TOPへ〜。

最近のどうでもいい日々へ・・・

過去のどうでもいい日々へ・・・

■ 1/10 ■
冬休みもとうとう最終日・・・。
午前中は起きてからずっと「VF−9」に没頭。おかげでクリアできました。
他にはジンキアニメ化記念(見れないけど)に人機の武器アイコン描いたり。
午後は友達に誘われてサッカーに行ったり。
寒いからボールを蹴ってもキーパーやってボール受けても痛い痛い。
明日から学校なので、今日はテンション微妙に低いまま早めに寝ます・・・。



■ 1/8 ■
微妙ながらもシナリオ用のアイコンが完成しました・・・。
あとは辞典データを作ればこちらでの作業は終了、蜥蜴に渡すつもりです。
それとは別に色々探していてネオランガのSRCアイコンを発見しました。
DVDを入手できれば自作シナリオに組み込みたいので、なんとなく貴重に思います。上手いですし。



■ 1/7 ■
午前中はひたすら寝続け、昼には敗者もとい歯医者の予約に行き、夕方には中学時代の友達と高校の友達とで缶蹴りしてました。
高校3年にもなって缶蹴りか?と思うかも知れませんが、やってみると意外と緊張して面白かったです。
小学生のときとは違った緊張感がメタルギアみたいで面白く、ついホフクとか壁張り付きとかを思わずしていました。
壁張り付きが意外と近くを通っても気付かれないものなのです。



■ 1/6 ■
ここ数日間日記をつけてなかったのですが、色々ありました。
無駄にアイコンを30枚も描き溜めたり(5日間で10枚増加)、年賀状にガオガイガーとかソリッド・スネークとか描いたり、
小説の「アース・リバース」とかPSの「ギルティギア」とか今更DCの「スペースグリフォンVF−9」とか買ったりとか、色々ありました。
やっぱりドリキャスは良いです。
スペースグリフォンは古いPSゲームの移植で、これまた古いゲームなのですが、グラフィックは綺麗だしJフェニっぽいカタカタ動画だけどキャラはちゃんと動くし、3DCGムービーもカッコイイし、
何よりPSのドットよりもキャラもメカも格段にカッコよくなっているので遊びがいがあることです。
AC風マクロスのようなリアルなメカも高ポイントです。



■ 1/1 ■
あけましておめでとうございます。
去年(30日)にこじらせた風邪を引きずったまま新年を明けました。
ベタなネタとして、年が明ける瞬間にジャンプして地球上に居なかったとかいうネタをしました。
年賀状もまだ一枚しか書いてないので、もうちょっと描かないと・・・。
アイコンは無駄に武器アイコンばかり20枚ほど描いたのですが・・・・・・。
まずは風邪を完璧に治してからですな。



■ 12/25 ■
昨日の予告(?)どおりに住む場所の下見に行ってきました。
広さはそこそこ、古いながらエアコンもあり、パソコンを置いてテレビを置いて布団を敷くことが出来れば一通りは大丈夫そうです。

それとは関係なく帰り道、フラリと立ち寄った古本屋でRUN=DIMの攻略本をゲットしました!
どこにいっても置いてなかったのでかなり嬉しかったです!

さらに、その直後に入った「山小屋ラーメン」の店内でなぜかマブラヴのOPが流れてたり・・・。
そこの店員はおっちゃん2人と女性店員のみなのですが、どう反応したらいいのかわからず、微妙な感覚のままラーメンを食べてました。
味をよく覚えてないです。



■ 12/24 ■
気が付けば24日です。クリスマスイヴですよ。
学校で台風のために休みになった授業をまたやったこと以外は特に何も無いような感じでしたが。
友達に「ドキ!男だらけのクリスマス会」に誘われましたが、某氏の某日記にあったように「空気を読め」的な集まりがどうも苦手な自分なので、あえて集まりには参加せずに家族通しで家に居ました。
明日は4月から住む(予定)のところを見て来ようと思います。

ついでに年末年始のバイトの目安がついたり。
夏に引き続き今回も「神事」関連のバイトです。



■ 12/23 ■
プチ遭難いたしました。
陸上部のクリスマス前特別行事・山登りの途中で普段のルートから少々外れて近道を試みようとしたら見事に失敗してしまいました。
ゲーム仲間の後輩一人を巻き込み、行く道も帰り道もよく分からなくなり、適当に進んでいたらなんとか正規のルートに出ました。
少々危なかったです。

それとは別で、自宅で作ったカツ丼のタレが微妙に良い出来でした。
調理中に味醂と酢を間違えてしまったり、衣をつける段階で卵が切らしてある事に気付いて買いに行ったりとありましたが、自分では満足行くものに仕上がりました。
肉もクリスマスセール中とかで肉厚なカツを3枚くらい取れる量の肉の塊が300円で売ってたのも良かったです。



■ 12/21 ■
え〜と・・・。
蜥蜴は今年中にシナリオを更新する(らしい)のですが、自分の方の全身画像(新規参加機体の)がまだだったりします。
最悪、画像ナシでの更新(以前にもSRWOGのフーレを画像抜きで更新した前科が)になってしまいます。
あと10日、やれるところまでやっておきたいです。

それ以上に蜥蜴の方も苦しいようなのですが。



■ 12/20 ■
終業式も終え、明日から冬休みに入るらしいです。
どの道明日から暫く課外や台風で潰れた日数分の授業が入ったりして半分くらいは無いに等しいのですが・・・。
宿題もいやというほど出されて、これから地獄が待っております。



■ 12/19 ■
本日は、さっぱりしようと行き付けの散髪屋へ。
その日はあいにく定休日だったのですが、馴染みのよしみ(?)で刈って戴きました。
結局休みを潰すようなことになってしまい、本当に申し訳なかったです。

自作シナリオ用に色々ネタを考えていたのですが、詰まってしまったのでネクロノームとデモンベインとFateのクロスオーバーSS小説を読んでました。
Fateは内容をかじる程度しか知らないのですが、楽しく読めました。
すべて原作の後日談といった内容なのですが、何かのヒントになればと思います。
と、偉そうなこといっても、まだ実力は底辺の方なので精進あるのみです。



■ 12/17 ■
ここ二日で武器アイコンを7枚描けました。
明日にはアイコンも更新できるかと思います。
ついでにプロフィールも更新しました。
18歳になったのにまだ17歳のままでしたので。



■ 12/15 ■
バーンガーン完成です!とうとう6頭身までに。
週末にはブラフォードともども更新予定です。
Jドラグーンは早くて来週、遅くて年明けなりそうです。

本日、中学時代のOBを集めて我が町の中でも一番大きなホールで歌を歌いました。
市町村合併により自分らの住む町が併合されてなくなるので、閉町式ついでに学生が合唱するというやつに参加しました。
その会場で被災地に送る千羽鶴を折ったのですが、完璧に降り方を忘れていた為に近くの席にいた友達に全部任せてしまいました。
鶴ってどれだけの人間が折れるのか統計を取りたくなるくらい面目なかったです。

尚、今日は親戚に大きな穴子を送ってもらったので、夕食は豪華蒲焼セットです。炭火焼は格別に旨かったです。



■ 12/14 ■
何だか、SRC製作日誌風になっている感があります。この日記。
今日は普通にアイコン描き続けてました。このペースなら今週中にバーンガーンの方はメドが立ちそうです。
ホントに下手なだけでなく製作が遅いとなると厳しいです。というか自分で泣きそうです。
あとは某氏の日記に書き込みしたり。ある意味SRCでは師と仰ぎたい人です。
あとは久々に「リアルロボットレジメント」をプレイしたり。
今思えば、このゲームってスパロボスクランブルコマンダーの原型みたいなゲームです。内容が結構シビアなあたりも。

先程、旧神輪廻についてちょこっと更新しました。
鵺の小屋の一番下にひっそりと作ってある公開を目指して製作しているマイナー作品シナリオです。
現在も水面下で製作中。



■ 12/13 ■
誕生日を迎えてしまいました。
今日で満18歳なのです。
リヴァイアスで言えばリヴァイアスとゲシュペンストが交戦した日です。
本日は自分の誕生日プレゼントにジンキ新装版を購入する予定です。
ケーキは蜥蜴が実家(ウチ)にいる昨日の内に食べてしまいましたので。

売って無かったです。ジンキ新装版。
仕方ないので以前から購入予定だったシュークリームを購入して帰りました。
アイコンはバーンガーンは胸部のライオン(?)マーク、Jドラグーンは頭部から製作開始です。
今週中に1枚書いて、残りの日にちでシナリオ用のアイコンを描かないと蜥蜴がシナリオ更新できないでピンチです。
もっと自分、早く絵が描ける人間になりたいです。

それは置いといて、週末に控えた文章処理大会の練習に、アルサレア作戦会議室のJ−TYPEにて猛特訓。でも順位は下のほう。



■ 12/12 ■
ジンキ新装版はウチの近くには置いてないです。田舎なので・・・(泣)
とにもかくにもブラフォードN/Sが完成しました。
何だか不出来なのですが、更新の際には見てやって下さい。
次にはバーンガーンとJドラグーンを同時進行で製作します。
資料が少ないと思われた勇者ロボも、それなりに資料も揃い、何より「スーパーロボット画報」という書籍によりエクスカイザー〜ガオガイガー間の主要機体について知りました。
バーンガーンはゲームのみなので載ってないですけど。
にしてもアイコン一つに十日って、かなりまったりペースですよね・・・。
もっと焦ることを学ばねばと思わされます。今週中にあと一つ、二つはアイコンを作りたいです。



