気になっていたシックスボルトを。

ともあれ、面白いです。ボトムズ。
タカラ制作だけあってか、効果音やコンビネーション・バースト、照準レイティクルやリングレーダー、グレネードランチャーの軌跡など、様々な部分で「J-PHOENIX」との共通点が多くて、かなり面白かったです。
自分のようなJフェニから入ったユーザーさんからは、PS版J-PHOENIXとも見えそうな気がしました。
JフェニはACっぽいとか言われますが、実のルーツはボトムズ、と思うと、少し感慨深いような気もします。
ちなみにゲームの物語はかなりしっかりしていて、数回のバトリング戦闘の後にイベントが起きて話が進む、という形式になっていまして、その中でもバトリングでの昇級試験やコンビマッチで一緒に戦った仲間とは後から色々な形で会話できたり話に関わったりと、途中で選択肢もあって話が変わったりと飽きない仕様になっているのも良かったです。

とりあえずはスコープドッグを自機に、ターンピックで急旋回、敵を掴んでアームパンチor投げで戦ってます。
ああもう、最低野郎大好きです。原作は漫画しか知らないんですけど・・・。



■ 10/27 ■
学校でのゲーム企画の授業にて、「自分の好きな漫画をもってこい」といわれ、持って行ったのは「ぼくらの」第一巻。
そして授業の内容は、「その漫画を原作にしたゲーム企画を作れ」というものでした。

本の帯で永井豪氏が「ゲームが現実に起きた〜〜」という書き出しで謳い文句をつけていたので、それにならってゲームコンセプトは「ゲームが現実になったらという仮想現実をゲームで再現する」という長い上に良く分からない内容。

ゲームシステムは、原作の雰囲気(漫画なのに心理描写を描いた活字が多い)を尊重して主要部分がノベルゲームパート、その後でジアースによる3Dアクションでミッションクリア、という一話完結で15人分進む、というものです。

ストーリーそのままに沿うと面白くないので、主人公は原作とは逸れて自由に選択できるようにしたり、ノベルパートでの自由度を高くして原作とは異なった世界を体験できる(カコで前向きに突撃戦闘したり、ワクが最後まで戦わなかったり)という、原作持ちのフリーワールドシミュレータ、という趣の企画書を書いて提出しました。

個人的にはゲーム化したら面白い、と言える企画になったとは思います。先生(フ○イトプラン、コ○パイルで働くフリーのプランナーさん)からは「面白そうだし原作に興味も持つだろうけど、中途半端でロボゲーかキャラゲーかがイマイチはっきりしないな」と言われました。
どちらかというとキャラクターものになるのでしょうが、ロボ好きとしては戦闘にこだわりたいというのが本音というのか・・・そういうものなのです。
どっちつかずというのも困り者ですが。

漫画で、「絶望先生」とかチョイスしなくて良かったと、今日は思いました。

でもって、戦利品。

・アベニールをさがして 3巻
・ヴァンデミエールの翼 1〜2巻
・フルメタル・パニック!Σ 1巻

とりあえずは、アベニールが完結していたみたいで一安心です。富野さんの小説といえば三巻完結が基本なので、恐らく最終巻でしょう。



■ 10/23 ■
テレビで「ネオナチ」(ネオナチスの略)が組織されて大変なことになったというニュースがあったのですが・・・。
「ネオナチ」と聞くと、スプリガンをどうしても思い出してしまいます。
でもまぁ、漫画のように暑苦しい人とかヒトラーのクローンを作ろうとか昔のナチスみたいにドイツ人こそ真の人種だとか言うことも無く、「白人が一番偉い」とか「ホワイトパワー!ホワイトパワー!」って叫ぶだけの奇人集団でしたが。

・・・人種非難ができりゃ、名前はナチスでも何でも関係ない気がしましたけどね。
多分多国籍の方々が組織したから、ナチスの理念(?)だった「ドイツ人云々」は言えなかったんでしょうけど、それならナチスなぞ名乗らなくても、というのが感想です。
それにナチスって、学校で習った限りじゃ特に白人がどうとか肌の色がどうとかってのは特に言わなかった気も・・・彼らが無知なのか、それとも自分の知識が曲解なのかは分からないであまり公言できませんが。



■ 10/17 ■
今日は、いつもより余裕をもって生活しようと思い、実行しました。
今までは学校では普通なのですが、部屋に帰ると何もするでもなくぼーっとWebページ巡りしたりなんとなくアイコン描いたりで時間を潰して、それでご飯も適当に何か作って食べて片付けてみたいな生活だったので・・・。

今日は放課後、時間を決めてドット絵を描き、明るいうちに買い物に行って目ぼしい本を買い、食材も買い、夕食もグラタンをホワイトソースから作るなど、余裕のある生活を試みました。

結果、ドット絵の下書きは一日で出来上がったし、挿絵の下書きも、ロボやキャラの構図決めは出来ました。グラタンはオーブンがないからグリルで焼いたのですが、上にかけたパン粉に火がついて大変なことに・・・。

それなりに、余裕しゃくしゃくで生活できたので、こういうのを続けたいです。

でもって、久しぶりの戦利品
・時空のクロスロード2
・シックス・ボルトT
・アベニールをさがして 1〜2巻

時空のクロスロードは、前回1巻を買ったのですが、未だに未読。ついでに2巻も買って、時間があるときに1つずつ読みます。山水さんのシナリオがなければ、読むことの無かった本かもしれません。

シックス・ボルトは、以前ソノラマ文庫で「マカリゼイン」を書いていた神野オキナさんの本です。どっちが先に発行されたのかは知らないのですが。
ダークな世界観と、無骨なメカに惹かれました。こちらも最初以外は読んでないです。

でもって、アベニール。
これは、かの富野由悠季さんの小説で、
「ミノフスキー粒子」「ビームコート」等のガンダム発祥の単語を使いながらも、ガンダムとは異なる世界観を描いています。
残念なことは、完結してないのに連載が終わったみたいだということでしょうか・・・。



■ 10/15 ■
ゲッターの習作アイコンも制作順調、あんまりアイコン公開への妨げにはならなさそうです。
このあいだ「課題のせいで遅れるかも」みたいな弱音ともいいわけともつかぬ発言をしてしまい、何と言うか御免なさい。
以前リクエストしていただいたペプシメンさん。もうじリクを戴いたオリジナルPFを公開できると思いますので。今更とか言われそうですが。

そしてフルメタTSRのASアクションフィギュアを買いました。
小さいのによく出来てます。これ。しかもよく動きます。これが600円ちょっとで買えるとは、いい時代になったものです。以前はDVD全部買ってM9一機組み立てられる程度でしたのに・・・。。
ともあれ二箱買って、コダールとヴェノムが当たりました。ガトリングもたせても倒れずに構えられるヴェノムがお気に入りです。
これでアイコン描くときも少しは参考になるかな、と。



■ 10/11 ■
今日は、バイトを始めて三回目の送別会の日でした。
これで仕事初めから居た人達は、送別会の有無を含めて4人が居なくなってしまいました。
代わりに新人さんが6人入ったのですが、皆自分よか年上です。一人二人同年代も居ますが。

学校に入ってすぐバイトする人も少ないみたいなのですが、まぁ、大体皆漫画とかゲームとか好きな人が仕事してるので、休憩中とかは各々のゲーム談義で花を咲かせ、閉店後の残業中に担当している本や漫画について話したりと、それなりにまったりと時間を過ごせるので面白いです。

ブックオフではカースト制ばりの階級が存在し、上位に就くほど給料が上がるようになってます。求人広告とかにも詳しくそのあたりは。
でもって自分は今だ下っ端なわけですが、何故か新書(文庫よりも一回り大きい小冊子)コーナーを任されることになりました。頑張らねばです。
何やら来月から本の並べ方から冊子の見出しの製作、冊数管理とかあるみたいです。
業務連絡っぽいですが、今まで何か一つのまとまりを任されたことがないようなものなので、意気込みだけ書いておこうかと思いまして。



■ 10/10 ■
10月10日は「目の日」です。10の数字を横に倒すと1が眉毛、0が目玉に見えるからだそうです。
真偽のほどは定かではありませんが。

それは関係ないとして、HDDを購入しました。
割と新型でのLHD-EB250U2S(S)というやつです。ACの部品みたいな名前だと思いました。
容量250GB、中々に高性能で便利です。
学校でフォトショップとかを使って絵を描くわけですが、なにやら色々と溜まると直ぐにパソコンの容量一杯になってしまっていたので、是非とも買いたかったのです。案の定、凄く便利になりました。

その代わり、今日は祝日でATMが動いてなかったので、お金を引き出さずに買いました。もう財布には札は残っておりません。

どうなる自分。



■ 10/8 ■
模型制作記更新。

それはともかく、我が地方も今日ガンダムが最終回を迎えました。
第一話から・・・というより前作から全部見てきたのですが、今回ので完結になったんでしょうか。

個人的にはラストはシンにケリを付けて欲しかったなーって・・・アスランと戦う度に説得されて、その度にクルーゼことレイに横槍入れられて迷って・・・の繰り返しでしたから。
最後のクルーゼとレイがだぶって見えてキラが動揺するシーンも、デスティニー中盤でのフリーダム&アークエンジェル初戦闘時くらいのときにやれば今回のような因縁の構図も出来上がり易くなって以降のミネルバvsアークエンジェル戦が盛り上がったような、と考えるのは自分だけでしょうか。

一つ前の話(のラスト)でちょっと盛り上がった分、最後はもっと激戦になった挙句の綺麗な完結にして欲しかったかも、と思います。このままじゃ主役が単なる噛ませ犬みたいで・・・こういう「主役は戦闘ではなく心理で魅せる」のも好きなのですが、そういうこまかい描写ももうちょっと色々欲しかった・・・とか言ったら贅沢ですかね。

主役が幸福でないアニメといえば色々あるのですが、知っているものは今回のシンと、Zのカミーユ(こっちは後に復帰しましたが)、あとは「神無月の巫女」のソウマと「多重人格探偵サイコ」の雨宮・・・くらい・・・かな。後者二名は、話の途中で死んでしまうという、珍しい主人公です。



■ 10/7 ■
とある場所で開かれた、クリエイターさんや製作会社の社長型のシンポジウムに参加しました。
学校単位の参加でしたので、シンポジウムの後での交流会でタダ飯喰らいの上に特別授業扱いです。万歳。

今回は手塚プロダクションの社長、レイズナー、ガサラキ等の監督・高橋良輔さん、韓国のCG映画「ワンダフルデイズ」の監督、日本アニメ学会会長兼某社社長の4人が迎えられ、アニメ上映やコント(?)も交えながら、面白い話を色々聞くことが出来ました。

その後の交流会で高橋さんと話して、普段の生活の心構えだとか、今思うと少し失礼なことを聞いたりもしましたが、全て丁寧に答えて下さいました。
本当にありがとうございます。

あとはアニメ上映で今まで発表された「アトム」のOPを一挙に見たり、ガサラキやレイズナーのOPアニメをスクリーンで見れたりなど、貴重な体験でした。



・・・そういえば、J-PHOENIX立体化企画の更新をすっぽかしてました。明日か明後日あたりに二日目を更新しようと思います。



■ 10/4 ■
今日はバイトの前に色々と生活必需品から何からと買いそろえました。
ついでに財布が壊れて口が閉じなくなってしまったので、新しく買いに。

東急ハ○ズで安いものを探し出して買ったのですが、それなりに頑丈で大きいものを探していたら財布だけで4000円オーバー・・・・・・ついでに上着も買ったらもうこれだけで引き出した予算のほとんどを使い切ってしまいました。

