TOPへ。

このページ

その7

その6

その5

その4

その3

その2

HP立ち上げ〜一年くらい

東京ゲームショウ2006レポート
東京ゲームショウ2007レポート
東京ゲームショウ2008レポート
東京ゲームショウ2009レポート
東京ゲームショウ2010レポート

■ 2013/2/6 ■
久々にHP更新したので、地味〜に、HPのリンクも整理。
過去に相互リンクしていたサイトが閉鎖されているのとかを改めて見ると、物悲しくなるのと同時に時間の流れを感じさせられます。
「機甲兵団J-PHOENIX」や「ZOE」が発売した頃くらいから運営してるので、かれこれこのページも12年くらい経ちます・・・。
バナーも7、8年くらい描き直してないんじゃなかろうか。



■ 9/11 ■
何か書くときはTwitterメインになってたので日記更新が1年5ヶ月ぶりという怠惰っぷりです。
21日にゲームショウ行きたいけど仕事休めないだろうな…とだけ呟き。

あと、年末までにはまたドット絵とか色々更新できるんじゃないかと思います。
漫画やDVD買って描きたいネタだけどんどん溜まっていくのに消化し切れてないので、仕事が引けたら色々発散したいです。



■ 4/11 ■
Pixiv登録時に更新するつもりが、日記更新忘れてました。
今年度は色々試してみたりドット絵もイロモノに走ってみようと思います。
HPのドット絵はPixivの絵がある程度溜まったら更新するようにします。

震災後、会社も多くの取引先が休業していて仕事も滞っていたのでTVで震災情報見たりしていたのですが、震災から一月も経つとところどころの被災地は持ち直し始めてほっとする傍らで、震災にかこつけた詐欺だのが現れててやるせなくなります…。

そして戦利品。

・双竜記 1〜3巻
・戦艦人間ハヤト 3巻
・銀河乞食軍団 黎明篇 4巻
・ジンキエクステンド〜リレイション〜 3巻
・イコノクラスト! 7巻
・ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 8巻
・境界線上のホライゾン 1巻(上)
・オールガンダム大全集 20世紀編
・ゼーガペイン ファイルサルベージ
・STAR DRIVER 輝きのタクト コミック1巻
・デュラハン 下弦の継承者 1巻
・護樹騎士団物語 8巻
・redEyes 15巻
・ス=ガンの刻

アパートの更新につき、名義を会社から自分に買えるために諸経費かかって今まで払ったこともないような大金が飛んでいってしまいました。
逆に言えば買い物を切り詰めれば同じ額溜まるということなので、しばし買い物は減らして軍資金を貯めようと思います。
とはいえ、もう今月だいぶ買い物に使ってしまっていますが……5月にキスダムのブルーレイ予約がスタートするので何としても貯めなければなりません!



■ 1/30 ■
ここ一ヶ月、ヒマなはずだったのですが案外忙しくやっています。
なかなか仕事が利益に繋がらないのでうまくいってるかはまた別の話ではありますが。
そして忙しいといいつつも今回は一ヶ月で結構多くアイコンを更新しています。

そんな中でも休日となれば蜥蜴の家に行き毎週分のアニメ(主にロボ)を見ては買い物をして帰ったり映画を見たりしています。ファフナーとかブレイクブレイドとかマクロスとかガンダムとか、TVが少ない分劇場で多くやってくれているのは嬉しいです。
今年はTVもいくつかロボ作品があるようで何よりです。

最後に、遅くなりましたがお返しを貰った分の年賀画像もアップしました。

以下、戦利品です。

・シドニアの騎士 4巻
・イレブンソウル 9巻
・ククルカン 6・7巻
・黒き翼のカドルヴェイン
・彼女のアーマメント 1巻
・青血のハグルマ 1巻
・マルドゥック・スクランブル コミック4巻
・イグドラジル-界梯樹- 1・2巻
・護樹騎士団物語 5〜7、9・10巻
・XENOGLOSSIA 伊織サンシャイン!+
・奇鋼仙女ロウランDVD-BOX
・スーパーロボット大戦64&リンクバトラーパーフェクトガイド(ソフトバンク版)
・Another Century's Episode Portable
・マブラヴオルタネイティヴ 4巻