■ 12/8 ■
今回、一区切り付いたアイコンとダハーさんから頂いたイラストを追加しました。
現在アイコンはブラフォードを製作中で、次回製作予定はネオゲッター1なのですがナナツーも思わず描きたくなりました。
オリジナルアイコンもあるのですがまだ実用に耐えない(というか人様に見せられない)ので今回は保留です。



■ 12/7 ■
テスト終了です!今日から勉強地獄から開放です!
でも午前中に帰宅できないし、自炊でそれなりにリッチな昼食もお終いですが。
終了記念に豚丼製作。350円。
今日は醤油辛くなかったです。昨日のは砂糖を入れなかったのがミスでした。
それは置いといて、今朝は昨日一晩考えた挙句にダハーさんのページにナナツーウェイをリクエスト。
虚ろさんのときといい、自分のリクをまともに消化しきれない自分が他人にリクエストしていいのかと思いますが・・・。見てみたいのです、ナナツー。

それと、つい先程SRC本家ページにJフェニシナリオが登録されてました。
以前取り込みやら何やらで問題があったみたいですが、普通に公開されていて何よりです。
Jフェニアイコンは蜥蜴小屋のモノを使っていただいてるのですが、やはりパイロットアイコンのへタレさがにじみ出てしまうのが・・・(苦)
最近ロボばっかりなので描き直せるのか心配です。

他にはブラフォードの全身画像製作に入ったりしてました。
ユニットアイコンを作り、その色を基準に機体色を決める方式で製作しています。



■ 12/6 ■
J-PHOENIXの新作、あるとしたら来年の1月か2月ごろに公開されるんじゃないでしょうか。
今アトラスも勇者ロボのゲームとかRPGとか作ってますし、ひと段落するのが2月ごろだからそのあたりでJフェニも出てくるんじゃないかと・・・。
あくまで予想ですが、J2が出てから1年だから可能性はありそうです。期待しながら待ちます、
今度こそ可変PFとか出てきて欲しいです。
人型上半身+獣型下半身の機体とか上半身戦闘機+下半身戦車の高速戦車とか作ってみたいので。
でもここまで来たらスーパーロボットです。でもやってほしいです。アポロンとかアリスとか見てたら不可能じゃない気がします。

と、今日の昼食は安売りしていた豚ロース(2枚で376円)をカツにして、
自作のタレでカツ丼にしました。
丼からあふれ出んばかりのカツ2枚重ね、
かつお出汁と醤油と味醂で作ったタレ、
釜のご飯を乗せれるだけ乗せた大ボリュームカツ丼です。
始めは美味かったのですが・・・美味かったのですが・・・
後半から醤油辛い味しかしなくて少々きつかったです。ボリュームをあり過ぎでした。
こうして自炊していると、親や、アチラいる蜥蜴の苦心がわかるというものです。
ちなみに他にも鉄火丼(のタレ)とか炒飯とか簡単なものをテスト中に試作。
明日は何食べようかと思案中。



■ 12/4 ■
朝起きたら11時・・・。
朝飯食べたらすぐ昼飯です。何だか半日損した気分・・・・・・。
とりあえずブラフォードの下書きだけでもしておこうとPS2のソフト漁っていて、J2を友人に貸していたことに気付き愕然。
電撃PSの少々古い号を探してみます。



電撃PSの260号前後を見ながら下書きしてます。
学校のテスト範囲は大方終了しましたので、今日はアイコンに力を入れるつもりです。

最近、全身画像の頭身がどんどんあがってるような気がします。
中途半端なデフォルメも微妙なのですが、描くごとに頭身が上がるので統一感が薄いのが少々難アリです。



■ 12/3 ■
テスト3日目終了です。
今日もシュークリームを買い逃す。何をやっとるのか、自分。
今日はその分昼食を豪華にしてみました。
半額で170円の豚生姜焼き(4枚入り)と400円の山かけ用まぐろを使ったマグロ丼(タレは自作)の二点。
明日は休みなので居は勉強もそこそこにSRCやったりアイコン描いたり。
デモン・クルセイド楽しいです。終了時の次回予告とかも好きです。
明日にはアイコンを書き上げ、テスト終了までには更新したいです。

・・・つい先程、ダハーさんのページにて1111HITを踏みました。
自分のページ以外でキリ版(?)を踏んだのはこれが初めてです。



■ 12/2 ■
テスト2日目終了・・・!
風邪が悪化して咳と頭痛が少々キツイです。

本日は帰宅前に安売りしていたカツ用豚ロース(2枚入り300円)を購入して豚肉ステーキと豚カツを調理。
本日の昼食として腹に収めました。昨日見ていた番組で豚カツ作ってたから妙に食べたかったので満足です。
後に、勉強と並行してゲッター製作。後は頭と腕と羽つけて完成です。
でも見てる資料はOVA版真ゲッター。ネオゲッター版は改変製作になりそうです。
しかも(?)シュークリーム買い逃しましたし。
資金も無いし。



■ 12/1 ■
テスト期間まっしぐらですが、日記は書きます。
先ずはダハーさんのページが1000HITオーバーです。
これは既に2日も前だったのですが、BBSに書き込みが出来ない状態でしたので・・・。
近況を報告しますと、
・文書検定1級受かりました。
・テスト初日終了。あと4日。
・ゲッターのアイコンを微妙に描き進めました。
・ジンキ放送日決定!新装版は余裕があれば買いです。
・自作シナリオ用アイコンが現在停止中。描いてないです・・・。
・現在シュークリーム分が不足しています。明日買います。
といった感じです。



■ 11/29 ■
最近風邪が治る気配が薄いです。
頭痛いし鼻水止まらないし。咳き込むし。
でも学校の皆勤は死守したいので学校は休みません。
今日は早めに帰宅後、それなりに勉強、真ゲッター1の下書きをなんとか終わらせました。

本日のバグの一つには、自分がアイコンをちゃんと自給出来なかったというのも要因の一つです。
アイコン修正の際に変だったアイコンを削除したので、表示されなかったのです。すみませんでした。

と、今日も今日とてSRCプレイ。
進めるペースが遅い&S・RPGが苦手な性分なので、マイペースです。



■ 11/28 ■
本日は特にやる事も無かったので水曜日からのテストに備えて昼から勉強。午前中は文書処理検定に行ってました。
検定(1級)は少々ヤバめですが、多分何とかなるでしょう。
勉強は苦手の英語と数学メイン。数学はそれとなく解けるのですが、暗記モノの英語はなかなか難しいです。
夕方は勉強の合間にゲッターの下書き。
資料を探して、真ゲッター1から先に描いてます。

そういえば、最近「南海奇皇ネオランガ」というロボ物を知りました。
名前自体は知ってたのですが、ロボだとは認知しておりませんでした・・・。
しかもWOWOWでやってたなんて・・・これまた不覚。ヴァンドレッド、ブレン、オーディアンに続き後悔3回目。
シリーズを調べたらガンダムに負けないくらいの話数、膨大なDVD巻数など、資金面からして厳しいものだらけです。
公式サイトなどでキャラ、メカ、ストーリーのさわり部分だけ見れたのですが、かなり好みでした。
DVD買おうにもACEやらRPGツクールやらOG2やらその他もろもろに金を出すとすると確実に無理です。
RPGツクールは削れるにしても・・・。中古DVDを何とか探す日々になりそうです。
・・・その前にテストを始末せねばなりませんが。



■ 11/27 ■
全身画像2枚完成〜。
そういえば神無月の巫女もSRC参戦してました。まだ未プレイなのですが。

明日はワープロ/文書処理の検定があります。
タイピングだけならなんとかなりそうですが、筆記問題で敗北しそうな予感。



■ 11/26 ■
やっぱ、オートバックスのCMソングは水木一郎さんだったのですな。

まずは刃さん、SRCプレイ有難うございます!
バグに関しては、恐らく以前のバグ修正の後遺症だと思われます。
ここ数日のうちにダウンロードしたのなら、蜥蜴がこの事態に気付いて修正版を後悔するのを何とか待ってください。
今日に限って蜥蜴と連絡が付きません・・・(苦)

今日も今日とてデータ打ち&ドット打ちです。
オリジナルを描いてたらRUN=DIMと何かを足して2で割ったような絵ヅラになりましたが、下手なので大丈夫です。
他にもOGanother用の全身画像を一つ仕上げたり。
リュウセイ編がJフェニ系に染まって欲しいと願いつつ描いてるのはOG系。
ここ数ヶ月Jフェニ描いてないから下手なアイコンは一斉リファインしたいです。

鵺の部屋の隅で進行中のシナリオもプロローグは出来ました。
後はアイコンを全て描いて形にするだけです。



■ 11/25 ■
なんだか風邪気味です。
デッド・ロン・フゥーンです。

今日はSRCシナリオを色々プレイして楽しんでました。
やっぱり製作に疲れたら他の人のシナリオをやると新鮮な感じです。
スパロボWOやスパロボアドベンチャーMeのシナリオ完成度の高さに感服したり、
永遠のラゼルネフ(最終話以外は小説ですが)の内容の深みを満喫したり、
デモンクルセイドやJフェニExtraの戦闘システムを楽しんだり、
機神の降りた街を進めてボイス付きシナリオもなんだかいいなぁと思ったりしてました。