残った予算で模型用にポリエステルパテ「モリモリ」と0.5mmプラ板を購入しました。
「モリモリ」は少々値段が張るのですが、それに見合った量の多さと軽さ、硬化の早さ、削りやすさが魅力です。
その代わりに削り安すぎて強度が少々心配なのですが、仕上げにラッカーパテとか使えば問題なさそうなので。
模型日記2日目もその内更新します。

そのほかには100円ショップで「獣神ライガー」のコミックを購入。以外に面白かったです。
何よりも雑魚の活躍の場が確保されてたことと、第一話でのソウルテイカーのごとき「いきなりヒロイン(らしき人物)死亡」という展開、
段々パワーアップする主人公ロボ(詳しくはロボじゃないですが)等等、王道としてのツボは抑えてました。
自衛隊の雑魚メカが惚れるくらいカッコよかったです。ちょっとガーランドを連想するデザインだったり。



■ 9/30 ■
今日も今日とてプラモ作り。
とりあえずパーツの図面は出来上がりましたので、胸部から改造することにしました。
とりあえずは捏ねた「木部用エポキシパテ」を盛り付けてそれっぽい形を作りました。
最近気温が下がり気味なので、完全硬化まで丸一日かかるのですが、仕方ないです。今回は根気強く製作することにしました。きちんとサーフェイスとかも噴きつけて塗装もしたいなぁ、と思ってますし。
ちなみにパテが造形用ではなくて木部用なのは、以前も書いた気もしますが「安くて軽くて量があって硬化が早くて切削しやすい」という利点があるためです。その代わりに表面処理がし辛かったり通常のパテより臭いがキツかったりしますけど。

でもってその後はブッ○オフの中間棚卸日でしたので、夕方五時から深夜(今日記を書いてるのは、10月1日の2時過ぎ)までひたすら店内の本とCDとゲームの数を数えてました。



■ 9/29 ■
ひさしぶりにミキシングビルドに手を出してみたり。セミスクラッチとも言いますが。

今まであてずっぽうでパテを盛り削りすることが多かったので、ちゃんとアタリを取ってパーツを削ったり、三面図を描いたり。
結局今日は上半身のパーツの三面図と胸部のアタリ線を引いただけで終わったのですが。

製作するのは「J-PHOENIX」より1/144J−ファーカスタム。
ベースにしたプラモは1/144 Vガンダムの本体と1/144 ガンイージの腕。
スケールが一緒なのと、ある程度デザインが似通っているのでこれでやってみました。特にガンイージの腕は、J−ファー系と全く同じでしたので、加工せずにそのまま流用します。
さらにガンイージは腕と頭頂部以外はJ-PHOENIXの隠し機体「アルサレアGS」と同じデザインなので、ほぼ無改造で色を塗り替えたら完成というお手軽さ。

以前(確かJフェニの2作目が発表された頃)ガンイージが無かった時に同作品からジャベリンとジェムズガンを用いてアルサレアGSに改造したのですが、どうも不出来というか何と言うかな出来になったので、リベンジの意味も兼ねてJ−ファーカスタムを作ろうと思います。
ちなみにその昔の過ちはコレ。

若き日・・・というか数年前の過ち・・・・。

不細工というか何と言うか・・・胸部と脚部のモールドなんか単に色塗ってお終いという酷い有様です。

昔はコレでよく出来たと思えたのだから不思議です。
自分で作った物だから愛着が湧くということですかね。



■ 9/28 ■
色々なSRCを連続プレイ中。今回は久しぶりに何度もリプレイした「スパロボW−VerGP」の第二話より。
ちょっとネタバレっぽいことも書いてますがご容赦を。
・・・というよりも、こうやって攻略を偉そうに書くと物凄く高慢か傲慢な人になった気分になるから不思議です。でも今回のは凄く嬉しかったので。

ゲーム中の作戦内容は敵エステバリスの撃墜で、ゲームバランスはかなり絶妙でした。
熟練度獲得は2機の内1機の撃破、これは何とかなります。そして狙ったのは全機撃墜なのですが、相手はイベント使用で冥夜(今回初参戦なので改造負荷)の近接長刀以外ではダメージが与えられない仕様になっているのです。
開始時は互いの位置が離れている上に4ターン以内という制限があります。

1ターン目:吹雪02と06だけで特攻をかけ、なるだけ接近した上で、町の中で待機。
2ターン目:吹雪06を02の後ろに控えさせ、02(集中がけ)は手近に居るアキト機に先制攻撃。
3〜4ターン目:あとは毎回集中をかけて、相手の攻撃を援護防御で防ぎつつ反撃の長刀で倒します。
途中HPが少なくなると相手が精神を使用してHPを回復しますので、相手のHPが4分の1になったら「威圧」を使って回復できないようにした上でもう一方の敵を撃破、4ターン目で残る1機を撃破して何とか勝てました。

そして今は「EOW」を再プレイ中。合間にPSPの「攻殻」もプレイ中。メタルギアはまだ。



■ 9/25 ■
PSP買いました!PSP!!
思ったよりもズッシリとくる重量感と綺麗な外観がグッときます。
事前に買っておいたメタルギアアシッドと攻殻機動隊を遊びたいのですが、なにやらバージョンアップとか何とか設定することが多いので、ゲームの感動は明日以降に持ち越しです。



■ 9/23 ■
久々に「オーディアン」のDVDを観ていて、唐突にカットインが描きたくなって日がな一日中カットインばかり描いてました。
当然間に学校を挟んで、ですが。
でもって、今回描いたのはHPに載せるのは初になるアニメーションカットインです。
以前にもJフェニのスパロボ風アニメを投稿したり自作のカットインアニメを他人様のシナリオに勝手に添え付けして動作テストしてみたり(思えばかなり失礼なのですが)したので、制作事態は初ではないのですが。
例としては↓とか。
今見ると、かなり出来悪いですけど・・・。
今回作ったのはこういった全身アニメじゃないのですが、近いうちにこういうのもまた作ってみたいです。

でもって、リクエスト消化のためにJフェニックス2をプレイしようとしたのですが・・・メモリーカードが行方不明になりました。
無くなってしまったら、最悪買いなおさねばならぬのですが、今までのゲームでの苦労が詰まっているとなると、是が非でも見つけたいのです。



■ 9/19 ■
ゲームショウの内容をレポート風にまとめました。以下のリンクか上のメニューより飛べます。

東京ゲームショウ2006レポート



■ 9/14 ■
何とか無事に試験は終わりました。
これであとは追試さえなければ、パーフェクトです。

とりあえず今日はSRCシナリオを同時進行で色々進めたり、自作シナリオは全く手をつけて無いのでアイコン描いたりしてました。

そんでもって夕食の材料を買いに行った某生鮮食品売り場で、「Go Tight!(アクエリオン第二期OP)」が流れててテンション上がったり、バイト先で「少年ハート(エウレカセブン第二期OP)」が流れてたりで、テンション高いです。
こないだ蜥蜴にもらったスパロボアニメの第二話も今日見ましたのでよりアップ。

明後日から、東京ゲームショウ!に行って参りますので、また数日更新できません。
帰り次第「鵺・東京旅行篇2」とかを更新しようと思います。2年ぶり。
もう楽しみです!



■ 9/9 ■
現在試験モード。
要するに前期試験に突入いたしましたので、更新が遅くなるか早くなるかのどちらかです。
今までは夕方に勉強して翌日の午前中に試験が終わったら、後は夕方までのほほんと過ごしていたわけですが、今回ばかりはそう上手くいかない気配です。
今日は割と何とかなりましたが、6割以上の点数が取れないと追試というのは・・・。
死ぬ気で組み上げて提出したゲームプログラムも中途半端な出来で終わってしまいましたし、ちょっと本腰入れねばです。



■ 9/7 ■
昨日は、風邪をこじらせてしまい一日中寝込んでおりました。当然パソコンにも触れて無いです。
といっても寝たきりというわけでもなく、食事を作ったりとか掃除洗濯とかの家事は当然こなさなければならないわけで・・・
さらに明後日には試験を控えている身。頭痛と吐き気と鼻をかんだら出てくる鼻血に耐えながら試験勉強もしてました。
今は割と風邪も治ってきたようで、少しはマシになりました。



■ 9/5 ■
先程、なんとなく見ていた「キ○イヤ」で妖精帝國の曲(Last moment)が流れてました!
妖精帝國って何?という人は
・髪ノ毛座Onlineというページの「月落」というロボものドラマCDの最終回かOP曲を聴く
・機甲兵団J−PHOENIX付属のLIPS小隊のEDを見る
・妖精帝國と入力して検索する

Last momentが聴きたい人は
・「プレイヤーズ王国」サイト内で「last moment」もしくは「妖精帝國」で検索
・舞-HIMEのゲームサントラを買う(OPに収録されてるそうです)

とりあえず、知りえる限りを列挙。
J−PHOENIXで初めて知ったんですが、歌が独特で歌詞が渋いものが多いのが特徴だと思います(LIPSのは別で)。

それはそうと風邪が少々悪化。
朝学校に行こうと思っていたら、足を踏み外して階段から転落してしまいました。とりあえず肘を痛めただけだったので何事も無く学校行きましたけど。
とりあえずお粥と鶏スープで夕食を済ませ、明日は台風で学校休みなのでバイトまで寝続けようと思います。バイトは・・・休みでもあっても一応店まで行くのですが。



■ 9/3 ■
なんだか風邪気味で、喉の痛みが結構キツいです。
それでも午後になると暇なのでぶらり古本屋巡り旅。
で、またもや戦利品。今回はレアです。

・最終機攻兵メタルスレイダーグローリー[エイミアの面影] 1巻
・シリウスの痕 3巻

メタルスレイダー・・・レアです。
帰り道、店員さん一人だけでカウンターに座ってる妙に廃れた感のある(すみません!)古本屋で発見しました。保存状態も良好です。
本が作者も出版社も結構適当に置かれていたのでそれ以上の発掘品は無かったのですが。
で、内容はゲームの一部か後日談のどちらかだと思います。
最終決戦らしき箇所からスタートし、その後に最初に主人公達が居たところに帰ってきてからという話でしたし。
ファミコン版をクリアしないことには話のほうはなんとも。
というか、連載が途中で終わったから続編は出てないのかなぁ・・・あとがきには執筆して3巻でシメるとか書いているのですが、2巻が出たという情報を聞きませんし。

シリウスの方は、本編含めて、カバー裏の漫画などのコミックスを見ないと分からない小ネタが多くて嬉しかったです。
シリウスに限らず、カバー裏かカバーを外したところにも書き下ろしのオマケ漫画が載っていて、連載以外にもコミックス自体を買うのも楽しみになります。



■ 9/2 ■
今日は、少々赴きの変わった漫画を入手しました。戦利品は以下。

・聖剣王シグリード 1〜2巻
・天然濃縮オレンジ戦機

シグリードは、かなり良質です。
メカデザインはスタジオぬえの宮武一貴氏、作画が環望氏という正統派スパロボ漫画です。
設定も神話系ではおなじみの北欧神話ベースといった、オーディアン的な要素もあったりと中々好みだったりします。
ただ、雑誌が廃刊になってしまい途中で連載が途切れて完結しなかったという不遇な漫画なのです。

オレンジ戦機の方も途中完結ということではシグリード・・・というかETOに似ているのですが、そもそもこの作品はオチになるまでオチと展開が全く読めない、ある意味珠玉の作品です。
思わずSRCデータが作りたくなる漫画でした。ロケットパンチとかあえて設定しときながら撃てないようにしたりとか。