購入物の中で、ここ最近はまっている新書のロボ小説【護樹騎士団物語】と別の文庫本の【イグドラジル】が、何気なく表紙にロボがいるだけで買ったのですが同じ作者で同じ世界観が舞台になっていたので、思わぬ拾い物だったかな、と。



■ 12/25 ■
あれよあれよという間に時間が過ぎていきます。もう年なのかもしれないです。でも性根は直らないので手が動くうちは絵の仕事して絵描いてアニメ見て漫画読んでプラモ作って暮らしてるんだと思います。
あと、せっかくのクリスマスなのでアイコン更新しました。某侵略アニメとか面白かったので描いてみたかったのですが、中途半端なところまでしかできてないので来年か2期があればそのときに…。

ここ最近で色々書きたかったので、以下箇条書きに。

・古本市にてR.U.R(邦題ロボット)を購入しました。
史上初の「ロボット」の単語のみならず、意味は多少異なりますが巨大なロボットのことを「スーパーロボット」と呼称したり、ヒロインのヘレナと召使のナーナがなんとなくSTARDRIVERの奥様とシモーヌみたいだったりと色々な要素が面白かったです。
演劇の脚本みたいな文体になっているためか、人物の台詞回しも面白かったです。
ネットで言うような「がんばれ○○○の仲間たち!」みたいな台詞があった時とか、焼身自殺をほのめかす相手に「危ないから火傷しないようにね」と真顔で言ったりとか。

・ゼノブレイドクリアようやくしました。やりこみ要素を1週目で埋めようとしていたので、隠しマップのザコよりレベルの低いラスボスはほぼノーダメージでした。シナリオはゼノじゃないけどゼノだったというかなんというか良かったです。
ただ、ユニークモンスターを先に倒してしまうと討伐依頼がクリアできなくなってしまうので、先に倒していれば依頼受託時に自動達成にするか受託時のみ復活するとかしてほしかったな、とかはちょっと思いました。

・都内に進学していた友達が、いつの間にか本物の芸術家になっていました。
実物を精巧に写した木製彫刻とか、鉛筆画、油彩等等圧倒される出来と量の作品を見て、自分の努力とかはまだまだ努力というレベルでないのかなと改めて思ったりしました。
また個展とかある度に見に行こうと思います。

・年賀状は今年もギリギリになりそうです。鎧ロボはウサギっぽくならなかったので趣向を変えてみています。

以下、戦利品です。

・ビッグ・ウォーズ 3巻 白き神々の降臨
・ニュータイプライブラリー沖方丁
・イコノクラスト! 6巻
・怒首領蜂大復活ver.1.5
・ユンボル(ウルトラジャンプ版)1巻
・つぐもも 5巻
・嵐ノ花 叢の歌 3巻
・ブレイクブレイド 9巻
・マルドゥック・スクランブル 設定資料&パンフレット
・スーパーロボット大戦L
・鉄のラインバレル 16巻
・SAMURAI7 公式ファンブックSE
・進撃の巨人 1〜3巻
・DOLL MASTER-彷徨の六花- 1巻
・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コミック、DVD各1巻
・Gの影忍
・蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH イメージミニアルバム
・機巧奇傳ヒヲウ戦記 コミック2〜3巻
・護樹騎士団物語 1〜4巻
・ザ・ムーン 1巻(買いなおし)
・BTOOM! 4巻
・エンゼルギア エンドレスサマー
・Z.O.E 公式ガイド
・マルドゥック・スクランブル コミック2〜3巻
・SAMURAI7 公式ファンブック
・聖戦士ダンバイン オーラバトラー大図鑑
・メーキング・オブ・円谷ヒーロー1
・カレル・チャペック戯曲集 R.U.R(邦題ロボット)
・ゼノブレイド ザ・シークレットファイルズ モナドアーカイブス
・烈風!!獣機隊ニ○三
・熱風大陸ブシロード
・ブラスレイタージャッジメント 1〜2巻
・イコノクラスト! 3〜6巻
・スーパーロボット大戦L
・鉄のラインバレル 16巻
 