3時間ほど遊んだら次は少しテスト勉強して先日書いたアイコンが戦闘メッセージのイメージと違うから修正したりと、色々やってました。
再来週は期末試験です。
こういうときはお化けの学校が羨ましいです。
試験も何にもありませんし、病気も何もありゃしませんので。



■ 11/24 ■
今日は休日なのですが、弟は普通に学校に行ってるので実は学校があって自分は遅刻した事になるんじゃないかと内心思ってました。
特にすることもないので、ネットにも繋がず全身画像とか久々にパイロットアイコンとか描いてました。
パイロットアイコンは慣らす為に1年以上ぶりにオリジナルを、昨日買った「VIRUS」(大張さん作アニメのSSゲーム版)のOP曲を聴きながら描いてました。

夕方、自宅に偽ユニセフから募金の募集が来ていたのですが、無視です。
本物のユニセフは広告とか郵便とかでは受付してませんし。
皆さんも注意です。
こういうので集金された金は大方、阿呆の私腹を肥やすだけですので。
・・・これだけ書いといて本物ユニセフだったらちょっと後悔ですが、そんなわきゃないでしょう、と。

そういえば、ジンキの登場シナリオが最近結構見られるような気がします。
一昔前まではアイコンも一部でしか配布されてなかったのですが、今は自分のとこも含めて結構見ますし。
アイコンの需要が見込めそうというだけでかなり嬉しいです。



■ 11/23 ■
午前4時起床。
妙な喉の痛みで目が覚めて、
飲み物を飲んでたらガラス戸を叩くような妙な音が聞こえるという心霊現象を初体験してそのままずっと起きてます。
特に心霊現象(?)は初めてだったので少々焦りました。
ラップ音っていうんですかね、アレ。
とりあえず文化祭に行ってまいります。
現在6時30分。

帰宅いたしました。現在5時40分。
バザーでの購入物は月間ニュータイプの古いのを2冊と、10円のCD4枚です。計100円。後は募金で60円程。
出店で暇つぶしにずっと食べてたら1000円近く使ってました。



■ 11/22 ■
明日は、普通の学生さんは休日です。
が、我々は休みません。
明日は文化祭なのです!

・・・・・・って自分の学校の文化祭で盛り上がるのって自分くらいかなぁ。
学芸会とかバザーとか模擬店とか好きなのですが。



■ 11/21 ■
久しぶりにアイコン更新。
次は趣味とシナリオ用アイコン。出来ればパイロットアイコンが描きたいです。

全然関係ないですが、今日は夜食のために「おしるこ」を購入。
105円で湯で戻すモチがついてるやつです。
それと関係なく安売りしていた餅も購入。
餅大好きです。特に醤油。餡子も可ですが。

追記・おしるこ美味かったです。
100円だけあって餡子はこしあんでしたが。



■ 11/20 ■
早くもCG圧縮作成の難しさを知り、挫折寸前です。
とはいえ数点は試しに描いてみたい気持ちもあります。
現在はリクを消化したので次回作ようアイコンを描いてるのですが、これもまた機体画像です。

自分で描きたいものの指標が見つからない時もままありますので、アイコン製作が滞りなく進むわけではないので、上手くいかないこともありますが、まだまだ描けるなぁ、とか思います。
少なくともOGanother登場機体全てと趣味の機体全種はコンプリートしたいです。物凄い数になりますが。・・・増えますし。

と、どうでもいいですが自作シナリオ「旧神輪廻」の特設ページをちょっと変更しました。
製作日誌も2〜3日で更新してますが、いかんせんアイコンの問題が残ってます。
声だけで絵の無いキャラとかってどう表現すべきかと・・・。



■ 11/18 ■
まずは、ダハーさんサイト復活おめでとうございます!
ゲーム以外に話題性のない人物ですがよろしくお願いします。

と、アイコン1枚また書きました。あいかわらずパイロットに手を出していないのですが。
唐突に話を変えるとダンガイザーのコミックスとスーパーロボット大全が欲しい今日この頃。
あとはCG圧縮によるアイコン作成術をもっと知らねばならぬのです。



■ 11/16 ■
弟もMS Tacticsにパイロット登録しました。
こっちよりやりこんでいるからさっさと追い抜かれてしまいました。
まぁ、それは置いといて、

学校で久しぶりに鉄拳(ピン芸人の方)の話題が出ました。
鉄拳は嫌いじゃなかったです。むしろ面白いくらいだったです。
ただ、とある番組であんなマネをしなければ・・・。
まさかあずまんがの絵とネタをそのまんま使うなんて・・・。
あのときに「(c)あずまきよひこくらい付けろよ」妙な怒りを覚えてから妙な気分になりました。
あれがなければ例えゲームに出演しても良い思い出くらいに出来たのに・・・。とか湿っぽいことを考えてました。

別件でSRC用アイコンと自作シナリオに関してちょっと更新。アイコンもじきに更新予定です。



■ 11/15 ■
友達(HN.ゼリー)がMS Tacticsに登録してたので、つられて自分もパイロット登録してみました。
とりあえず分からない事が多すぎるのでマニュアル読みながら色々と。
黎さんに勢力への参戦に誘われたのですが、今のままではこちらが足を引っ張りっぱなしになりそうなので暫くはひとりでなんとか自活してみようと思います。
とりあえず龍牙が欲しいので、金と名声とステータスを上げ続けようと思います。
最終目標はオーディアンなのですが、いかんせん96×96画像では小さくて迫力がイマイチなのです。
専用に大きい画像を作ったら、今度はSRCに流用できないし・・・。
それに、あまりハマりすぎたらSRCと学校の宿題をおろそかにしすぎるので注意です。
とりあえずはザク1から早く新しい機体に乗り換えたいです。Jファーかサベージあたりに。

あと、一昨日から漬け込んでいた鶏ハムを塩抜き、、茹で上げました。
しかし、塩抜きが足りなかった事と、茹でる際に包んでいたビニールが剥がれてしまった為に、単なる「塩辛い鶏ササミ」になってしまいました。
まぁ、そこそこ旨かったですが。



■ 11/14 ■
弟(中2)の文化祭に行ってまいりました。
大体文化祭のバザーというのは実用的なのかどうか分からないものとか古めの漫画とかあるものなんですが、何故かそういうものは少な目でした。
電動ミキサーとかバッグとか、ホットプレートとかみたいな結構使えるものがありました。
でも特に買う気は無かったので、10円で売ってた「武装錬金」の1巻と、同じく10円の洗面器一つ、あとタオルを買いました。計30円。

帰宅後、全身画像のドレッド二種完成。
ゴッドライディーンのユニットアイコンも描きました。
もはやライディーンにも似てない別物の何かです。



■ 11/12 ■
ちゃんとリクエスト消化しないと、ということで残るドレッドの下書き開始。
そして完成。全部で30分くらい。
さらにゴッドライディーンも下書きだけしとこうかなと思い、鉛筆書き。
ここで自分が人面ロボ描くのが物凄く下手ということに気付く。
遅せぇよ、と思うかも知れませんが、オーディアンとグラヴィオンは下書きせずに描いていたので、ご了承下さい。
で、悪戦苦闘の末、完了・・・。1時間くらいかかりました・・・。
完成してみれば何だか普通のライディーン。
頭を大きく、特徴的な翼を小さく描いてしまったのが悪かったみたいです。
前途多難ですがリクだけでも何とか描き上げたいです。



■ 11/11 ■
今日はなんだかテンション高めですよ。
人機とゼノサーガのアニメ版ぺージは出来るし、
グラヴィオンのMIDIはあるし、
「THE サバイバルゲーム」でキャラメイクしてるとマトリックスっぽくなったり。
SRCにグラヴィオンのMIDIを添え付けできるだけで雰囲気変わりますし。
誰かオーディアンのMIDIって作ってくれないかな・・・。他力本願ってのはなんとも情けないですが。



■ 11/10 ■
フルメタの新刊を読みました!「続くオン・マイ・オウン」!
カッコよすぎです。
ネタバレはしたくないので伏せますが!よかったです!続きが読みたい!
暫く余韻に浸っておきます。

・・・・・・そろそろちゃんとアイコン描かなきゃですな。
最近ユニットばっかだし、自作シナリオ用ばっかだし・・・。



■ 11/9 ■
足が・・・
というわけで(?)今日は校内持久走大会がありました。
やっぱ半年以上も部活していないと体力落ちまくりです。
タイムは2分も落ちるし、順位にいたっては4位も下がってました。
去年も書いたのですが、今回は順位7位、タイムは9kmを33分54秒でした。
去年表彰台に登って盾と表彰状をもらっただけあってTOP3落ちは少々辛かったです。
これからさらに運動の機会は減るのでちゃんと運動しとかなきゃなぁ、と思い知らされる1日でした。

話は変わりますが、ビールの「ダイエット生」のCMを耳で流し聞きしていると、頭に「THE サバイバルゲーム」が浮かぶのです。
出だしの曲とか、ナレーションが古谷徹さんなあたりが。
といっても、実際にこのゲームやってないと分かりません。
他にやった事ある人いるのかなぁ・・・。



■ 11/8 ■
日記更新してなかった日曜日に買った「イリーガル・テクニカ」という小説を読破しました。
こういうファンタジックなロボ物とかも結構好きです。RuLiLuRaみたいで。
あとはフルメタの新刊が残ってるのでそちらも早いうちに読んでおきたいな、と思ってます。
おまけで、アイコンを1枚描きました。
近いうちに残る一体のヴァンドレッドと共に公開します。