追加ですが、アニメイトTVの視聴で「神無月の巫女」の第一話を見ました。
前半はマリア様も見ていそうなくらい(実際そっちは見たこと無いんですが)のノリで、後半はゼオライマーという凄まじい展開でした。
漫画版はもうちょっとメカ要素が薄くてラブコメっぽさよりもメインキャラ二人のみの掛け合いが多かった感じなのですが、こっちは30分ある分内容が濃くなってた気がします。
このメカに魅せられて、設定資料とDVDをどうしようかちょっと思案中です。設定資料といっても、おそらくキャラのビジュアル中心だとは思うのですが・・・。



■ 8/29 ■
旋光の輪舞を、初めて全面クリアしました!
使用機体はトライアドのAカードリッジ、気分転換にNewバージョンのAを使いました。
先ずはじめに、トライアドの能力が上がっていて使いやすかったです。
サジタリウス(打ち上げて、空中で落下地点を指定して落とす爆雷)の最大発射数が一発増えて当てやすくなりましたし、代わりにマインの持続時間が少々心許なかったり格闘攻撃の追撃が少し難しくなったのですが、全体的に操作性も上がっているので問題なかったです。
で、隠しボスではないのですが、通常のラスボスになんとか到達。マインをばら撒いてバリアを張って防御を完璧にしてから正面から打ちまくることで、アーマーVANISHになりながらもなんとかボスを倒すことができました。
初めてアーケードゲームのランキングに名前が入ったので、かなり嬉しいです。当然名前は「NUE」で入れました。暇な人は探してください。あるかもしれません。
で、スタッフロールを見ていて、これがインティクリエイツ制作だということを知り、さらに好感を持ったり。
インティは、ラブアンドデストロイやロックマンDASHとかを作っている、アクションに定評のあるゲーム会社です。

さらに、二日間待ち続けた鰻の特売日でしたので、今日は安く鰻尽くしの夕食を食えて満足です。



■ 8/27 ■
昨日の方がどちらかというと「読まれたい」内容なので、今日は手短に。
ゲームショウに行くための下見として、近くの空港まで行ってきました。そこから羽田までひとっとびという寸法です。
まぁ、大金払って行った理由の一つは航空機の離発着見学で、小説のネタに使えないかと二時間くらい滑走路を行き来するジェットを眺めてました。
あとは更新用アイコンを幾つか描いたり。そんな感じ。



■ 8/26 ■
本日のメインは、書かずには居られないバイト先のニュース。

・まず最初。
「東京ゲームショウに行くので、数日バイト休みます」
と店長に言ったら、
「何?とうとう刑務所行くの?」
と聞かれました。
「とうとう」って何ですか。俺は犯罪沙汰なぞ起こしませぬヨ。
信号だってちゃんと見切り発進せずに渡るくらいに。

・で、もう一つ。
夏バテや夏風邪で先輩方が数人早退してしまう中、今のところ出勤日は体調も特に崩さない自分。
たまたま休憩時間にそのことを先輩に言われて話をしていたら、隣に座っていた子(後輩)に、
「馬鹿は風邪引かないからじゃないですか?」
と言われました。
何気に断定口調ですか貴女は。
これでも小学生時代は体調不良児でしたよ?
高校上がってから風邪ほとんど引かなくなりましたけどね!

・で、最後。これ重要。
挙動不審の高校生二人組みが、ウチで取り扱っているPSX(6万円の代物!)を盗み出そうとしやがりました。歳が一つ二つしか変わらない学生として、恥ずべき出来事です。
一人が盗んできたとおぼしき原付で店の裏側で待機し、もう一人がPSXを店のバックヤード(裏口)から持ち運ぶ、という手口だったのです。
実を言うと、多くのゲームショップ、本屋では一定金額以上の商品には箱の中やパッケージの内側に、盗難防止用のセンサーや特殊加工を施したバーコードを貼り付け、レジで無効化しなければ入り口を通った際に警報機が鳴る仕組みになっているのです。
犯人(ガキ)どもは従業員が使う裏口には警報機が無いことをいいことに、こっそりと持ち出そうという腹だったワケです。
ですが、ここは流石に霊長の意志(?)が働いたのか未遂で終わったのです。
ことの顛末は、ここのバックヤードは休憩中の店員から、ゴミ収集業者まで色んな関係者がひっきりなしに通る場所で、いわゆる通用口。
たまたまバイト時間を終えて帰るところだった先輩アルバイターが不審な高校生を発見し、
「そのPSXはどうしたの?」
と聞いたところ、
「店員さんに頼まれて、ここまで持ってきました」
とかなんとか言って、そのままPSXを置いて原付で逃走したとのことです。
自分が原付を盗品だと思った理由は、大概の高校(主に県立)では原付は高校在籍中には免許が取れないこと。
もう一つは、その原付のナンバーが壊されていて読めなかったということです。
外したのではなく壊したのは、見つかっても持ち主が判別しにくくなるからだと思います。外で待機していたあたりからも、計画していた犯行だったのでしょう。

とりあえず、その後で従業員の方が本部に連絡を入れ、裏口への警報機設置やバックヤードの管理などの徹底が行われるそうです。
我々の店は、当面の間裏口は業務中には誰も入れないように休憩中の従業員が内側から鍵をかけて店からバックヤードに入れないようにしました。

これを見ている本屋、ゲームショップ店員の方々、ご注意を。

そしてこれを見ている(はずはないだろうけど)犯人の高校生ども。
今なら自首すれば、神隼人(漫画/新ゲッター版)の「目だ!耳だ!鼻だ!」の技程度で済ませてあげるから。来なさい。できれば自分がバイトしている日曜日の昼に。



■ 8/24 ■
色んなものを買いました。そして色んなものを作り、失いました。
先ずは買ったもの(戦利品)。

・シリウスの痕1〜2巻
・E.T.O.1〜3巻
・ククルカン 1巻
・第三次αOPソング「GONG」
・プラモ用工具色々
・WSW EXODUS

感想とかは、もう色々。
シリウスはもう昔に読んでいたので話の内容とかも曖昧にしか覚えていませんでしたので。
高田先生の御指摘通り、古本屋でないとみつかりませんでした。
E.T.O.とククルカンは、シリウスを読んだあとだと、ネタのギャップにかなり笑えます。
ククルカンはそれでも戦争やってるし、E.T.O.は多少スプラッタ。でも面白いです。
ある日突然親父が忍者でしたとか言われたら正気じゃないと思ってしまいますよ。きっと。
WSWのほうは、最近出たロボ小説です。
本当は三雲さんの新作ロボ小説が欲しかったのですが、挿絵にロボが一つもないことからどうしようか悩んでいて、そのときに登場メカ全部にカラーイラストが付いていたこれを見て「おおぅ」とか思って買いました。
小説は読んでないのが少々溜まりがちなので、この際一気に消化します。オーガンとか、イデオンとか、マーズとか・・・。ギルティは読みました。

作ったものは、学校の課題のゲーム制作用のドットです。
正面にのみ撃てるインベーダー形式のシューティングなのですが、寝惚け半分で描いていたドット絵は、何故かデスペラード。
インベーダーを破壊するデスペ絵ラードのドット絵をひたすらに色んなポーズで描いておりました。

で、失ったものは財産です。買い物し過ぎました。申し訳ございません。

追伸、公式アイコン1枚完成。似て無いです。すみません。



■ 8/21 ■
嗚呼、夏休みが終わる・・・・・・。
といってもまぁ、学校は近場だし、テストがあることを除けば趣味で通っているのと変わらない気もするし、今までバイトしてた時間が学校行く時間になるだけだしなぁ、とも思ってます。
休みの日という面だけで考えたら、夏休みより平日の方がのんびり出来ている気もしますし。

それはともかく、「シリウスの痕」を描いて、現在も活躍中の漫画家・高田慎一郎さんに「シリウス」含む作品のアイコン化の許可をお願いして、今日許可をもらえました!
いうなれば今までJフェニックス、スパロボ等、許可なぞ貰わずに描いていたわけですが、ここにきて初めて「公式」のSRCアイコンを描くことが出来そうです!
公式のSRCデータとしては、既に「ほしのこえ」等があるのですが。(新海誠監督が監修しているそうです。)

高田先生、有り難うございます!!



■ 8/20 ■
数日かかって、ようやくアイコン1枚出来ました。
時間が無いわけでは決して無いのですが、課題もやらなきゃと思ったり、でもアイコンもとかそんな風に浮気付いた方法でどっちもちょっとずつしかできなかったというのが本音です。
ここまで来て計画とか出来ずに終わるのもどうだかと思います・・・。去年はさっさと宿題終わらせてJフェニックス系アイコンとオーディアン系アイコンを充実させていたんですけどね。
それはそうと、本日の戦利品。
・レッドアイズ9巻

―――えー、お金が無い、といってしまったのに、買いました。
やっぱり面白いんです、これ。今回もハカセがいい味出してましたし、1巻まるまるSAA戦闘の嵐でしたので、見ごたえもありました。
合間にちょっと入るギャグも良いのですが。

なんといいますか、とりあえず、好きな漫画家の人のサイトに書き込みして、それで返事が帰ってきたらその日はテンション高めですよねっていうことでオチ。



■ 8/16 ■
バイトしてるブッ○オフの福引セールが最終日でしたので、100円の漫画を中心に色々買い漁りました。
今朝給料の通知を見たら、夏休み出勤の分の時間の上乗せのほかに、休日出勤手当てで今月の給与が1.1倍されており、普段より1万円も多く振り込まれていました。
そんなこんなで、本日の戦利品

・Jウイング2004年9月号(雑誌)
・ギルティギア 胡蝶と疾風(小説)
・ブレイクーエイジ 戦士たちの夏(小説)
・マーズ 1巻(小説)
・ラフ ストーン(漫画)
・PENETRATOR【ペネトレイター】1、2巻(漫画)
・CAUTION【警告】(漫画)
・イグナクロス零号駅 1巻(漫画)

結構大漁です。

Jウイングは・・・まぁ、戦闘機とかその他飛行機について色々載ってる雑誌です。
小説の資料用というのもあるのですが、それ以前に飛行機の知識とかはほとんど無い様なものでしたので、興味本位での購入です。

ギルティギア、マーズ、ブレイクエイジはまだ読んで無いです。
ギルティはチップの過去のストーリーっぽいみたいで、ブレイクエイジは漫画よりも結構前、漫画でもメインキャラ達がいろいろな形で関わっていたサマーグランプリの話をオリジナル視点から進めるみたいです。
マーズは、漫画版の第二巻を読んで妙に面白かったのが、買う理由です。ゴッドマーズの原作だそうで。これ。

ペネトレイターは、表紙だけで見ると何となく誤解されそうです・・・。
中身は、エンゼルギアっぽい世界観と機体設定で、現用兵器の延長上にあるロボットの一部の機関を霊力やら何やらで動かすものだそうです。
なんか、ほんとにエンゼルギアっぽいです。あとはパワードールとか。

【警告】は、まぁ、まだ読んでないのですが、ペネトレイターの作者が描いた漫画です。
背表紙にロボが描いてあったという理由だけで買ったので、なんともいえません。

ラフストーンは、何と言うか、大正解でした。
作者は少年エースで「シリウスの痕」とかを描いていた高田慎一郎氏で、メインは戦争モノですがシリウスみたいなスプラッタ描写はかなり押さえ気味です。
短編集だったので、ロボが出てくるのは幾つかある作品の中で一つだけだったのですが、それでも結構印象は強かったです。ロボじゃなくて戦車とか戦闘機モノでもかなりいいかもしれないです。これも、ガンパレとかエンゼルギアとかみたいなテイスト(ロボが主軸なのに本当に単なる備品として扱うあたりとか、戦争を大局的に見るのではなく、小さな主観で見るところとか)で、好みでした。
この作品自体は古いものみたいなので絵柄が結構違うのですが、表紙の絵は最近の作風で描いてあったので、この絵柄で何処かで連載してくれないかなぁ、とか小さく希望してます。