■ 9/25 ■
しばらく何もしていない間にアイコン更新が3ヶ月くらいとまってました……アイコンもほとんど描けてなかったので、現状できてる1枚だけ更新します。ほかにもJ-PHOENIXのフィアナとかINNOCENT VENUSのグラディエーターとかを少し修正してます。

それはそうと、祝日に静岡にガンダムとかロボット美術館見に行きました。ガンダムは過去にもお台場で見に行ってたのとガンプラビルダーズもネットで見てたのですが、美術館のロボット展示が思っていたよりもずっとマニアックですばらしかったです。
美術館内は入り口の展示しか撮れず、会場内は撮影禁止なので写真は無いですが、紀元前の蒸気人形から、「ロボット」の単語が初登場した小説「R.U.R(邦題ロボット)」、アシモフ、学天則、アトム、鉄人、ガンダム、マジンガー……他にもさまざまなロボ作品のパッケージアートの原画や芸術家の立体造形、会場オリジナルの短編アニメ等等、見て飽きない展示品や詳細な解説が並んでいました。
ついでに物販コーナーには展示されてなかったスパロボ関連のプラモや「宇宙の戦士」のプラモ、展示品や作者の画集が売られていました。

写真は後ほど更新します。

数ヶ月分の戦利品は以下。

・ヘヴィーオブジェクト
・ヘヴィーオブジェクト 採用戦争
・DOLL MASTER
・ヘキサムーンガーディアンズ コミック版
・CLOTH ROAD 9巻
・小松崎 茂 バンダイボックスアートコレクション
・エコプラ ガンダムMK-U
・イグナクロス零号駅 新装版1〜2巻
・フルメタル・パニック! 最終上下巻
・ACONY 3巻



■ 7/29 ■
アイコンは更新して無いですが一つ私信を。
5月の末に開発を終えたとあるゲームが、本日29日に発売いたしました!
初めてのスタッフロールには(説明書の巻末に名前が載ったことはありましたが)HNではなく本名で載っているのでタイトルは伏せますが、ニンテンドーDSの乙女ゲーにてイベントCG以外の背景グラフィックとドット絵、システム画像、メッセージウインドウ内以外のフォント全般を担当しました。
ジャンルがジャンルなだけに男性にはオススメできませんが、内容はいたって健全なので無問題です。
初めてコンシューマの絵を作成して色々学べた反面しばらく間を置いて見ると反省点も山ほどでてきてるので次回があればもっと質の高いものを作りたいなと思っています。
ちなみに描いた絵の質感はTOP絵のものを少しマシにした感じです。

そして今月の戦利品。
・シドニアの騎士 3巻
・戦艦人間ハヤト1〜2巻
・世界装飾図U
・任天堂公式ガイドブック ゼノブレイド
・電撃ゲームス ゼノブレイド
・電撃ゲームス 機動戦艦ナデシコ the mission
・スーパーロボット大戦J パーフェクトガイド
・鉄鋼闘機ガイラ1〜2巻
・GUNSLINGERGIRL 11巻
・ガングリフォンパーフェクトガイド



■ 7/5 ■
日記更新して無い2ヶ月の間に見たり買ったりしてきました。
ここしばらくロボットアニメといえば3Dが多かったので、久々に全編手書き2Dで動きまくるユニコーンとブレイクブレイド1,2章は素晴らしかったです。
TVだとヒーローマンとかも良いです。グランブレイバーはサンライズ内のxenoとかやってたチームが担当みたいですが、もしGGGとか作ってた本家チームとか出てきたらもっとすごいことになってたのかもしれないです。

で、あと某ラジオ番組等で告知されてた声優メインの映画「Wonderful World」も観にいきました。
色々思うところはありましたが、とりあえず破戒僧の主役の食いっぷりは凄いなあというところと、その破戒僧は独自のストーリーを持ちつつ本編の本筋には全く絡んでないというのも凄かったです。
映画の上映中には映写機(と投影用のBD)の故障により途中で最初から上映しなおすハプニングがあって、破戒僧の出番を二度見たうえに映画館の優待券まで貰えました。使う機会はなかなかなさそうですけど…。