■ 11/6 ■
昨日から妙にハマってます。「THE サバイバルゲーム」。
最近さわってもいない(というか押入れの中に入ってる)エアガンを「撃っている」感が結構良くて面白いです。
シンプルシリーズなだけあってキャラメイクとか対戦時の細かい設定は出来ませんが、シナリオモードで購入できる武器の細かい性能差やシチュエーションやサバイバルゲームの雰囲気は良く出ていて良いです。
久々に友達とサバゲーやりたくなりました。エアコッキング式と電動ハンドガンしか持ってないですけど。



■ 11/4 ■
ほぼ毎日飽きずに日記ネタが出る自分に少々感心。
今日は学校にテレビ局が来て地方の番組に生徒総出で出演。
放送局は有名な某放送協会の地方部で、脇役として30分ほど出演してました。
実はこの放送局の番組には小学生の頃も一度出た事あるのですが、そのときは収録時間2時間、放送時間0.5秒というかなり悲惨なものでしたが・・・。
今回も画面の隅にちょいとばかし出る程度なのでたかが知れてます。
後で学校のJフェニ仲間やその他ゲーム仲間が普通にアップで出てたりしましたが、その時も学年順に並んでいたために3年生の自分は最後尾でまたも画面の端。
収録終了まで終始脇役を貫きました。

今回の製作物はまたも自作シナリオ用アイコン1点。
パイロットアイコンを暫く描いてないので腕鈍りまくりかもしれないです。鈍っても元が元だけにあんまり変化ないですが。



■ 11/3 ■
今日も元気だご飯が旨い。って何が元ネタでしたっけ。
とりあえず今日は健康体そのものです。
朝も2度寝して8時起き。
布団から起きるときに全身の筋肉痛に悶え、
コーヒーを飲むときにむせてセキと共に喉奥まで入ったコーヒーを盛大に噴出して右腕が熱コーヒーまみれになりましたが元気です。
あと、精神コマンドの集中か必中が欲しいです。
データ作るときの表記ミスを少しでも減らしたいので・・・。
深緑の鼓動さんや捜査官候補生さんや蜥蜴にお世話になりっぱなしなのも何なので。皆さん指摘有難うございます。
他のデータはヒマを見て自分で粗捜しして修正します。
アイコンもパイロットはCG圧縮を試してみようと思ってみたり。

そういえば、今日学校の後輩の家でGGXの対戦して、ZATO−1を使用して相手のミリアに敗北しました。
自ヴェノムVSカイ、自カイVSソルは勝てたのですが。
もっと腕を磨かねば、と実感。



■ 11/2 ■
昨日の9kmマラソンに引き続き、本日は20kmの徒歩遠足。
ここでも自分の体力のなさを痛感しました。
朝から筋肉痛で足は棒みたいになってる上に歩いたので、足を中途半端に内股みたいにしないと段差を超えられない恥ずかしい状態に・・・(泣)。
明日は静養すべきか後のマラソンの為に走るべきか。

また別で、またシナリオ用アイコンを2枚作成。近々ヴァンドレッドと共に公開予定です。



■ 11/1 ■
秋季マラソンの練習のために9km走。
途中で死にました。やっぱ部活やってないとダメですね。
万年2位だったのが今回は4位。万年4位って・・・どこぞのアンデッドじゃあるまいし。
とりあえずあと数日で本番なので、それまでに少しでも付け焼刃の特訓くらいしとこうかと思ってます。

ちなみに、今日また自作シナリオに手を加えました。
今回はシナリオ用アイコンを少々。
ユニット画像表示インクルードを使おうか否か検討中です。使うなら許可とってからじゃないといけないし、使わないにしても、自分で何か表示インクルを作ってみたいのです。なるべく自作モノで固めれば規約にもかからないと思い。



■ 10/31 ■
弟のプレイする「ガングリフォンブレイズ」をナナメから見ていて、「CG酔い」を初体験。
正直、アイコン製作が不可能なくらい気分悪くなりました。
車の中で本読んだときの酔い並みにキツイです。
それでも何とかリクエストの一つ「ヴァンドレッド・メイア」は完成させました。
本日、そのほかのSRC関連は手をつけてないです。

と、今日「レッドアイズ」の2巻を購入できました!
ようやく現在発行されている巻はおそらく揃ったと思います。
さてと、明日から色々と体力を使うので今日は早めに寝ます。



■ 10/30 ■
人機&JINKI:EXTENDのデータも無事に完成しました。

データ規約も許可制だと使いづらいのでフリーに変更しました。
アイコンは今まで通りフリーではないのでご注意下さい。

と、業務連絡(?)はこのくらいで、

リモートコントロールダンディの続編が発表されました!
キャラがラクガキ王国っぽくて微妙なのですが、メカは今までのような機体+他の名メカデザイナーの人がデザインしているらしいので期待大です。
ギガンティックドライブからPS2で始まり、鉄人やジャイアントロボとかみたいな「巨大ロボ」らしさがあるロボゲーが出て、なんというか
ゲームでの「原点回帰」みたいな感じがしていいです。元ネタの原点は鉄人かもしれませんが。
来年に向けて良い目標が出来ました。



■ 10/28 ■
人機が新装版で発売される!ということで今日は人機&EXTENDのデータを作ってました。
EXTENDは現在発売している巻の分は既に出来ているので無印の製作に着手。
これから需要も増えるであろうものなので、結構力入れて製作しております。
とりあえずメッセだけ取れば完成まで持ち込んだので、明日、明後日には公開できるかと思われます。
というか、リクエスト早く消化しないと・・・。



■ 10/27 ■
蜥蜴が風邪のランスター(誤字にあらず)にやられました。
そんな中でも自分はアイコンを描くのです。なんとも兄思いでない自分。
本日もシナリオ用データ作ったりシナリオ書いたりアイコンの下書き描いたりしてました。というかこればっか。

とりあえず、「袖ビーム最高!」とだけ叫んでおこうと思います。いいですよ、水木のアニキ。



■ 10/26 ■
さっさと学校終わるはずだったのに意外と長引いて昼飯にありつけたのは2時過ぎでした。
まぁ、今日は教育委員会のえらい方々が視察に来る中で、ウチの学校が来年統合されることについての討論会をやってたわけなのですが、
自分は統合反対派なので色々と「意義あり!」みたいなことして楽しんでました。
討論には勝ったのですが学校は結局統合決定です。なんか無念。

と、帰宅してからは時間もあったのでヴァンドレッド・ジュラも何とか完成。自作シナリオもプロローグくらいは近いうちに仕上がるかもしれないです。
あ、でもアイコン描いてないからまだまだかもしれないです。どっちだろ。



■ 10/25 ■
今日、テレビを見ていてなんか自分がヌルいなぁと思いました。
例の地震による被害でなんだか大変な事になってたり、日に日に死傷者が増え続ける戦場みたいな光景を見ていて、学校でも支援活動のようなものはしないのだろうかと思いました。
事実、ここから被災地まで行くのはかなり大変な事なので、学校での義援金活動くらいしたいものだと・・・。

それとなく、ヌルい話になりますと、昨日から作ってたEOSのパーツがそれっぽくなったので揃えて見ました。
肩、背部、胸部、頭部はスクラッチ、腰回りはガンダムアシュタロンのものを削って流用しました。
腕部はGP01の形状が近いのですが、サイズが違いすぎるので却下です。
明日は午前中で授業が終わるのでシナリオとアイコンに没頭します。



■ 10/24 ■
なんとなく今日は弟がパソコンを制圧していたので、久々にプラモを作ってました。
家にある未完成品は
1/550・デンドロビウム
SDドム
ノンスケール・ザク(スクラッチ)
1/144・アルサレアGS(セミスクラッチ)
ノンスケール・EOS(スクラッチ)
で、この中からEOSを選んで製作。
EOSって何?ッて人は・・・どうしようかなぁ。
とりあえずPSの、マイクロネットという会社が出したロボシューティングです。
マイナーな上キャラの絵がイマイチなのですが、豪華声優とムービーの気合の入り方が良かったゲームです。
続編の登場を匂わせながら製作されなかった謎ゲーだったりもしますが、まぁそれは置いときます。
中学時代に頭部と胸部だけ作ってたので、今まで引いてなかった図面を引いて肩アーマーと背部ジェット兼レーザー砲の型紙を作り、今日は背部レーザー基部と肩のプラ版切り出し、パテ盛りをしました。
あとは頭にポリキャップを埋め込んだり。
下手の横好きなもので、表面処理がかなり下手です。
アルサレアGSも表面がガタガタなまま形だけ出来て放置されている現状・・・。
夕方は友達に誘われて外に遊びに行ってた為、あまり今日はパソコンに触れてないです。
と、後、昨日のインクルードは無事解決です。
インクルードの呼び出しを行なう
<Lib\インクルード.eve>
を書く位置を間違えていた模様。とりあえず原因が分かって一安心です。



■ 10/23 ■
ふふふふふふふふふふふっふふふふふふ。

実は、今日、専門学校の合否通知が届いたのです。
なんとなく薄い封筒だったのでビビりながら開封しました。
結果は、
合・格!だったのです!!!
もうこれで留年しないようにすればバッチリなのです!