長くなってきましたが、まだ書きます。
そんでもって、イグナクロス零号駅。
作者のCHOCO氏は、「旋光の輪舞」でシトロネット他一部メカデザインを担当しています。(残りは多分オランジェット、アズレウス、カストラートだと・・・)
でもって、1巻のアシスタントのところにはないのですが、最近は「旋光」でキャラデザインとメインメカデザインをしている曽我部修司氏と高山瑞季氏もアシスタントとして参加しているとかで、ある意味「旋光の輪舞オールスター漫画」です。CHOCO氏以下、このメンバーで旋光の漫画とかやらないのかな?とか思ってます。
それはともかくとして内容とかは、宇宙の何処かの駅に住んでいる駅員と駅長と生物兵器がドンパチやらかしたりロボで温泉に行ったりコーヒーを煎れたりする漫画です。
よくわからないですが、全編ギャグとかそういうのではなくて、単純に短編完結形式なので1〜2話毎に話が変わるだけなのですが。
2巻を見かけないのですが、あったら買うかもしれないです。

久しぶりに「シリウスの痕」をまとめて読みたくなりましたが、9月に学校行事でゲームショウに行って、それから色々(PSPとかメタルギアとかファフナーとか・・・)買うまで他への出費は自粛です。
あとは給料使い込んで親からの仕送りに手を出して家計を圧迫ってのも、どうかと思いましたし。
なんていうのか・・・結構専門学校というのはお金が掛かるので、資金を出している親にツケが来てしまうわけで・・・まぁ、反省です。

ついでに言いますと、買い物して福引を何回か引きましたが、全滅でした。景品に「キャベツ太郎」もらいました。わ〜い。   ・・・チクショウ。



■ 8/14 ■
昨日の疲れを引き摺りながらも、やっぱ日記を更新して近況を報告したいので更新します。

で、自分は昨日、久しぶりにブッ○オフにバイトに行きました。
そしたら、同僚&先輩の方々がアフロになってたり、カエルのカブリモノをしていたり、チャイナ服を着ていたりしていました。
ちなみにそういうカッコをしていたのは全員男です。

どうやら自分の出勤する前日から福引セール中らしく、その間はハメを外してそういう格好もしてみるのだそうで、売り上げも梅雨でお客さんが少なかった先月と比べて、圧倒的に増加していました。
ついでに言うと、自分もカエルのカブリモノをして、肉じゅばんのエプロンを身に纏わされましたが。
おかげで物凄く恥かしかったです。

良かったことといえば、福引の担当をして居るときは、お客さんの一挙一動を見ている(肉じゅばん装着で)だけで仕事が終わったことと、前々から苦しめられていた「週刊わたしのお○○ちゃん」が何故かバカ売れして、その日のうちに山のようにあった「わたしのお○○ちゃん」が残り2つになったことです。これは嬉しかったですね。
あと二日、死なないように気をつけながらバイトをこなします。休日出勤だから、今月と先月のバイト代は休日手当てがついて高くなっておりますので。



■ 8/13 ■
色々あって、本当に色々あって日記の更新とかを疎かにしておりました。
取り合えず、その色々についてダイジェスト形式で。下に行くほど最近の内容に。

8/9:授業で使う「3ds max」の体験期間終了!宿題が出来なくなりました・・・。その前に死ぬ気でその日のうちに終わらせたのですが。

8/9:とにもかくにも、弟が借りてきたPS2ソフト「攻殻機動隊SAC」が面白すぎてついつい徹夜。そしてアイコンの素材探しにネットの海へダイブ。

8/10:自分のとことは関係ないですが、希有馬氏(ゲームとかの絵とか描いてる人)のページのブログが面白い面白い。そして何よりも漫画のように不幸が重なってました。
この人が作ってるフィギュアとか本とかはどうでもいいというか、なんというかなのですが、作っているモノ自体は、同氏作のTRPG「エンゼルギア」で知ってたので、妙に笑えました。
ロボもこの人のデザインなんだろうか。あのゲーム。

8/11:蜥蜴が実家に帰還。バイト先で買ったダンクーガのブックレット付き限定版とか八福神とかぼくらのとかなるたるとか色々渡して、代わりにこっちは第三次αの終了メッセージを翌日の午前3時ごろまでひた流し。終わりが見えない終了メッセージの数には圧倒されました。

8/12:昼過ぎのバスに乗って慌ただしく一人暮らし先に帰還・・・大惨事でした。
第二の我が家は、風呂&トイレ、台所、やたらせまい物置っぽい寝床。の計3箇所にブレーカーがそれぞれ独立しているのです。
待機電力とか何とかで無駄に電気代かかるのがいやだったので寝床のブレーカーだけ落として島に帰っていたのですが、何故か冷蔵庫の電源も止まっていたようで・・・・・・
中身はとても見れたもんじゃありませんでした。
腐らないよう茹でておいた卵には変な生き物が群生し、保存用に作ったハムは真っ黒な物体に姿を変え、固形乳製品であるはずのバターとチーズはドロドロで変色した不定形の物体になり、冷凍庫で冷やしていたチョコレートも溶けて不気味な生物が住んでました。
まさにカオス。クトゥルー神話ばりの地獄です。

当然、全部取り出してその日のうちに生ゴミでまとめて捨てて、冷蔵庫はトレイを熱湯殺菌した上で洗って臭いを取り、冷蔵庫本体は洗剤で磨いてから御焚き上げ(蚊取り線香で)しました。

かろうじて無事だったのは、完全密封された調味料類と一部の未開封の保存食のみ。すぐに買い足して冷蔵庫に放り込んでおきました。おかげで余計に出費・・・。

その後台所用品とかを買いまとめ、終えた後で最寄の本屋で注文していた「JINKI:EXTEND7巻初回限定版」を購入。
部屋干しを続けていたために篭った嫌な臭いと冷蔵庫の臭いを外に捨ててから、ゆっくりとジンキを読んだり実家から持ってきたパテやら図面やら見ながら「VガンダムをJ−ファーカスタムに改造する」計画を考えたり。
結局それは真夜中になりましたが。

8/13(今日):ガンダム見れないけど昼から夜までバイト。夕食には久々に魚をチョイス。美味かったです。
今はバーニィさんのSRCシナリオで味方が一機落とされたら即終了という困難に立ち向かったり、初代EOWをプレイしながら要所要所でニヤリとさせられる展開を楽しんだりしてます。

アイコンと小説はよせな・・・・・・。



■ 8/8 ■
久しぶりに友達とサッカーをしておりましたら、筋肉痛で左腕(の指)が妙な方向に曲がったり痙攣したりします。
タイピングにも一苦労です。が、アイコンも描いたりしてます。
8月8日にアイコン8枚追加です。これが全て6とかだったら縁起が悪そうなのですが、8が三つというのは何か意味ありましたっけかな。

あと、本日、自転車の空気入れのポンプ(足踏みポンプ)を買いました。348円。



■ 8/7 ■
実家で、田舎生活を満喫中。
家の外を見たら海と木と島ばっかりですからねぇ。見る人が見ればファフナーの竜宮島とかそういうのを連想しそうな場所です。
ある意味、地理的にも。

でもって今日は一年ぶりに海で泳ぎ回りました。
夜中は中学高校時代の友達とダベってて、夜遅くに帰って来たら玄関にカブトムシが何匹もいてとり放題!思わず童心に帰りました。

そんなこんなで、結構楽しんでいます。



■ 8/6 ■
アイコンの更新を最近ほっぽって小説の書き溜めと課題に集中しておりました。お陰で小説は挿絵を描くだけの段階まで結構持っていけました。
あと、課題のHP作りも終わり、あと残りの課題は
ゲーム企画2本、ゲームプログラム一つのみとなりました。
実家に居るうちに企画は発表できる段階まで完成させておきたいです。

アイコンとかもちまちま描かないといけないですね。リクエストを1ヶ月近くかけて未だに消化できないのも問題ですし。



■ 8/5 ■
スパロボ最新作「スーパーロボット大戦J」が公式発表されました!
とうとうフルメタ参戦ですよ!ついでにテッカマンも!
デ・ダナンが一時期しか使えないあたりをどう解消するのかとか、テッカマンが入るのならOVAのデトネイター・オーガンが入ってもいいじゃないかとか色々思うところはあるのですが、これはかなり楽しみです。
ゼオライマーにレイズナー、ダンクーガ、ブレンにナデシコなど、かなり好きなものも盛り込まれておりますし。
ここまでくると、今更コンバトラーとボルテスを入れる意図が図りかねるくらいです。

あとはオーディアンとグラヴィオンとダンガイザー・・・というか大張作品のロボものを。あとゴーダンナーとか・・・無理そうですけどジンキとか。趣味だけで言えばこういうクロスオーバー作品に入れて欲しい作品はキリが無いのですが。

近況としては、実家でちまちま課題をこなしながら小説とSRCアイコンをやっております。
リクエストが一つ完成、小説はあと挿絵を3つほど描いて完成なのですが・・・全部人物挿絵なので難儀しております。夏休み明けまでに更新できるか心配しながら、「鋼鉄の黙示録」と「WRF」シリーズを読んでおります。
こうして色々な人のSSを読んでいると、「超越者の書き方」の参考になったりします。ウチのSSの主人公は普通の人なのですが。



■ 8/2 ■
ドラマ「二十四の瞳」を見てました。
高校のときに映画版を見て不覚にも感動してしまったので、ドラマの方も見てました。
最後の「キッチン」とあだ名される人物の髪形は、映画版だとロシアあたりの軍人の帽子みたいな(もしくはジョンブルガンダムの頭みたいな)髪形だったのですが、今回のドラマ版だとみんな丸坊主だったのがちょっとつまらなかったです。
あの髪形が楽しみで最後まで見てたのに・・・。あと、先生が最後に受け持つ生徒達がみんな最初に受け持った生徒たちと同じ顔ってのも面白いのですが。映画版のネタですが。



■ 8/1 ■
実家に寄生中。もとい、帰省中。
このままでも、十分に更新は可能ですので、アイコンや小説を書き上げ次第更新していこうと思います。
で、帰宅前に買った戦利品

・フルメタル・パニック!悩んでられない八方塞がり?
なるたる 11、12巻(完結)

フルメタは、なんというのかいつもの通りのテイストで面白かったです。
文化祭ネタが他の話と色々とリンクしているのも芸が細かくていいです。

なるたるは・・・思いもよらないエンディングでした。
フランカーvsハイヌウェレも結構燃えたのですが、全てを無駄にしてしまうダイジェスト的エンディングはものすごくダークで・・・。
ともかく、これであとは「ぼくらの」に集中できるというものです。



■ 7/30 ■
8月に入ってから、10日とちょっとの間、実家に帰ろうと思います。
更新は普通にできると思いますが、一応近況報告を。

そんでもって、久しぶりにゲームをプレイ。今回は「L×D」。
今回は残るパートナー、キキを選択。体験版でもあまり使いませんでした。
最初の戦闘は何度もやっているので楽勝、動き回りながらバルカンを撃ちまくるだけで勝てました。
そのあとは、自機の「K−シルエット」の機動性の低さと装甲の薄さに悩みながらも、空戦機体という特色を活かして空を飛びながらビットをばら撒き、たまにバルカンや背中から放つビームサーベルみたいなものでビットを援護する、という戦い方でほとんどダメージを受けずに勝てました。
おかげで経験値(スコア)とシード(武器改造やパイロットのレベルが変動するポイント)も順調に上昇し、最終面では瀕死に追い込まれながらもなんとかバルカンとビットでボスを仕留め、今までにない高スコアでクリアできました。