そして、蜥蜴の誘いで栃木で行われたJAM Projectのライブにもいってきました。
初のライブ観賞だったんで緊張してたのですが、他のお客が礼儀正しかったことと物販コーナーや会場が小さい分リハーサルの音が聞こえてきたりメンバーが近くで見れたりと、思ってた以上に楽しむことができました!
当日は奥井雅美さんが急性喉頭炎を患っていた為4人でのライブだったのですが、女性パートを他のメンバーが補った特別なバージョンで歌ったり、奥井さんの姿がスクリーンに映し出されるとファン全員で声援を送るように盛り上げたりと終始大盛況でライブを終えました。「elements」「HELO」の男ボーカル版とか、現在のJAMメンバーによる「鋼の救世主」とかもCDじゃ聞けない分新鮮で楽しかったです。
ただ、声を張り上げすぎたためか、その翌日から今現在まで自分の喉が痛いままで…風邪まで拗らせてしまったみたいですが…気管支炎だと怖いのでそのうち病院行きます。

今分の戦利品。少しは出費を抑えようと思ってたのですが…無理でした。
・ガンダムトリビュート FROM LANTIS
・宇宙をかける少女 サウンドトラックvol.1
・バトルサンダー完全収録版 1巻
・SPARKS 新装版(ガドガード原作)
・おとぎ奉り 11巻
・草薙 背景画集 Y
・Xenobrade

とりあえずゼノブレイド面白いです。前作「ゼノサーガ」のときも「ゼノギアスとは関係ない」といわれてたのですが、やはり今回もゼノシリーズだったという感じで。今のところはところどころで上腕二等筋を破壊する人とかエーテルとか知能指数が天文学的に低い小動物に似たキャラが出てくるくらいですけども。
実はゼノギアスのOPで漂着したデウスが巨神でユグドラシルタイプの巨大人型戦艦が機神とかっていう話だったらいいなあとか思いつつ遊ぶことにしています。



■ 6/1 ■
ようやく長い戦いが終わる…と思っていたら新しい仕事が一気に増えてまだまだ本当の戦いはこれから的展開になってきました。
ドット絵はまだ1枚しか描いてないですが、今月も更新できそうに無かったらそれだけでもアップします。

そして半月分の戦利品。
休日出勤ばっかりだったので午前中のみとか金曜夜から強行軍とかしてまで遊んでます。

・ブレイクブレイド 8巻
・大魔神カノン コミック1巻
・ジョージ・ルーカスのSFX工房
・クォヴァディス コンプリートファイル
・旋光の輪舞DUO限定版
・LOST PLANET2 通常版
・魔装機神 LOAD OF ELEMENTAL
・装甲機兵ガングラウンド
・ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 7巻

魔装機神は蜥蜴から安く譲り受けたもので、受け渡し+ロストプラネット購入ついでに木彫りサイバスターも見に行きました。首元の細かいところまで彫りこんであって、ついでにちょっと手足短めでごつくデフォルメされていてとても好みなスタイルでした。



■ 5/17 ■
最近、「第9地区」を見に行きました。
仮面ライダーギルスの変身シーンも実際はあんな感じなのだとしたら、そりゃまあ苦悩するなとか、思いました。
あとは自分が助かりたいがために他人を利用したり見捨てたり逃げたりと駄目人間だった主人公のヴィカスが最後の最後で男を見せる場面が最高にかっこよかったので、見終えた後でパンフレットとか買いに行ってしまいました。相方のクリストファーは最初から最後まで男前でした。

詳しく書くとネタバレになりそうですが、終盤になって追い詰められていくにつれてどこで話が終わってしまうのかとハラハラしながら見てましたが、ちゃんと丸く(?)収まってほっとしました。2があれば見たいです。
あと火器のデザインやパワードスーツを用いた演出もそれまでの展開を覆す感じで面白かったです。

きっとあのパワードスーツは最後の最後まで取っておいたことと操縦シーンや昇降の演出、そこで発揮された男気などなどが合わさったことでロボットバトルが面白くなったのであって、別の場面で使っていたらスピーダーバイク程度の扱いであんまり記憶に残らず終わっていたと思います。

…自分の文章ではうまく表現できないので、実際に映画を見てくださいとしか…。


それはさておき、とうとう発売された「聖刻1092」の新刊とマルドゥックのコミック版も購入し、
更に古本屋にて長年探していた古橋秀之・著「ブラックロッド」も手に入ったこともあって、これでまだまだテンション下げず生きていけそうです。