というわけで昼からはずっとアイコン描いたり(ヴァンドレッド・ディータ完成!)データ作ったりガングリフォン(PS2)したりRUN=DIM(DC)したり、秘密の自作シナリオの製作にようやく着手したりしてました!
とまぁ、そのシナリオについてなのですが、とにかく何もかも初めてなのでヘルプファイルを開きながらプロローグ用のテロップを表示するインクルを何とか作ってみました(昼から夜までかかって今はそれで精一杯)。
が、なぜか起動すると
Lib\スペシャルパワー.eve:106行目
サブルーチンの呼び出し先ラベルである「SPアニメ_」がみつかりません
105: Else
106: Call ("SPアニメ_" & aname[i]) uid1 uid2
107: EndIf
というエラーが出た後でテロップがこれまたなぜか正常に流れます。
他にテロップを使っているシナリオ数本で試しましたが、こちらでは以上ナシでした。
もっと勉強しとかないと難しいです・・・。



■ 10/22 ■
ヴァンドレッドはディータ機が完成度50%といった感じです。
ジュラ機はまだ下書き、メイア機にいたっては下書きも済んでないといった状況です。

と、最近ファミコンミニでスパロボが出ると聞いたのですが、他にも何か移植・ミニ化しないんですかねぇ・・・。
たとえば期間限定で書換えシステムで出た「メタルスレイダー・グローリー」とか、小説版のシナリオを追加してバージョンアップした「超攻合神サーディオン」とか・・・。・・・スーファミばっかですな。
なにかこう、古いゲームのロボはいいものが結構あるのです。
サーディオンにセーブ機能付けたりとかして出ないかな。GAINAX製作で。
製作元のアスミック社って最近聞きませんし。



■ 10/20 ■
なんだか最近毎日日記を更新しております。
無事にアイコンも更新し、一旦一息つくべく、夜食を先程食べました。
メニューは「焼豚卵飯」。
以前使った豚肩ブロックを厚めにスライスし、フライパンに少量の胡麻油を引いて塩一つまみを振りかけた豚ブロックを炒めます。
焦げ目が付いたら皿にとって卵をそのまま目玉焼きにします。肉汁と塩味が染みて美味いです。
両方できたら丼ご飯に焼豚、卵を乗せて上から鰻のタレをかけて食べます。
以前どこかの料理屋で見かけてから食おうと思いました。
事実、美味いです。
油を胡麻油にしているのは単なる個人的な趣味なので、普通のサラダ油でも美味いです。



■ 10/19 ■
本日、ようやくJフェニックスの黒版が完成しました!
更新報告のために何かユニットなりパイロットなり描いてからのアップになりますが、近いうちに可能ではないかと思います。
後、レッドアイズの8巻を購入しました。
この二日だけですでに1500円の出費です。
8巻はブラックユーモア(?)あふれていて良かったです。

そういえば、今接近中の台風の名は「TOKAGE」だそうです。
偶然とはかくも恐ろしいものです。



■ 10/18 ■
Jフェニックスフレーム完成&ウイング装着&色換えバージョン製作しました。
あとは斬馬刀が片方他機種から流用できたので、片方だけ作れば完成です。
個人的にノーマルより今回のブラックバージョン(仮)の方がカッコよく見えます。

あと、今日は多少資金面で余裕があったのでレッドアイズ6,7巻を購入して2巻を注文しました。
もうすこし余裕がありそうなので明日には8巻も買うかもしれません。
なんだかかなりツボに来る作品なのです。



■ 10/17 ■
なんだか受験にいったような気分にイマイチ成りきれない鵺です。
とりあえずJフェニックス製作60%完了、といった感じです。
ヘッド・アーム・メインフレームが完成し、現在はレッグの足回りを製作中。
トリコロールカラーのフレームを仕上げてからブラックバージョンに入るので、もうすこし掛かりそうです。
現在の製作順位は
1・Jフェニックス
2・ヴァンドレッド・D
3・ヴァンドレッド・J
4・ヴァンドレッド・M
5・Jグラップラー
6・JグラップラーT
です。デモンベインはシャンタク含めて製作済みなのですが、何かユニットかパイロットを描いてから同時公開するつもりだったので未だ公開できずになってます。
自作シナリオに関してはデータが製作途中で置き去りになってます。
一応更新はしたのですが、未だにEVEファイル製作に入れないです。



■ 10/16 ■
これから入試に行ってきます!
この日記見てる方は善戦を祈っててください。

=以降9時間後=

帰宅いたしました。
自分に出来る事はしたつもりなのですが、少々不安なのです。
面接練習で鍛え上げた成果(小説の感想とか)もあまり発揮できずに終了してしまったのですが、あとは来週の結果を待つのみなので、今は続報を待て状態です。
とりあえず鬱憤(?)を晴らそうと受験校近辺で買い物をしてから帰りました。
購入物
・レッドアイズ3〜5巻
・神無月の巫女1巻
・ゲートキーパーズ1巻

レッドアイズは2巻だけどこ探してもありませんでした。仕方ないので近くの書店で注文する事にします。
やっぱカッコいいですわ。続巻も購入決定のオススメ作です。
ちなみに一番好きな機体はスワッシュバックラーの野戦仕様なのですが、多分読んでないと全く分かりません。

神無月の巫女はネットで知ったときの印象が「ジンキ(エクステンド)+グラヴィオン+ゼオライマー」だったのですが、まぁ、あながちハズレでは無かったような気がします。
メカはカッコイイのですが、直ぐに戦闘シーンが終わってしまって活躍が少なめなのです。
アニメ版はネット公開版しか見たこと無いので、この先もっとロボが活躍するといいですねぇ。神話になぞらえたものとかも結構好みです。

ゲートキーパーズについて、こちらもロボの出番は控えめなのですが、まぁあくまで装備の一部だからアリじゃないかと思ってます。
これもどこに行っても2巻が置いてないのです・・・。
WOWOWで放送されてたときにちゃんと見とけばよかったと後悔。
というか過去のWOWOW作品は皆見とけばよかったと反省。オーディアン然り、ブレン然り。キングゲイナーとフルメタはちゃんと見ましたが。



■ 10/14 ■
ようやく・・・・・・ようやくテストが終わりましたぁぁぁ!
まぁ、明後日には入試が待ってるワケですが。
とりあえず面接だけなので、勉強面では一安心です。
今日は根性でヴァンドレッドの下書き二枚を終了させ、現在はJ−PHOENIXの下書きに入っています。
なんとかこのテンションを維持しないと入試が不安になりそうなので、空元気であろうともハイテンションを貫きたいのです。



■ 10/12 ■
朝はテスト、昼からは死んでました。
SRCもMStacticsも全然いじってないです。
特にヴァンドレッドに関しては下書きすらもままなりません。
明日は明後日の英語のための勉強が待ってる為、手がつけられないようで・・・。言い訳がましいような・・・。
今日は学校に遅刻する夢を見たためか、テンション低めなのです。

実際は一度も遅刻せずに皆勤賞なのですが。唯一誇れる事なのです。



■ 10/11 ■
今日はそれなりに勉強してました。簿記が難しくて少々ピンチです。
でもリクエストのデモンベインは何とか完成しました。シャンタク装備もありますが、そちらは少々不出来・・・。

そして、今日はとある本屋で「レッドアイズ」の1巻をようやく購入できました!なんだかガサラキチックな表紙がステキです。
そしてカッコイイですミルズ大尉。
ドツボさん・・・いいモノを有難うございます。



■ 10/10 ■
とりあえずこないだに続いてSilver Knights(以下SK)のネタを。
この前から始めて、ようやく操作にも慣れてきました。
機体を作れるんじゃないかと踏んでピロテース(一般機、いわゆるガンダムやテムジン)のパーツを以前メタセコイアで作ったドラゴンファングに変えてみたのですが、なぜかパーツが真っ黒で表示されてしまうのです。
モノアイだけが光っているので雰囲気は出てるんですが、なんだか微妙になったので元に戻しました。
この辺りはもっと勉強します。
そしてネットに繋いでみようとも思ったのですが、登録方法が良く分からないのでもっと慣れてからにしようかと。
あとは手製エンブレムとかも欲しいですね。
J2に近いものがあるのでJフェニやACをやった人にもお勧めです。ファンネルもありますし。



■ 10/8 ■
自作データと辞典インクルードとアイコンの綴りとシナリオの修正内容、etc・・・・・・にバグがありました。
シナリオの修正を蜥蜴に頼まれていたのですが、ほとんど直ってなかった模様です。
データは何とか自分で直すしかないので、そちらは自分で何とかしようと思います。

尚、次回更新アイコンにある色違い機体は初めて「EDGE」というドット絵ソフトの色換え機能を使ったものです。
自分で一つ一つ色を変えるよりも、使いやすくて良かったですが、いかんせんまだまだ未熟なようです。

それとは関係なく、「Silver Knights」というフリーのロボゲーにハマりました。
宇宙戦闘や地上戦闘に分かれていたり、可変機体や戦闘機、スタンダードな人型まで、様々な機体が出てくるのが魅力的です。
「メタセコイア」というソフトを持っているので自機とかマップを作れそうです。(マップはともかく、機体は勝手に作っちゃいけないかもしれませんが、オフライン用ということで・・・。)
現在も細かく更新しているみたいで、ネットワーク対応で多人数戦闘が可能というのも強みです。
パソコンで3Dゲームが出来る人はやってみては如何でしょうか。
ちなみに自分はキーボード操作ですが、キーボードだとボタン全て押す事が出来ません(8ボタン)。パッドのほうがやりやすいかもしれません。