次回は各キャラの二週目と、Icoのクリアです。
「L×D」の主題歌、CDは出てないのでしょうか。あれだけハイクオリティのゲームなのだから、もうちょい宣伝していればかなり売れたんじゃないかと心の中では思ってるんですがねぇ。
PSなのにクオリティの高い戦闘画面、それ以外は全編IG制作のアニメが流れるので(しかも読み込み速度が速くてストレスが無い)ので、機種の違いを感じさせないのです。
難点を言えば、我が家のアナログコントローラが壊れて、機体が「前に進んでくれない」ことです。今までは、ずっと左右移動と方向転換を繰り返してようやく敵を攻撃できるような戦い方しかしてないです。

あと、ちょっと悩んでいることが数点。
一つは、バイトがお盆の時期に忙しくなるということで、今年は墓参りもせずにバイトに明け暮れる&学校のゼミに行けなくてプログラミングの課題がピンチだったりすることです。

もう一転は実生活では困らないことなのですが、「自作の小説に人物の挿絵を入れるか否か」です。
これは意見を聞きたいところと実際に公開してから意見を聞くところとで悩んでいるのもあるのですが、下手な人物絵を入れたばかりに小説の内容を変えてもその人物像が定着して読みづらくなるんじゃないかと思っているのです。
一応絵は出来ているのですが、納得いくものがなかなか仕上がらず、どうしたものかと思っています。



■ 7/28 ■
ご飯が亡くなりました。
もとい、無くなりました。お米が。

お亡くなりになったのは二日前の夕食後、先月買ったハズの5Kgのお米を全て食べつくしたことが原因と思われます。
お米はなんとか給料日までこらえようと一つ30円のうどんとパンでしのごうと思っていたのですが、結局お米の誘惑に負けて渋々購入。今月の給料は多くがすっ飛んでしまってます。
そんでもって蜥蜴が「指定した時間にスパロボが届かない」ことで神をも殺せる領域に届きそうなほど業を煮やしておられたのですが、そのとき自分は卸したての給料を使ってやっぱり本屋へ。
で、本日の戦利品・・・。今日はネガティブデイ。

・HOBBY JAPAN
・なるたる 9〜10巻

今回もルリルラは休載でした。
作者の小笠原さんもやっぱSEED関連の仕事が多くて忙しかったりするんでしょうか。小説版の挿絵とかイラストとかで奮闘されてるらしいですし。
ああ、でも今回はフルメタTRSのメカコレクションフィギュアの情報が載っていたので満足です。

で、なるたるは・・・酷いよ・・・9巻は「いいお話」だったのに。
10巻で死んだあのキャラは、何かと面白系のキャラとして好きだったのに、何もあんな死に方を・・・とか思いました。
あとはホシ丸がアレだったり、空飛ぶ魔法使いの家とか。
とにかく読者の期待をいい意味も悪い意味も無くぶっ飛んで裏切るこの作風は惚れます。
ただ、読むと憂鬱になるかもしれません。



■ 7/26 ■
なんというのか、日記に書くことじゃないかもしれないですが。バイトのことで色々。

先月、児童書が結構な売れ行きになって中古本の仕入れがままならなくなったので、児童書を安く仕入れることになりました。
詳しいことは判らないのですが、仕入れ元はチェーン展開しているバイト先の本店からだそうで。

で、届いたのはダンボール箱一つを占有できるほどの児童書と、
なぜか多数同封されていた「週刊わたしのお○○ちゃん」フィギュア付き
あえて伏字。

その一ヵ月後、つまり今日。ようやく一つ売れました。

そのときレジを売ったのが、自分だったりします。

あまりの売れなさにとうとう「数量限定商品の案内」として店内でアナウンスをかけたのが勝因です。
アナウンスした人がこれまた声優みたいに喋りが上手い女の人で、同僚の先輩曰く、
「あのアナウンスがその筋の人にヒットしたんだろう」とのこと。

とはいえ、まだ「週刊わたしのお○○ちゃん」はカウンターに山積みになっています。
なので、最寄の某有名古本屋のカウンターで見かけた人は是非レジへ。
お店でも取り扱いには難儀しているのです。この本。何故に児童書の中に入っていたのかも謎です。
あと、何処の店とかはいえないのですが、積んであれば恐らくそこが自分(鵺)の勤める本屋であろうと思います。
あと特徴としては、カウンターに神が祀ってあります。



■ 7/25 ■
健朗さんのSRC,「第二次スーパーロボット対戦EOW」をプレイしました。
とにもかくにもオーディアン好きなので、ミネルバ艦長がアノ人だったりして驚きました。
それはそれとしても、第一話のインパルス合体シーンを見事にSRC上で再現していたのにも感服です。
事前にMIDIは各作品ごとに入れていたのですが、BGMともにインパルスがオリジナル機を助けて、颯爽と登場する描写はよかったです。
原作でもシンやガンダム強奪組がこういういいキャラしてたらいいのに。と思いました。
特に強奪組はのっけから哀愁漂う演出が光りました。

第二話のオーディアン関連イベントも面白かったです。
自分の描いた駄アイコンも、使い方次第でここまで良さげになるのかと思い知りました。
全身画像やユニットアイコンを用いたアニメーションもいくつかありましたし。

とはいえまずは前作のキャラを把握するためにも、前作のEOWをきちんとプレイしなおします。



■ 7/24 ■
今日、初めてオーディアンのアイコン使用の書き込みがありました。
しかも相手はSRC界の大御所(?)、健朗さんです。

聖戦はアルジェントソーマとSRXが好きだったのでプレイしました。EOWがまだ途中なのですが、鋼鉄カルナバルも(バクライガで)遊びました。

なんか奇妙(・・・というか不気味?)なテンションなのですが、こうして色々な人にアイコン(J-PHOENIXとジンキが多いのはちょっと意外でした)を使ってもらえると、他人から見て実用に耐えるアイコンを描けているのかな、と思います。
無論、技量も描く早さも三流以下なので、これからもクオリティと制作スピードを上げる努力を続けねばならないのですが。

午前中は妙にハイテンションだったのですが、バイト中にずっと頭痛がして、バイトに集中できませんでした。
部屋に帰ってから、気が付いたら受身も取らずに倒れそうになったり。ちょっと危ないです。



■ 7/22 ■
夏休みに入りました。
とはいえ普通に学校があってバイトがあってだったので、平日となんら変わりは無いのですが、これから一ヶ月間もの間学校がありません。
ですが、プログラミングや3DCGなど、一部の課題をこなすためには学校に通わなければいけないわけで、さらにバイトが週三日から四日、しかも夕方からだったのが昼から夜までの出勤に変更になったため、実質働く時間は対して変わり無いです。
とりあえず8月入ってから2週間休日を貰うのですが、13日には帰らねばなりません。
何故ならJINKI:EXTEND(限定版)を予約しているから。17日までに予約した本屋まで行かないと、予約がキャンセルになってしまうのです。
とはいえ、家より限定漫画を重要視する自分って一体・・・まぁ、どの道その時期には学校もいかないと課題が全く終わらないのも事実なのですが。



■ 7/20 ■
学校の課題多すぎです。モノ一つ一つ自体は夏休みを使えば終わらせられそうなレベルなのですが、それが複数あるというのがヌル学生(ヌルゲーマーみたいなもの)にはちと辛いのです。
おまけにバイトは「夏休みは仕事を覚える絶好の機会」と称してみっちりバイト時間を増やしてますし。
課題提出しないと点数もらえないので必死なのですが、暇があると小説の挿絵に手を出したりしてます。
なんか、楽しいんですよ。危ないのはわかっちゃいるんですが。
ついでに、小説は人物が一切ダメな人なので、描いてるモノはメカと怪獣ばっかです。



■ 7/16 ■
先月盗まれていた自転車の変換通知が届きましたので、受け取りに行ってきました。
自転車の保管所が遠くて、徒歩で受け取りまで3時間もかかりましたが、何とかなりました。
盗難届けの登録取り消しは、今日は時間が無かったので後日改めてにしようと思います。

で、もう一つ今日のメインというと、タングラムさんの「辺境の地」にSS小説を投稿させていただきました!
以前Dさんの「ILLEGAL FIAZZA」に投稿したものの改訂版なのですが、細かい部分をかなりいじったので、第一話からけっこう別物っぽくなってます。
一気に投稿しようと思って結構な話数を書いているのですが、挿絵を用意してなかったり投稿した分と改行方法その他諸々が違うことから、色々と修正してから投稿しようと思います。

で、今日"も"戦利品

・なるたる 7、8巻

わずか1話の間に結構な時間が経ってたみたいです。ホシ丸の扱いも微妙にぞんざい。
それでも6巻ほどのシーンは控えめでしたので、すんなり読めました。



■ 7/14 ■
ドラマ「電車男」を観てみました。第一話は普通に見逃したので二話から。
OPがアニメというのも驚きましたが、制作がGONZOというのもまた驚きました。結構マニアック。
内容は、メインがネット上の対話で、電車男(山田)がそこで今日の出来事を書き込みするときの回想形式で話が進んでいくので、原作(?)のイメージをあまり崩さずにドラマ化できてるなぁ、と思いました。
やっぱ観ないで批評するよか、実際に見たほうがいいですね。あまりよろしくないという先入観は捨てといていいと思いました。



■ 7/13 ■
初めて、「ブレイクエイジ」と「ファイブスター物語」で語れる友達が出来ました。
といってもバイト先の先輩で、年齢もそれなりに離れているのですが、かなりマニアックな部分まで話し合えました。
ここ数日の出来事ではかなり嬉しい部類に入ります。
あとは、学校で使っている3DCGソフト「3ds max」の体験版をインストール。
機能制限の掛かったものかと思いきや、フル機能搭載な代わりに1ヶ月で使用期限が切れるというタイプのやつでした。
習い始めの現在はどうせ全ての機能が使いこなせるわけではないので、できれば機能制限で無期限使用の方がありがたいのですが・・・。
来月はどうやってモデリングやろう。

それとは別に、今日の戦利品

・JAM Project <迷宮のプリズナー>
・なるたる 6巻

戦利品のCDはアニメ版OGの主題歌です。ボーナストラックに「サイバスター」のリミックス版も収録されててお買い得。

なるたるは・・・同作者の「ぼくらの」3巻も衝撃的でしたが、この巻もかなりショッキングの連続でした。
5巻目が割とほのぼのとしていた分、反動が強かった気がします。
既に完結している漫画なだけに、どんな結末になるのか楽しみではあります。



■ 7/11 ■
朝起きたら、天井(の蛍光灯の紐)に吊るしていた「ダースベイダー型クリップ」が落下してきて、脳天を直撃しました。
何かやるせない気持ちになったのですが、目が覚めたので良しとしましたが。

で、放課後は目星をつけていた本を買いにバイト先のブックオフへ。
今回の戦利品

・鉄(くろがね)のラインバレル

以前、「無敵番長バクライガ」を描いていた人たちの新作ロボット漫画です。
不良が主人公ってのは見るんですが、ダークヒーローで純情で熱血っていうのは、ロボ以外ではデビルマンくらいしか知らないので、小気味良い感じで斬新でした。
1巻はまだ本格的なメカ戦闘は少ないのですが、その分人物描写が凝っていて面白かったです。

自作の小説やSRCでこれくらいのことが出来れば・・・と思ってしまいます。



■ 7/9(二回目) ■
給料が入りましたので、出資して買い物してきました。
戦利品

・EXTEND(綱島志朗 画集)
機動旅団八福神 2巻
・グランディア2 攻略本
・L×D 攻略本

です。ジンキの画集は、予想よりメカ絵がさびしかったのですが、今まで登場した人機のカラーイラストが載っていたので満足です。
今までの景品類に使われたイラストも大きく載っていました。