ついでに池袋の古本市で画集や技法書を買い漁っていたら先月忙しすぎて使わずにいた収入を一気に使ってしまいました…おかげで色々いいものは手に入りましたけども。

そしてここ2ヶ月の戦利品。半分近くが古本市2日間での入手品です。

・聖刻1092 神樹 1巻
・マルドゥック・スクランブル コミック1巻
・ブラックロッド
・冬の巨人(徳間デュアル)
・ZOKUDAM
・Red Eyes 14巻
・マブラヴオルタネイティヴ インテグラルワークス(メカ設定資料集)
・つぐもも 1〜4巻
・BTOOM! 3巻
・DARK QUEEN 1〜2巻
・ジンキ エクステンドリレイション 2巻
・デュオセレクションオリジナル バトル・マシーン
・上海丐人賊 1巻
・BONE CRUSHER
・サイレントラヴァーズ 4巻
・上田穀八郎画集「世界の帆船博物館」(油彩画集)
・リチャード・エステス展 1990(油彩画集)
・ブライアン・フラウド画集「ゴブリンの仲間たち」
・神々のかたち-仮面と神像(博物館展示品集)
・ヴェロニカ・イオンズ著 インド神話
・文庫コミック版 ボロブドゥール
・異形コレクション「時間怪談」
・呪法航星紀 星船たちの歌
・野田SFコレクション 図説ロボット
・絵本 ヤマトタケル
・山田章博の世界 ファンタジーアートワークス
・朝松健 天外魔艦
・プロに習う風景画のテクニック
・小倉宏昌画集 光と闇(スタジオジブリ責任編集)
・DUAL!ぱられルンルン物語 設定資料大図鑑
・破邪巨星G弾劾皇 アニメ作画用設定資料
・BALK SLASH(SSゲーム)

大型の本棚を買ったのにもう入りきりません。なんとかしなければ…。
内容はほとんどロボものか背景作画関係で総計3万円くらい買ってると思いますが、あんまり細かく計算すると落ち込みそうなので収支がマイナスじゃないだけマシと考えます。
定価で買うと更に想像したくない金額になると思います。

ついでに、これ以外に「電撃HOBBY」の2001年4月号も購入しました。
数少ない「J-PHOENIX」のJファーカスタムの立体化記事が載っている号です。実家にもその次の「量産型Jファー」の号があったはずなのですが、現在行方不明なので中古でバックナンバーを探しています。



■ 3/28 ■
現在仕事でAVGの背景を作成しているのですが、とにかくやる事成す事初めてなので苦戦しております。
とりあえずなんとか発売までこぎつけられたらいいなあ、と。
あとはこれを期に背景付きの絵を描けるようになりたいです。
ドット絵はちびちび描いとりますが更新できるほどの量はたまっていないのでまた来月…ですね…。

そして戦利品。休日も仕事なはずなのに結構買ってる…。

・嵐ノ花 叢ノ歌 2巻
・サクラ大戦漫画版 第二部 1巻
・FRONTMISSION DOGLIFE & DOGSTYLE 5巻
・原子巨神 禅王
・ASMAX
・おとぎ奉り 8〜10巻
・超腕導ガイアーム 1〜2巻
・背景画集 草薙V 日本の風景編
・ヘキサムーン ガーディアンズ(PSソフト)
・バックガイナー覚醒篇(PSソフト)
・ザ・ジャグル 1巻(小説)
・微睡みのセフィロト(小説)

ヘキサムーンガーディアンズを買ったのでコミック版とCDも欲しいと思って探していたのですが、その度に違いものを色々買っていたらこうなりました。
あと、ガイアームは主人公たちの持ってるパーツが合体して巨大ロボが復活してそいつと戦うなり主人公がロボに乗るなりの展開だと思ってたのですが、最後まで完全形態のロボは登場しませんでした。あと一巻あればあるいは…。
あと、同作者は現在「ワタリユウ」名義でゼオライマーを描いてました。もしかしたら今後のゼオライマーで「バンコ」という気象を操る敵メカが出てくるんじゃないかとか思っています。






inserted by FC2 system