■ 10/5 ■
本日、入学願書を提出してまいりました。
10日後には試験があります。

とりあえず、それは置いといてシナリオ公開のメドが立ちそうです。
ついでに鵺製作シナリオについて鵺の小屋のメニュー内一番下にテキスト形式で載せてます。
マイナー作品ばかりですが、興味があれば御一読の程を。
結構こまめに更新してますので。



■ 10/3 ■
昨日に引き続きアイコンをひた描き。
昨日の徹夜のおかげで無事に(?)ロキが完成したので、今日は告知どおり超電動カンタム・ロボを描いてました。
簡単に描けるものだと思っていた為、改めて自分の甘さを思い知りました。
あの形状は意外と難しいです。中には左右非対称な機体もあったので、さらに複雑でした。

あとはWebで放映中の「グラウル」の続きを見たり。やっぱカッコイイです。
イラストが見たことあるようだったのでスタッフを調べてみたら、メカ・キャラデザインは「マテリアルナイト」シリーズのメカデザインやSRW系のアレンジイラストを描いている「たにめそ(谷口ヨシタカ)」氏であることが判明。
道理でカッコいいわけだと納得したり、知らない人だとそれはそれで新しいメカへの道が開かれたりなどと思ってみたり。



■ 10/2 ■
久しぶりにアイコン描き続けてました。
マブラヴ系を2枚とオーディアン系を2枚描いてます。
内一つは全身画像なので、今までの自身のドット絵技術の集大成になるよう心がけながらやってます。
あとは久しぶりにJフェニのデータ(メッセージ)を追加してました。
が、流石はJ2、現在の最新作なだけはあります。
キャラ二人の戦闘台詞だけでも物凄く多いです。未だに二人も終わってないです。(その分、普通に会話イベントでしゃべって欲しかった・・・。)

今作っているアイコンが完成したら、次は「カンタム」の製作に入ろうかと思ってます!
「ガンダム」ではないので御間違えなく。



■ 9/30 ■
今日の実写ロケットパンチいいなぁ・・・。
他にも実写レールガンに実写ビームサーベルに実写斬鉄剣・・・。
個人的にはレールガンがかなりお気に入りです。
正直、こういう番組を毎週やって欲しいです。

ついでにSRCは、現在分かる範囲でバグ取り作業中です。
が、今更になって一部アイコンを手直ししたいとか無謀な事を考えてます。
OG系はともかく、マブラヴ系とだと自作アイコンが妙に浮いて見えてしまうので・・・。
まぁ、次回にアイコンは回しても十分なのですが。



■ 9/29 ■
今日は一日テンションが下がっていたのです。
何故なら、昨晩から家にいた猫(♂、6ヶ月)が行方不明だったのです。
今日はアイコン描いても全然気が晴れませんでした。
しかし、今晩(11時)に帰宅したのです!!
もうここからはテンションMAXですよ。
思わず昨日買っておいたホビージャパンについてる「ストライクガンダムIWSP」を組み立てたりしました!
ストライカーパックを付けてもしっかり自立するあたりがステキです。
ロキ描いたら次はメジャー系も描いてみようかなぁとか思いました。



■ 9/27 ■
昨日蜥蜴が既にネタにした地方祭なのですが、こちらからも一つ。
とりあえず我々の地方では小・中学生が被る帽子(烏帽子)を作るのですが、そのなかでも「さる」という役職はかなり異色な烏帽子を被ります。
とりあえず頭に被れるサイズでキャラクターの顔を大きく作るのです。
自分はこち亀とかを作った記憶があります。
今年は某錬金術師とか、某鼻毛真拳の使い手等が軒を連ねる中、一際目立つ弟・作の
98式AVイングラム1号機。
ジャンプとガンガンを代表(?)する二作に混じって存在する今の高校生ですら分からないかもしれない
機動警察パトレイバー。
もちろん自分は大好きですが。コミックスも劇場版(ビデオで)も全部見ましたし。
そして裏面にはグリフォンとイングラム3号機の夢のコラボ。
そこは鵺・作だったりしますが。
とりあえずサンデーでゆうきまさみさんの新作を期待しましょうとか、そういうお話でした。

こないだから肩こりが治らないので、たくあん食べて寝ます。



■ 9/24 ■
ネクロノームについて調べていたら、ネクロノームとデモンベイン、さらにはFateを組み合わせたSS小説を発見しました。
ネクロノームの二次創作はないだろうと考えていたので、嬉しいような先を越されてショックなような妙な気持ちです。
今読んでしまうと製作シナリオも似せてしまうのではないかと思ったので、製作方針が固まるまで読まないつもりです。



■ 9/23 ■
とりあえず暇をみて自作シナリオ用データをちまちま作成。
とりあえずシナリオ登場作に追加分を書き足してみました。
シナリオの製作に入れたら話の内容に触れたり触れなかったりするつもりです。
今は何よりも明日の情報処理検定が大事だったりするのですが・・・。



■ 9/22 ■
鵺日記2〜初めての発明王篇〜

ウォーターボーイズ最終回見ました。
シリーズ通して好き(小説版は買ってないですが)なので、諸事情によって見れなかった分、最終回は最初から最後まで見てました。
それはさておき、今日は他にも授業で「特許をとろう」という先生の話で、色んな発明品を試行錯誤しました。
両手を離していても傘がさせる「傘支え器具」とか、
消しゴムの滑り止めとか色々考えましたが、どれもかなり微妙でした。
友達が考えた物凄いシンプルにして最強の発明をしたのですが、ホントに特許が取れそうなので伏せておきます。
あと、自作したいシナリオの構想(登場作品)をそれなりに考えましたが、かなりマニアックなものばかりですこんなの



■ 9/20 ■
うう・・・筋肉痛で右手がパンパンに張って痛いっす。
とりあえずGSC投稿用にメモ帳をまとめました。
特にJフェニ系アイコンは古すぎたので・・・。
おまけに、時間が取れなくて虚ろさんのJフェニクイズの正答探しをする暇も無かったです。
まさか正解が「アレ」だったとは・・・。



■ 9/18 ■
日記はじめてシリーズは全10本で完結っぽいです。
今日は「マテリアルナイト」の続編の発売日だったのですが、本屋にはまだ並んでなかったです。
買う物もお金もないので、SRCデータをひたすらに打ってました。
アイコンは前回の更新でネタ切れなので、今日は全く手をつけてないです。

あと、MIDIは楽譜打ちをシナリオには添え付けできないので削除しました。



■ 9/16 ■
鵺日記〜初めてのCM製作・仮撮影篇〜

J−PHOENIXの続編が発表される夢を見ました。
とりあえずそれは置いといて、
今日はCM用絵コンテを見ながらCMの尺が合うようにスタッフのみで仮撮影をしました。
とりあえず尺はぴったりだったので、特に言う事はなかったです。
とりあえずこれも置いといて、
そして本屋で「レッドアイズ」を発見しました。
6.7.8しかなかったので購入してないのですが、8巻目は表紙だけでも買いな感じでした。
予想以上におもしろそうです。



■ 9/13 ■
鵺日記〜初めての携帯電話形態携帯篇〜

とりあえず昨日の話なのですが。
前回の体育祭初勝利の後日、14日に体育祭の打ち上げを催しました。
何かあったらいかんだろうということで、その日は親に携帯電話(旧世代型)を借りて外出。
ですが、ボタン三つしかないのに使い方がよく分かりません。
普通にコードレス電話の子機のように使ってなんとかなりましたが、これはもう少し機械に詳しくないとなぁとか思い知らされました。

本日、RUN=DIMのアイコンとネクロノームのアイコン、MIDIを追加しました。
でも公式サイトの情報では閲覧できないので直接ページに来て確認してもらわないといけませんが。
それと、民謡ってJASRACには引っかからないみたいです。



■ 9/12 ■
鵺日記〜初めての勝利篇〜

本日は休日をつぶしての体育祭でした。
今まで3年間ずっと赤組(緋龍)で、これまでの2年間は敗北続きだったので、最後の年こそは黄組(黄鶴)に勝とうと真剣にやりました。
結果、ダンス中に頑張り過ぎて腕を負傷したり、肩と腰を痛めてしましたが、その甲斐あって優勝する事が出来ました!
まぁ、今日一日の残りは筋肉痛でまともに動けませんでしたが。



■ 9/11 ■
鵺日記〜初めてのMIDI製作・採譜篇〜

そんなこんなで第七回。
オーディアンの着メロ用楽譜(侵略〜the Chariots VII〜)を対応表を探しながら通常楽譜のように打とうと努力しました。
まぁ、駄目でした。
でも諦めません。
今はテンションが微妙なのでまたその内。



■ 9/10 ■
鵺日記〜初めてのギリギリ臨死体験篇〜

一日二本という、ウチでは前例のない日記です。
何故かこのシリーズが続いてます。
本日の絵コンテ描きの後、体育祭の創作ダンスの練習にいそしんでおりました。
そして昼休み、「余興にバク宙やろう」ということで、タイミングを計るべく友達にゆっくりバックドロップをしてもらい、回転のタイミングを知っておこうとしたのですが、
見事にバックドロップをキメられ、後頭部と延髄あたりに直撃しました。
暫く(といっても数秒ですが)、声は聞こえるけど手足が動かなかったり、視界が真っ暗になりました。
流石にやばかったです。
あやうく三途の川とかを見てしまうところでした。