八福神は・・・1巻のダークすぎる話についていけずに買うの辞めようかとも思ってたのですが、2巻の内容に燃えました!
このデコポン頭がカッコよく見えてしまう・・・続きも、多分買います。

以下二点は、古本屋で105円で購入。
グランディア2は友達にソフトを貰いましたので、いつかクリアしようと思って持っているので買いました。DC版は最終ダンジョンまで行ったのですが、手持ちのはPS2なので1からプレイしなおしです。

L×DはメカのCGが豊富でよかったです。できれば、発売されて無い主題歌のCDとか体験版のみについてくる専用OPムービーが入ったディスクとかが付属だったらいいのにな、とか思いましたが、流石にそれは贅沢なので。
初期設定イラストや敵の2Dイラストも収録されてました。



■ 7/9 ■
今日・・・というより昨日の話になるんですが、バイト先の先輩の送別会に参加しました。
バイトのシステムとして自分を含む新人を「トレーにー」、対して新人に教える役の人を「トレーナー」というのですが、今回辞めた(というか就職したのでバイトの時間が取れなくなった)人は自分担当のトレーナーの人だったので、送別会の一次、二次会ともに終わりまで参加していたら帰宅が今日の午前5時に・・・。
なんかものすごく、久しぶりにカラオケ(二次会)に行きました。
歌えるレパートリーが物凄く少ないのですが、とりあえず皆がアニメ・ロボ系も大丈夫な人たちだったので「DAYS」とか他数曲歌いました。

で、帰宅後朝風呂に入って軽く寝よう、と思って寝たら12時起床。
なんか、ものすごく気だるいのですが、何とかなると思います。



■ 7/7 ■
学校提出用のオリジナルを5点描き終えたのですが・・・なんだか消化不良気味。
やっぱ他の友達がやってるように二次創作も作って提出しようかな、と今更ながら思ってます。1から作るオリジナルより断然出来がいいので。
最近妙にバテ気味なので、ネガティブ発言が急に飛び出すかもしれませんが、ご容赦を。

弟がフルメタ取り逃したあぁ〜・・・。すいません、愚痴りました。



■ 7/4 ■
マブラヴオルタネイティブの発売日まであと20日ですねぇ。これさえあれば、8月いくらかにはシナリオの武篇とリュウセイ篇を(蜥蜴が)作ってくれると思います。

まあ、そんなわけで買いました。"フロントミッション オルタネイティブ"。
関係ないんですけどね。

ラブアンドデストロイは2週目クリア。今回は最初に選択画面にルルが登場したので、ルルにしました。
L−シルエットの機動性が低すぎて攻撃を回避しきれず、なかなかポイントが稼げなかったので、機体改造もロクにできないまま、特にイベントも起きずに最終決戦へ。
ボスは倒せそうだったのですが、結構危なかったことと、今まで使ったことが無いという理由で躊躇なくハートブレイザー使用。
・・・全部「タイムパラドックスで無かった事に」エンドで悲しすぎたので、せめて次は通常兵器でトドメを刺そうと思います。

で、フロントミッション。
こっちはジオニックフロント(というよりはSRWスクランブルコマンダー寄り)のようなシステムで戦闘するのですが、
移動中に壁に引っ掛かったら動けなくなったり、敵が目の前に居ても「目的地の侵攻ルート上に敵を設定→戦闘設定を「攻撃重視」に設定」を行わないと攻撃してくれないので、気をつけないとひたすらボコスカ撃たれるだけで撃破されてしまいます。
ステージ3で主人公以外全機撃墜という悪夢。
でも、リアルタイムで戦闘指示を行いながら戦況を観察するのが現在の「FMオンライン」みたいで面白いです。
これであとは自機を操作できれば言うことなしなのですが・・・。裏技でそういうのないかな?「カルネージハート」みたいに。

長くなってきましたが、もう一つ二つ。
SRCで、現在は「旋光の輪舞」のアイコンとデータを製作中。
シトロネットとオランジェットはそれなりに良い感じなのですが、トライアドがやたらとヘタレになってしまうのです。
運動性を他より少々落として、装甲と攻撃力を大きくしたのですが、威力1500のアサルトマシンガンが威力1300のシトロネットのシミターガンよりはるかに威力で劣るのです。
パイロット能力の差かと思ったのですが、チャンポと櫻子の能力差は僅か2でしたので、そういうこともなかったようです。
結局、色々いじりまわした挙句、地形適応の付け間違えだけ、という寂しい結論に・・・。
あとはもう、色々。パイロット4人分のデータしか作ってないので、残りも作り上げたら公開したいと思います。



■ 7/2 ■
普段はリクエスト消化してて、気分転換にオリジナル(学校課題)を描いて、さらにその気晴らしに版権アイコンを描いたり。
さらにその他の時間つぶしに、他の課題(HP作成、ゲーム企画など)をやっております。
今回の暇つぶしアイコンは、マイブームの「旋光の輪舞」から、ゴディヴァ機3機+ヴェントゥーノ。
自分の好きなトライアドが一番微妙な出来・・・ぬう。

それはともかくとして、今日は色々あってセンチな気分。
実際に身の回りで起きたことはあまりにもダークだったので書かないです(まさか買い物帰りでアレがああなって埋めてしまうことになるとは。)が、それ以外なら今日買ってきた「ぼくらの」3巻の内容があまりにショッキングでした。(まさかアレがああなって一挙に3人も・・・)
とりあえず、明日はバイトもありますし、エウレカセブンもありますので、後腐れの無い様にきちんと寝ておこうと思います。



■ 6/30 ■
久しぶりのゲームセンター。久しぶりの「旋光の輪舞」。
そしていつものようにトライアド(A)を使ってトレーニング。
今日は、途中乱入により対人戦があったのですが、初めてシトロネット以外の機体と戦いました。
よりにもよって、相手はトライアド(B)。同じ機体使いとしては負けられない戦い・・・でした。
初めの一本目は、どちらもBOSSを使わず温存、格闘戦を狙ってマインをばらまきながら戦っていたのですが、タイムオーバーのHP差で、一本目は敗北。
二本目は、相手を格闘戦でシールドゲージを削った挙句にBOSSで仕留めて、何とか一本取れました。
そして最後の一本、アーマーVANISHに追い詰められたときにファイナルBOSSを使ったのですが、相手に決定的なダメージを与えられず、その後タイムオーバー、再びHP差で敗北しました。

負けこそしましたが、一度も撃墜されることはなかったので、ちょと嬉しいです。



■ 6/26 ■
「L×D」、ようやく1週目をクリアしました。
1週目の使用キャラは一応ビビ。最初に選択画面に表示される、という理由で選んだのですが、機体の操作性も良くて、ミッション後のイベントムービーを見たり機体改造をしたりしていると妙に感情移入できて、
最終的にはハートブレイザー(最終ボスを一撃で葬れる代わりに、選んだサポートキャラの記憶が失われる荒業。最終ステージ専用技)を使わずに、バルカン→タックル→零距離ブレードの繰り返しで仕留めました。
1週目でハッピーエンドだったので、2週目以降は違う機体でクリアしてから見ようと思います。2週目で同じキャラのバッドエンドは見たくないので。


ちなみに、今日は遅刻せずに済みました。
で、放課後はなけなしの予算を使ってホビージャパン(と食料)を買いに行きました。
行ったのはとあるポイントカード制の本屋。今日も例によって移動は徒歩です。

新しい漫画に気を取られないように雑誌コーナーを目指していたのですが、新発売として並んでいた「人機フルカラー画集」にが目に留まって、危うく購入するとこでした。
予算は3000円、画集は2300円、ホビージャパンは780円。
当然買えるハズも無く、ホビージャパンだけ購入して、帰り途中に食品店で安売りしていた肉と野菜を買って帰りました。

RuLiLuRaがメカ中心になって、どんどん好きな展開に流れています。ドラッヘン・フリューゲルはいつ登場するんでしょうか、気になります。
更に、「完全合体アルティメットグラヴィオン」やニルヴァーシュのキット作例など、見所が多くて良かったです。



■ 6/25 ■
ちょっと遠くの本屋まで足を運んで(例によって自転車は盗まれたままなので徒歩)みると、色々とほしい漫画が発売されまくってました。

一つは「機動旅団八福神」。これは1巻がダークすぎて続きを読むのをやめとこうとか思ってたのですが、2巻の裏表紙に敵の「ダサカッコいいロボ」が描かれていて、ちょっと気になったり。

もう一つは「神無月の巫女」。これも・・・1巻のラストあたりから話が変わってきて、段々ソウマ君が可哀想になってくるのです。彼は主役じゃないんでしょうか?
2巻完結らしいので、戦闘なんかが結構はしょられているのを考えると、買うのをどうすべきか。1巻にあったメカ資料集の続きがあれば買うのですが。

で、バイト先のブックオフで見つけた「伝説巨神イデオン」小説版。
結局、これを買いました。イデオン。
イラストの「イデオン」が・・・どうみても枯れ木にしか見えないのですが、これはこれで何か・・・いいなぁ・・・とか思っちゃったわけですよ。
コスモがアフロじゃないあたりもポイントです。

他にもほしい本は幾つかあったのですが(鉄のラインバレルとか)、ちゃんとバイト代が入ってから買う事にします。ファミ通の占いにも「浪費はしない事」とありましたし。



■ 6/23 ■
宿題で、「何でもいいから2Dの制作物5点」というのが出ました。
描ける物はドット絵しかないので、来月末までにオリジナルメカを5体描いて追加します。
版権モノばっか描いていたので、オリジナルとなるとさっぱりなのですよこれが・・・。


なんか、どうでもいいですが「電車男」のメディアミックス化って異様に多いですね。単行本、漫画、映画、ドラマ、と。掲示板の内容をまとめた文書本は結構面白かったです。
ここまでやると、ちゃんと電車男さん本人には版権料とか行ってるのか心配です。
それはそれとしても、あれは姿の見えない「匿名にして、不特定多数の人間」の、文字だけの存在に人格を肉付けしながら読み進めていくのが、実際に掲示板を読んでいるように感じて面白かったので、それを個々に「人物」というキャラ付けをしているドラマでやるとなるとどうなるのか、というがちょっと気になります。
個人的な見解では、名前を借りて無理にメディアミックス化してるみたいに見えるのですが・・・面白かったら結構何でもいいんですけどね。



■ 6/21 ■
昨日、寝過ごしたり何やらとかで色々あった日の夜中、ページを確認したらダハーさん作のウチのオリジナル機体が!
なんかもう、最悪の一日と決め込んでいたので、無性に嬉しかったです。
アイコンは結局ちまちまと、TOPもちまちまと。
明日には出居ているところまでで公開しとこうと思います。
明日は寝坊したくないので、今日はこの辺で。



■ 6/20 ■
ぐはー、寝過ごしちまいました。
なんか、月曜日にばっか寝過ごしてしまう・・・あと2回で補習ですよ。
早起きの工夫は今までに何度か改良してきたことと、以前遅刻して以来大丈夫だったので、心のどこかで高をくくっていたのかもしれないです。
これからはもっと精進します。
それはそうと、リクエストアイコンが幾つか出来ましたので、水曜日あたりに、できれば更新しようと思います。
TOPは結局暫定版で昔描いた絵を加工して使います。今描いてるのはまだ出来上がりそうにありませんので・・・あまり良い出来じゃないのに、異様に遅いです。



■ 6/18 ■
昨日の件を受けて、とりあえず被害届けだしてきました。
警察にお世話になる(言い方悪いですが)のは今回が初めてだと思います。

その後は伸びてきた髪をバッサリ切ろうと思って、近くの理髪店に。
田舎に居たときは行き着けの床屋があったのですが、流石にコッチに来てからいつも通うわけにはいかないので、ここに居る間はその理髪店に通うことになりそうです。
幸い、店長が自分の田舎の近くに住んでる人らしいので話は結構弾みました。