■ 9/10 ■
鵺日記〜初めてのCM製作・絵コンテ篇〜

今回はCM製作第二弾、CMの絵コンテ描きです。
とりあえず一限しかなかったので、即興で書き上げました。
内容は、
・背の高い人が屋根に飛び乗ろうとするも、上れない(屋根の上にバドミントンの羽がある)。
・そこへ脚立をもった背の低い人登場。
・そして脚立をのぼって屋根まで一気に上る。
・商品(脚立)の紹介。
・そして脚立から落ちる。
てな感じです。
とりあえず絵コンテは描いてて楽しかったです。



■ 9/8 ■
鵺日記〜初めてのD¥ドライブ出張篇〜

10時くらいまで色々あってDドライブが使用不可に。
というわけでDドライブ内に入っていたSRCは今日はいじってないです。
とりあえず、シナリオに必要なアイコンは描いたはずなので暫くは趣味とかのアイコンとデータ作ってようかと思います。



■ 9/7 ■
鵺日記〜初めての瓦屋根修理篇〜

なんだか響きが好きでシリーズ3本目。
午前中は普通に授業に出席、午後は授業が台風でつぶれたので自宅でデータ作ってました。
そして帰宅後、しばらくデータ打ちをしてたら、BBSにダハーさんの書き込みが。
とりあえずグラウル第一話鑑賞。やはりグラウルはギャレオン・・・いや、なんでもないです。
そして夕刻、いきなり洗濯所のトタン部分が派手に吹き飛び、おまけに瓦も飛びました。
というわけで豪雨の中屋根に上って親と修理にいそしみました。
役に立ちませんでしたが。
冷え切った体に今日の晩御飯(おでん)は最高でした。
とりあえず今日はMIDIはやってないです。
それと有料でオーディアンの楽譜が手に入りそうな気配。



■ 9/6 ■
鵺日記〜初めてのCM製作・企画書篇〜

本日は、情報処理の授業にて「CM製作」なるものをしました。
とりあえず今日は企画書を提出せよとのことだったので、友達と適当にチーム組んで色々と議論しとりました。
そして議論の結果、我々は「脚立」のCMを作ろうという結論に至りました。
企画書も提出したので一安心です。

そして二度目のMIDI製作。
オーディアン主題歌がほしいのですが、楽譜とかは全然手に入りませんでした。
耳コピとかもそうそうできるものじゃないと実感しました。



■ 9/5 ■
鵺日記〜初めてのMIDI製作篇〜

今日製作したのは、某雑誌にて楽譜を入手した「グリーンスリーヴス(イギリス民謡)」です。
使用ツールは「みの式MIDIシーケンサー」という楽譜に音符を置いていくやつです。

1.製作工程
・楽譜に従って音符を置いていくのみです。

2.途中経過
・地震が起きたけどめげずに頑張りました。

3.完成
今回はSRCイベント用に製作したので、メイン部分を口笛ver.で作りました。
どのイベントで使うか気になる方は小説「秘神黙示ネクロノーム」を読んでください。(宣伝)



■ 9/4 ■
現在、お茶漬け食べながら日記書いてます(PM11:55)。
今日はお絵かきのネタにならないかと色々と落書きしたり、データ打ったり、アイコン描いたり、
他には一日の大半を寝てすごしたり、口内炎が直りかけていることに安堵したりしてました。
明日はもっと早起きにて一日をもっと有意義に過ごしたいものです。

この間までのテンションはもうどこ吹く風ですよ。



■ 9/1 ■
一週間前から口内炎が直りませぬ。
痛くて仕方ないので学校帰りに最寄の薬局・コンビニ(が合体している変り種の店)にて塗り薬を購入です。
店員さん「840円になります」
自分「高いですなオイ」
まぁ、実際言ってはないんですが。
そういうわけで小さい紙箱に入ったチューブタイプのやつを840円で購入。
そんで下唇の右前方部にある口内炎の痛みに耐えながら帰宅しますと、突如蜥蜴(夏休み中)に210円請求されました。
そして210円と引き換えに「超攻合身サーディオン」の小説を入手しました。
長らく入手困難だったので、もう最高です。
お金がない為(既に1,050円の出費)、レッドアイズは探してもらってないです。
ドツボさんごめんなさい。


■ 8/30 ■
なんだかよく流れる
車がロボとガシャーンと合体して
バシューンとミサイルに人乗せて飛ばして
電車に乗っててポンッと消されたり
家にいてUFOがグシャッと落ちてくるCMがなんか好き。

そんでもって関係ないけど今号のジャンプで連載始まったロボモノ(?)漫画が好き。
あの作者の漫画はどれも結構好き。
でもドット打ちと格ゲーが苦手な自分がちょっと嫌い。
でも漫画にゲームにパソコンと、
引きこもりにならない程度に外に遊びに誘ってくれる友達がいる環境が好き。

まぁ、要するにギルティギアとCGの修練をもっと積めという話でした。
未だに蜥蜴の紗夢に勝てないし(マイキャラはカイとミリア)。


■ 8/29 ■
夏休み終了から数日、色々あって日記等にまったく手をつけてませんでした。
特にその色々の内容が洒落にならないくらいネガティブな事だった為、余計に。
とりあえずこの土、日は宿題だったポスターを描いてました。
初めてポスターで人物を描いたワケなのですが、かなり微妙な出来です。制作期間:2日。

んで、現在は全身画像とか次回話用のアイコンとかを描いたりしています。
他にもネクロノームとかジンキのデータ作ったり。
次回の更新には今までの反省点を含めて作った試験形アイコンが公開できるのではと思っています。

追記
護鬼さん、HP10000HITおめでとうございます。(っていっても見てないかも・・・)
次回、何かお絵かきに行くかもしれません。



■ 8/24 ■
今日は午前中は課外授業、ドット絵用の下書き作業とデータ打ちをやってました。
流石に「動かす」ことを前提に考えてドットを打とうとすると大変になります。
以前描いていたM9やゲシュペンストは結構下書きしてたんですがねぇ。
そしてデータ。
ホントは最近買った「D−DOLL」を作りたかったんですが、既に高品質のデータが投稿されていたので、前々から作っていたJINKI:EXTENDと秘神黙示ネクロノームを作ってます。
人機は結構見かけるんですが、どれも自作シナリオ用に実際にはない武装とかもあるので、一応コミック基準で一つ作ろうかな、と。
ネクロノームはかなりマニアックかもしれません。実際、未完結で完結してるし。

ちなみに、明日で夏休み終了です。



■ 8/22 ■
帰宅です。この空白の三日間を書いてみます。

初日のH県の某専門学校の体験入学。
ここは既に二度目だったので先生とかドット師の在校生の人とかとも話しやすかったです。
ドット絵の中でも自分的に良かったやつ(龍牙、無頼、ミサイル、Jファーカスタム、モリビト等)を提出してみたのですが、
「色数が多い」、「陰影のメリハリをもっと利かせたほうがいい」などの指示を受け、某校ドット師によって無頼が色数控えめでカッコよくリファインされました。
一番褒められたのは龍牙でした。
購入物
・デモンベイン外伝(小説)
・D−DOLL(小説)
・ガンドライバー(小説)

んで二日目。
この日は一日フリーだったので、午前は寝溜め、午後は昼食と夕食を兼ねて近隣の本屋めぐりをしました。
この二日間、小説版サーディオンもJフェニもありませんでした。
その間、カラオケで四時間くらい歌ってたのですが、オーディアンとRUN=DIMが思う存分歌えて満足でした。
購入物
・オメガブースト(PS)
・銀装騎攻オーディアンACT.8(DVD)
・ワンコインフィギュア・アーマードコア3
オメガブーストはいいですよ。
「ほしのこえ」を知っている人にはお勧めっぽいです。

そして三日目。
今日は(金の)節約も兼ねて単独で某代○木専門学校のあるH市街へ。
その時、市街へ行くには電車を使うのですが、なぜか切符売り場で挙動不審の人が。
まぁ、気にせず切符を買おうとすると、その人に声をかけられました。
その人曰く、どうやら市街行きと正反対に行きたかったらしいのですが、間違って市街行きの切符を買ってしまったらしいのです。
その切符を安く売ってくれるとのことなので、そのまま定価の300円引きで売ってもらいました。
ちゃんと使えたので問題なかったです。
そんでもって市街。そこでまた、ちょうど目的の学校へ向かう人が居たので、付いていくだけで無難に学校に着きました。
実技は前回よりも充実してたっぽいのですが、周りの人々の会話が濃すぎて少々キツかったです。
今回の実技(CGデザイナー科を受けました)は、
鋼の錬○術師の線画にフォトショップ彩色したり、3DCGソフトを使ってパ○ダーZを作ったりしてました。
もしかしたら、心当たりのある人もいるかもしれません。
ちなみに生徒の如く毎回来ている人に出されていた課題は・・・自分には出来そうもないです。
ちなみにこっちでもドット絵を提出しました。
さらに言うと、虚ろさんのタッチによく似た絵を見かけたけど、多分見間違いです。
購入物
・なし




■ 8/19 ■
あー・・・。
朝ご飯食べようとしたらそのまま寝てていつの間にか11時だし・・・。
思考能力低下してるし・・・。
12時くらいから3泊4日の専門学校説明会に行ってまいりますので、その間鵺日記はストップします。
アイコンもストップです。
あー・・・眠い・・・・・・。