ただ、散髪を終えて鏡を見ると、髪形が「みずしな孝之さん」の髪の生えてるバージョンみたくなってました。嫌じゃないですけど。

あと、TOP絵は今描いているものじゃなくて、以前別目的で描いたやつを暫定TOPにしたいと思います。今だけ。



■ 6/17 ■
自転車盗まれました。

バイトを終えて、さて帰ろうと思ったら無くなってました。鍵はかけてました。
わめいても始まらないので、明日警察に届け出てこようと思います。防犯登録もしてますので、何とかなると思います。
自転車さえ帰ってくれば、別に盗んだ犯人をどうこうするつもりは無いです。まず乗り捨てか何かでしょうから捕まることもないでしょうし。
まぁ、万が一にでも犯人が見つかって、なおかつ反省の色なしと見えれば馬場チョップくらいはしますけど。
痛いですよ、馬場チョップ。以前友達に食らわされて、ダウンしたことがあります。あれは侮れないです。



■ 6/16 ■
本日、BBSに書き込んだ「ある事情」について、言い訳がましいですが。
一つ、14日に書いたゲーム企画の提出、もう一つが、ホームページを作成して提出、という課題です。
ゲームの方は来週までなので二日に一本のペースで何とかなると思います。現段階では一本の提出用が出来上がり、残り二本もなんとかなりそうです。
問題のホームページは、7月末までということなので暇を見て少しずつ作っていこうと思います。

アイコンとTOPもなんとかやってますので、何とかなると思います。出来れば、7月までには公開しておきたいです。



■ 6/14 ■
・・・課題で、今まで企画したゲームの改善版の提出というのが出ました。今まで企画したゲームは三つ、提出期限は1週間。
結構切羽詰ってるから色々と更新が遅れると思います。
バイトも仕事を完璧に覚えないと・・・。

ついでに、何か無性に「お絵かき」がしたいです。とはいえ、最近のお絵かき系掲示板は品質が高くてとても手が出せる状況ではないのです。
何にせよ暫くは無理っぽいですが。



■ 6/13 ■
妙に絵が、特に、大きい絵がかけないです。
昔は色々と描いていたのですが、最近はドット絵ばかりやっていたので現TOPのオーディアンとグラヴィオン以来、何も描いて無いです。現行ではドラゴンファングなどもあるのですが、こちらはどうしようか悩み中。仮TOPにするかもしれないです。

あと、こないだ買ってきた「エンゼルギア」を読んだりしたのですが、これって元々普通のゲーム企画らしいですね。
もう発売から結構経っているのですが、原作ゲームは未だ出ず・・・。発売はあるんでしょうか・・・?
あ、でも、出てもR18かぁ・・・高校卒業してるけど、妙に枷になりますねぇ。耐性薄いんで、こういうの。
出るとしても、通常コンシューマ移植かノベライズを待つ、という、途方も無い状態になります。
SRCデータでもエンゼルギアはあったので、とりあえず機体のアイコンとかを描いていようと思います。シナリオ等も既にありましたので。



■ 6/12 ■
バイトがある日は、帰りが遅くなるのです。
これ更新しているときも実際は既に日付変わってますしね。
あ、でも悪いことばっかじゃないですよ?バイトも。
仕事は結構楽しいし、本屋だから入ってくる本を見極めて翌日買いに行くなんてのもできるし、仕事仲間の先輩や同期の人はフレンドリーですし。

今日は、親子連れのお客さん二組が妙に忘れられないですねぇ。
一方は、何故かレジで話とかしてたし、子供はこっち向けて手振ってくれてたからこっちも振り返したりして妙にほのぼのとした感じになりました。

もう一方は・・・いろんな意味で忘れられんです。
こっちがレジで計算してるときに金額を50円間違えて数えてしまったワケですが、そのときに小学生か保育園児かくらいの子供に計算違いを指摘されてしまいました。
自分が間違っていたから笑ってごまかしたのですが、なんかすごい敗北感・・・。
本屋で消火器のオモチャ買うような子供に・・・とか思ったのですが、実際負けてるから・・・ねぇ?



■ 6/11 ■
給料を半分以上消費。速攻!
初任給ではなるだけ遊ぼうと思ってたので、欲しい物を一通り買い揃えました。仕送りとかで買うのも何なんで。

で、今回の戦利品

・エンゼルギア 天使大戦RPG
・バンパイヤーウォーズ(9〜10)
・デトネイター・オーガン(1〜3)
・ほしのこえ(漫画版)
・なるたる(1〜2)
・小説版ラブアンドデストロイ
・電撃PS
・宇宙海兵隊ギガース(3)
・甘いモノ(食べ物)

です。
かなり大量に買ったので、暫く何も買わないと思います。
あ、ついでに、旋光の輪舞が新バージョンになってました。
スティック入力がやりやすくなってたり、隠し登場だったベルナが使用キャラに追加されたりとかしてました。
それでも自分の勝率は相変わらずでしたけど。



■ 6/10 ■
今日は、学校終えてすぐにバイトへ直行、終了後、先輩の送別会と新入り(自分含む)の歓迎会をしに徒歩10分の場所にある90分食べ放題の店へ。
自分は飲めない(18歳だから)ので、コーラとウーロン茶で、周りみんなは酒が入って妙にハイテンションでした。
普段あんなに真面目なあの人が・・・みたいな一面も見たし、今まで話したことのない人とも色々話せたので面白かったです。
今回引退した先輩の人からは色々アドバイスをいただいていた分、ちょっと残念な感もありますが。

あ、給料は10000円超えてて、ちょっと驚きました。一週間分のバイト代しかもらってないのに。



■ 6/8 ■
給料日まであと二日、今日はTOP絵を、今まで出来てる分までで色付け。
初めてペイントショップを利用して色を塗ったりレイヤ処理などしているのですが、どう見ても塗りが汚い・・・。
もっとスキルを上げてから挑戦といきたいのですが、今回はTOPの更新も含めてアイコン更新ということにしたいので、
今回はこのまま何とか修正しながら完成させたいと思います。



■ 6/7 ■
学校が終わっての合間、「ラブ&デストロイ(以下L×D)」をプレイ中、メモリーカードがないことに気付きました。
てなわけでバイト先に、仕事開始前に買いに行きました。つくづくお金を還元している自分。
で、今(深夜12時前)にようやく夕食の準備が整ったので食べる前に日記更新。
そして、ようやくリクエストを消化完了。あとはTOP絵=小説の挿絵を描き上げれば完成です。
とりあえず、初挿絵は無理してカラー、あとは白黒で。



■ 6/5 ■
今日、「ラブ&デストロイ(PS)」と「Ico(PS2)」を購入しました。どっちも前から気になってたゲームです。
バイト中に安売りしているの見て、バイトが始まる前の午前中にまとめて購入しました。
こうしてみると、金のサイクルは「自分→店→自分」の永久ループ。

とまぁ、とりあえず前者は「恋愛アクション」などと銘打たれてますが、恋愛要素は皆無。
以前体験版をやったことがあったので、大まかなシステムは知っていました。
「なんで今更PSゲーム?」とか思われるかもしれないですが、このゲームはロボの操縦系統が独特でやり応えのある戦闘が楽しめます。
話が「ミッション1→トレーニング(四戦)→決戦」の三話しかないのですが、選んだ機体とトレーニング成否によって異なったストーリー展開になるので、長く遊ぶことは出来ると思います。
といっても、どの話に進んでも戦闘シチュエーションやミッションに変化はないのですが。
でもまぁ、まだ始めたばかりなのでまだ話は続くだろうと、勝手に期待することにします。

後者は、これも体験版だけで知ってた(グラフィックと内容にかなり驚かされました)のですが、新作の「ワンダと巨像」が発表されたことで買う決心をしました。
HP表記のなく、自由度がかなり高く、ゲーム性は斬新でした。
景色を眺めたり、ヒロインを守りながら進んだりと、なんだかほのぼのとした世界観を楽しんだり、色んな意味で「良い」ゲームです。
戦闘は緊張の連続ですが、それを終えた後のくつろぎ時間も楽しめますし、癒されるゲームです。
これも、「今更何言ってるのかこの阿呆は」みたいに言われそうですが。



■ 6/3 ■
「YSFS」というフリーソフトを入手しました。
英語表記で読みにくいのですが、容量も割と軽くて低スペックでも動くフライトシミュレータです。
さらにこのソフトの利点は機体を自作できるところで、
現在だけでも数十数百といった数の機体をダウンロードできます。
初めは「雪風」をダウンロードして遊ぼうと思っていたのですが、バトロイドのような可変機体(ちゃんと人型になったあと、戦闘も出来る優れもの!)やMS、さらには「ガングリフォン」のハイマックスや「攻殻機動隊」のタチコマといった機体まで車両として使えるあたり、かなりの自由度の高さを誇ります。
今はターンA対ターンXの夜間戦闘を再現したり、アンダーゴレーム3機にキングゲイナー1機で挑んだりといった遊び方をしております。
普通にキングゲイナーゲームでもいいかもしれないです。久しぶりに3DCGを作りたくなりました。



■ 6/2 ■
パイロットアイコンのリファインがひと段落しました。
表情対応も完成して、残りいくつかのアイコンを直せば総リファイン完了になります。
とりあえずは、リクエストを全部消化するためにポリタンを制作して、TOPを早いとこなんとかして更新します。



■ 5/31 ■
バイトを始めてから、夕食時間が11時過ぎになることが多くなりました。まだ数日なのですが。
アイコンもこれまで一日一枚だったのが一気にペースが落ちてしまいました。
それでも、何とか時間があるときに進めていこうと思います。
帰ってきて夕食食べて片付けて風呂入ったら1時過ぎ・・・。遊ぶ時間激減ですが、まぁ気にしない。



■ 5/30 ■
「閃光」じゃなくて「旋光の輪舞」でした。タイトル。
今まで間違えっぱなしで通してたので、考えると少々恥ずかしいです。
で、その旋光の輪舞のデータ制作に着手しています。アルカディア読んだり、公式の機体データ等を見ながら武器名入れたり、対戦しながらメッセ取ったり、人の対戦眺めたり。
現在メッセージはチャンポとファビアン、ミカが完成、機体データはゴディヴァ所属三機が完成しました。
途中でメッセ作りに飽きないよう、頑張ろうと思います。
平行してアイコンと挿絵もやっていますが、挿絵は以前のトップ絵みたいに手早くできないのです・・・。
実力が伴わないのに無理して良いものに仕上げようとするから駄目なのは判っているのですが、なんとも。



■ 5/29 ■
昨日更新の予定だったのですが、パソコンが機嫌をそこねた(というか、昨日パソコンを付けたまま寝落ちしてしまったので、半日近くパソコンを付けっ放しにしていた)ため、ネットに繋げないで更新も出来ませんでした。
で、今日今までのアイコンとバナーをまとめて更新しました!
リクエストのJ2アイコンは、リファインを中心に描きましたので表情はあまり増えていない(というか、余分なものを削除したのでむしろ減ってます)です。
そのほか残りも次回更新しようと思います。

そして今日は本格的にバイト開始。
初日は覚えることが多くて疲れましたが、色々といい経験になったと思います。
ただ、青年誌やR指定な漫画とかを中学生が立ち読みできないように包装する作業は流石に神経をすり減らしました。
皆平気そうだったのですが、自分はそういうのは苦手なので。



■ 5/27 ■
ここのところ毎日更新しております。
本日はブッ○オフでのアルバイト初日。給料のシステムとか極秘資料とか仕事内容とかその他もろもろを教わりました。
日曜日から本格始動です。

そして、アイコンは何故か好調。さらに3枚描きました。
一部表情対応が足りなくて表情によって絵柄がまるで違うキャラ等もいるのですが、とりあえず明日あたりに一旦更新します。数が増えすぎましたので。



■ 5/26 ■
「ジアース」に乗る夢を見ました。
要するに巨大ロボなのですが、判る人には判ると思います。
ジアースが現れて、コエムシ呼んで、乗って、戦って、その後・・・までの感覚が妙にリアルだったので、朝起きたときはちょっとホッとしました。

それはさておき、今日もまたアイコンを描き描き。
今回はJ2登場キャラから2枚リメイク。
とりあえずある程度リファイン/リメイクが終わったら、一旦アップしようと思います。
数が多すぎるので、日記だけでは途中経過を報告しきれないので・・・。

あ・・・挿絵いじってない。
とりあえず出来たらTOPにしようと思います。



■ 5/25 ■
さっきHP確認したら・・・あれ・・・?34000HIT・・・?。

とまぁ、いきなりキリ番を自分で踏んでしまいました。
自分のとこ以外だと一度も踏んだこと無いのにー。

まあ、それは置いといて、アルバイトの面接、なんとか受かることができました!初仕事は明後日の午後4時45分からで、履歴書、印鑑、通帳が必要とのことでした。
バイト代が銀行振り込みだったりするんでしょうか。

他には、毎日ジョギングするのが日課となっているのですが、いつも走っている公園の入り口に「不審者出没、注意」の張り紙が。
いつも夜中に走っているのですが、そんなに不審だと思うひとを見た覚えが無いです。
居るのはジョギングコースですれ違うたびに聞こえるように文句を言ってくるカップルと、
大型犬を何頭か連れて散歩している熟年夫婦、
あとは夜中に花火とかダンスとかしてる同年代くらいのいわゆる「最近の若い連中」くらい。
その中でやっぱ異質の人間というのは・・・

・・・俺・・・ですか?一人黙々と走ってばっかだし。

気を取り直して、アイコンも挿絵も何とか描いています。
現段階だと挿絵は一話分の一枚目の下書き、アイコンはグレン小隊のリファイン中だったアイコンを描いています。今作っている分をこなした後、レガルト小隊も順次制作していきたいです。



■ 5/24 ■
書き溜めたアイコンが、20枚を突破しました。
今日、BBSでリクエストを受けたアイコンも、そのリファイン・追加アイコンの一つとして作ろうと思っています。
Jフェニックス系をここまで更新するのは、およそ2年ぶりくらいだと思いますので、張り切ろうと思います。

ここ最近、「FMS」というフリーのフライトシミュレータにハマってます。
フライトシミュレータといっても、ラジコン操作シミュレータなので、あんまり本物の飛行機を飛ばしている感覚は無いのですが、自機を自分で作成してり、配布されているものを自由に組み込めるのが強みです。
一般の人が作っていた「メイヴ雪風」(グッドラック・戦闘妖精雪風の主人公機)をダウンロードして、自由に毎日飛ばしまくってます。
本当は市販のコンバットシミュレータなどを使ってドッグファイトをしたり、ゲーム版「雪風」を購入したいのですが、今は予算の都合で出来ないので今は我慢です。



■ 5/23 ■
牛肉が安い日でした。
一人暮らしを始めて、初の牛肉です。今まではずっと鳥、たまに豚肉でしたので、何か格別のものを感じました。

何はともあれ、今日は学校でゲームプログラミングの授業をしました。
現在勉強しているのはいわゆる「ブロックくずし」。
四角い皿を左右に動かして弾むボールを打ち返すプログラムを作ってます。
で、結構プログラミングが楽しいのですが、実際の専攻はゲームグラフィック。
そのくせ絵が下手なのでこれからまた大変になりそうなのです。



■ 5/22 ■
バイトの面接に行って参りました。
こんな日に限って雨が降っていたりしたのですが、面接は滞りなくすんでよかったと思います。
採用結果は来週。

で、ここ数日は何故か良いことが立て続けに起こって、その度厄介ごとが起こったりしています。
Jフェニのサントラを入手した翌日に指を負傷したりとか。

で、今日はオーディアンのMIDIを入手したのです!
MIDI制作は初のオーディアン登場SRCを制作したオンボロイドβさんで、かなり良い出来でした。
早速ダウンロードしてSRCに入れて起動、結構な間余韻に浸っておりました。
そしてその後、昼飯を食べようとしたら冷蔵庫の中身がマトモに残っておらず、雨の中買出しに。
明日まで悪いことを引っ張らないよう、明日は早起きを心がけます。明日に限らず。



■ 5/21 ■
止まっていた小説の挿絵を描くために、立体参考として「1/144 Vガンダム」を買ってきました!
レイズナーは工具を実家から持ってきてから作ります。
で、昨日入手したCDでHoldOver聴きながらカッターで部品を削っていたら、薬指をザックリとやってしまいました。
血が止まらなくてちょっとあせったのですが、今は割と大丈夫です。

・・・さっきみたら、まだ切り口から血でてました。
まぁ、これからも色々と頑張ろうと思います。明日はバイト面接2ラウンド目です。



■ 5/20 ■
買いました!!
「機甲兵団J-PHOENIX
x-tracks-01」!!
あぁー、もう今日は浮かれっぱなしですよ。授業もそこそこに、親に頼まれた宝くじ買って、普段行かない遠くの本屋巡ってオーディアンとヴァンドレッドの設定資料も入手して、なおかつギルティギアの小説まで買ってウハウハだったのに、
なんだか最良の日ですよ、今日は!!!
調子に乗ってJフェニのアイコンも2枚描きましたよ!
ああ、もう、昨日履歴書忘れたなんかもうどうでもいいです。

自分に!自分におめでとう!
こうなったら続編出そう!出そうよタカラさん!アトラスさん!トミーさん!翔泳社さん!



■ 5/19 ■
折角気合入れていたのに、履歴書を忘れるというポカをやらかしてしまいました。
面接先に連絡を入れて面接日を日曜日に伸ばしてもらったのですが、なんとも情けないです。
これでちゃんと雇ってもらえるのか・・・。

あ、あと、J-PHOENIX以外のアイコン制作にも着手です。
自作シナリオ用のもちまちま。



■ 5/18 ■
今日は、アルバイトの申し込み電話をしました。
勤め予定先はブッ○オフ、時間は16時45分〜21時です。
明日面接なので、気を引き締めてかかろうと思います。

上とは関係ないのですが、アイコンを11枚描きました。全部パイロットアイコンです。
うち2枚修正、6枚描き直し、2枚新規追加です。
先ほど総アイコン数を数えてみたのですが、既に400超でした。意外と描いてるんだなぁ、としみじみ思ったり。



■ 5/17 ■
更新出来ませんでした。

とりあえず、研修が終了したので帰宅しました。

さらに明日は、アルバイトの電話をかけて雇用してもらえるかを聞いてきます。
バイトが可能なら、資金面で余裕も出来ますし、自身の生活時間を削ることで自ずと生活習慣も固定できるんじゃないかな、とも考えてます。
かわりに、SRC作りに費やせる時間と夕食の時間を大幅に削ることになるわけですが。



■ 5/13 ■
今日、本屋で「ぼくらの」という漫画(発売・小学館)を買いました。

・・・・・・これは・・・トラウマになりそうです。
一応、土台としているのは数十年前のサンデー漫画「ザ・ムーン」らしいです。実際、主人公達の乗る機体のジアースというのもそれのパロディみたいで、登場人物が「ザ・ムーン」を読んだという話も出てきます。
ともかく、メカ戦闘どうこうより、主人公となって戦う各キャラの話が凄すぎて、その話の主役に感上移入できたころ死んでしまう、という、壮絶な内容です。
何で死ぬのかは、実際に読むなり他に検索してみるなどしてみてください。ネタバレしすぎると面白くないので。
それでも続きが気になって、立ち読みで済ませようと思ってたのに結局1,2巻を買ってしまいました。

無駄に人がボカスカ死ぬのではなく、一人一人にちゃんとスポットを当ててるのがいいです。お陰で、どのキャラも好きになれそうです。
最近、欠かさず見てたガ○ダムでア○ルが何事も無かったかのように無駄死にしたのを見た後なので、余計に。
・・・ガ○ダムファンの人すいません。

明日から数日間、学校の合宿に行くので4,5日間日記とアイコンの更新はありません。帰ったらまとめて更新します。きっと。



■ 5/12 ■
学校に遅刻しないよう早起きできるように日夜努力しているのですが、打開策が中々思いつきません。
とりあえず有効な方法は

・夜、寝る前に風呂に入って身体を温める
・疲れを溜めすぎない
・早く寝る

らしいのですが、夜型人間の自分にとって早寝はちょっとしんどいです。
夜中に走るのは有効らしいのですが、もしかしたら最近雨続きでロクに走りにいけなかったことが原因かもしれないです。
とりあえず、遅くとも1時頃には就寝、寝る前に風呂、毎日運動をする。の三つを気をつけていこうと思います。

・追伸・
バナーを新しく作りました。アニメーションは微妙なのですが、次回更新の時にでも新しくします。
既に今のままで2年間使ってきたので。



■ 5/10 ■
今日は学校に余裕で間に合いました。が、油断は出来ません。

そして授業のゲームプレゼンは、みんな殺る気満々でしたので、自分まで順番が回ってきませんでした。
その上みんな内容がマニアック。何だかこっちのアイデアがPC−98ソフト「蟹味噌」くらいどうでもいいような出来に思えてきました。
単純なプログラムの組み合わせで動く「蟹味噌」は、小学生時分の時には面白かったのですけどね。どうでもいいですけど。

そして家に帰ってからSRC作るでもなくカレーをひたすら作って煮込み続けてました。
すると狭い部屋にカレーの臭いが充満して、食べる前からお腹いっぱいです。
助けて。カレーの先輩。カレーの王子様でも可。

まともな思考が保てなくなってきましたので、今日はこの辺で。御機嫌よう。



■ 5/9 ■
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!!!!!!!

寝過ごした!
・・・・・・学校遅刻しましたよ。というか、午前で終わりの短期授業だったから朝起きたら既に昼。
すなわち学校終了まで寝過ごしました。
ゲームプログラミングの授業だったので、後で友達に写させてもらって復習するか何かしなけりゃわかりません。内容が。
登下校だけは高校時代の如く「完璧超人」で居たかった分、今日は一日辛いです。

あえて日記に残して、反省できるようにします。
早寝の問題じゃなくて、いかに起きるかが問題ですから。



■ 5/8 ■
日記を削除してスッキリしました。

というわけで新装第一回、適当に長く埋めようと思います。
容量の無駄遣いみたいになりますが・・・。

まぁ、今日は蜥蜴がコチラに遊びに来ていたので、ゲームセンター巡りその他を。
相変わらずメルブラはボロ負け、「閃光の輪舞」に至っては、初心者の蜥蜴にストレート負けしました。
やっぱコンシューマ移植を待ってから地道に練習するかなぁ・・・。

戦利品には、「旧キット・レイズナー1/100」を購入しました!
持ち帰ってから、ここまで古いキットをどう改造するか考えるのが楽しいのです!
とりあえず、実家にあるホビージャパンを調べながら弄り回そうと思うのですが、改造箇所は
腕の軸関節の追加、
頭部の作りこみ、
間接のポリキャップ&ボールジョイントの追加
腰の回転or上下動
レーザードライフルの開口
等等、やってみたいですねぇ・・・。
でも、技量がないので改造して形が保てなくなるのが怖いです。

ここで必要なのは勇気ですか?それとも絶対の技量ですか?

・・・まぁ、いいや。勝手にいじってたら、形になるっしょ。
楽観視。





inserted by FC2 system