■ 8/15 ■
あと10日で夏休みも終わりかぁ・・・・・・。
というわけでなんだあ最近寂しい感じの鵺です。
今日は「D D D J the E.」という小説で読書感想文を書いた後、「秘神黙示ネクロノーム」というロボットものの小説を読んでました。
このネクロノームなんですが、ロボがなんともエグイです。金子一馬系の絵と思えばわかりやすいです。
キャラは普通なんですが。
まぁ、パッと見、ドット絵にしがいがあるかなぁとか思ったりしてます。
ちなみにあと数日で学校体験入学でとある学校に行ってきますので、しばらく日記更新はないかもしれません。



■ 8/13 ■
決戦終了です。
うむ、自分のカイでは彼の梅喧には敵いませぬ。
ちなみに自分のシエル先輩では蜥蜴の志貴にも敵いませぬ。

以上、GGXX#Rとメルブラの決戦の結果でした。

蜥蜴にはJフェニでも敵わないしなぁ・・・。
ACだと弟にも敵わない。
勝てるゲームといったらギガンティックドライブぐらいかなぁ。



■ 8/8 ■
一週間ぶりの日記更新です。
アイコンはまぁ、以前と変わらずぼちぼちペースですが、データを今は中心に製作中です。
最近は弟(HNはまだない)がSRC製作に興味を持って、Z.O.E2173TESTAMENTのデータを製作しています。
そして自分はJINKI:EXTENDのデータを作成しています。
アイコンはAPF−026が無事完成しました。



■ 8/1 ■
そういえば、こないだのテレビがダメになっていた日(7/25)に、我が蜥蜴小屋は1周年を迎えてました。
せっかくTOPを更新したんですが、できれば少し先延ばしにした方が良かったかも知れません。
まぁ、ぼちぼち何か更新するかもしれません。
何はともあれ、蜥蜴小屋は満1歳になりました!

あ、そういえば昨日のバイトは台風で中止、見入りは今日の分の半額だけになってしまいました。



■ 7/27 ■
今日(のPM11時57分)、以前から少しずつ製作していた「辺境の地」というページの新バナーが完成したので報告してきました。(といっても、GIF作成とかいろいろやってたら30分ほど遅くなったのですが)
でも、せっかくPaint Shopとかのツールを持ってるのに、自分がドット絵しか出来ないんで今回のバナーもドット絵になってしまいました・・・。
タングラムさん、すいません。

ちなみに、今日ホビージャパンを買ってきました。やっぱRuLiLuRaは面白いですわ。
あと、小さく広告にあった最小変形ゴッドΣグラヴィオンと完全変形ゴーダンナーも期待大です。
ゴーダンナーは合体の際のカラーリングが変わる機能も再現されるとか。



■ 7/25 ■
テレビは一夕一朝で直るものではないんで、電器屋から代用品のテレビをお借りしました。
今日はゲームしてないんですが、久しぶりにRUN=DIMを見れました。

あ、そういえば製作中のデータが3種類完成しました。
蜥蜴の許可さえあれば公開できるんじゃないかと思ってます。
まぁ、マイナー作品中心なのですが。



■ 7/24 ■
昨日、テレビがラジオになりました。
音しか出やがりません。
明日修理に出します。
あ、でもゲームできない意外あまり違和感なかったです。



■ 7/21 ■
ゲッターアークのデータを作ってるのですが・・・・・・いかんせん資料が少ないです。
アークは武器も設定も多いのですが、他機種は一個ずつしか分からんのです。
せこいくらいに細かい技の一つ一つからデータを取っていこうと思ってます。



■ 7/19 ■
明後日から夏休み・・・・・・の!はずでしたが!!
なぜだか1学期が10日間延長に・・・・・・。
別にファ○タのCMじゃないんですが、なぜでしょうか? まぁ、いいんですけど。
昨日、今日と蜥蜴が家に帰ってきてたので、ギルティギアやぜのぴったんの対戦とかしてました。
他には今日初めてTV版RUN=DIMをDVDで見たりしました。
これはキャラを3Dじゃなくて2Dでやって欲しかったと思ったのですが、話も面白いのであまり気にしてません。
初期のZOEっぽい雰囲気が大丈夫な人にはオススメします。



■ 7/17 ■
最近はパソにあまり触れてない気がします。
たぶん点けてもやることがあまりないからつけっぱなしにしてるだけで、実際には長い間やってるんですがね・・・。
製作中の3DCGはフリーフライトシュミレータ「FMS」に使えるモデルデータにしようかと思います。
手近なところで龍牙をモデル化中。

野球の結果については聞かないで下さい。(応援団の旗持ちをやっていた友達が新聞とラジオ番組に出演しとりました)



■ 7/15 ■
今日、ニュースで友達が野球の地区大会の選手宣誓してるとこを見ました。
もうそんなシーズンなんだなぁとしみじみと思ったり。
明日はその野球部の応援に行ってまいります。3年目ということなのでもうラストだから1勝してくれたらいいなぁ。
あ、ちなみに中学時代野球部でした(今(高校)は陸上でした)。

どうでもいいことですが、最近メタセコイアという3DCGのフリーソフトでCG製作とかを練習中です。完成品を載せるかどうかはかなり微妙です。
おまけにプロフィールも微妙に変更。



■ 7/12 ■
いちおう描けるだけのものは描いたので、久しぶりにシナリオ用アイコンの製作にいそしんでます。
他にはようやくJINKI:EXTENDの新刊を購入できました。なんというか、ここから「あの漫画」に発展していくんだなぁと思ったり。旧ジンキキャラが登場してなんか嬉しかったり。
次回アイコン更新時には現在完成しているデータを掲載したいあ、と思ってます(蜥蜴の許可をもらえればですが)
あ、蜥蜴日記について申しますと、どこぞの民族では紅茶代わりに水とミルクと家畜の○○○を混ぜるそうです。味はミルクティに近いものだとか。



■ 7/7 ■
今日は七夕です。ですがそれは結構どうでもいいことです。
他にも友達の誕生日だったりしますし・・・・・・。
まぁ、何とか検定にも合格しましたし、テストも終わったんで地道にアイコンとSRCデータなぞを作っております。
データは某データ掲示板に上がっていたオーディアンをシナリオ用に追加したものと、富士見書房のマテリアルナイトシリーズ、J-PHOENIXシリーズ等を作ってます。
製作予定にはマガジンZKCのアルケミスト、マックガーデンのJINKI:EXTEND(これもどこかのページで見かけたことがありますが・・・)、ゲッターロボアーク(といっても第一部のみですが)等を製作予定です。
まだオーディアンとJフェニしか完成は見えてないですし、マテリアルナイトもいつになるのか・・・・・・
そのうち、公開可能にはなると思います。



■ 7/3 ■
最近アイコンを描くに当たってジンキを読み返したのですが、
いままで、人機の頭頂高は40m近くあるものだと思ってたんですが、実際は20mくらいだと知りました。
もっとちゃんと読んどかないと駄目ってことですかねぇ。

どうでも良いことですが、明日はワープロ検定(2級)を受けに行きます。
既に全商簿記検定には落ちている為、これを逃すと成績が危ういのです。
この日記を読んだ人は祈っててください。お願いします。

さらにどうでも良いことですが、今日の夕食は昼間に家族(家に居ない蜥蜴を除く)で海まで取りに行った貝をいろいろと調理して食しました。



■ 7/1 ■
なんだかんだでテスト期間中です。
なのに新しいTOP描いたり(吹雪の予定だったけど何故か変更中)、アイコン(ユニットばっか)描いたりしています。
でも、今回のテストは受験の際の成績とかなり密接なので、勉強もいままでよりは頑張ってますよ?
ホントに。



■ 6/27 ■
現在(深夜)、雷が近くに落ちるたびに家が揺れるんですが、これは家が古いのか雷がすごいのか・・・・・・。



■ 6/22 ■
今朝のめ○ましテレビに空の境界が!
先週かららしいんですが、なんか嬉しいですな。一位だし。



■ 6/20 ■
外の風邪風が強くなってきました。
明日は一日デッド・ロン・フーン状態の予感です。
まぁ、その方が皆勤賞そのままで学校休めて万々歳(失言)なわけですが。
そろそろ書き溜めたアイコン更新した方が良いのかなぁ。

追伸
日記が無駄に溜まってきたので、いつか捨てます。

■ 6/16 ■
今更ですが、4コマ漫画は結構どうにでもなりました。それはまぁさておいて、
頭が痛いです。どうやら風邪をひいたみたいで・・・。
早急に直して、SRCアイコン製作をせねば・・・・・・。(あとアイコン5〜6枚くらい描かねば〜・・・・・・。)

■ 6/1 ■
学校で「4コマ漫画を描いて来い」という宿題を出されました。
なんでも現代語の授業で「起承転結」を表現するのに最も便利なのが4コマ漫画だからだそうです。
題材何にしようかなぁ・・・。

■ 5/26 ■
学校でボートを使ったマリンスポーツの授業をしました。
授業で堂々と海で遊べるあたり、さすがは地方の島学校、と思います。
まぁ、それはそれで、今日のトリビアはよかったです。チャンバラーが頭から離れませんよ。

追伸
SRCアイコンがちょっと遅れ気味です。もっと頑張ります・・・。

■ 5/21 ■
今日は、専門学校の体験授業に参加してきました。
某専門学校のゲーム関連を志望していたので、今回の体験授業はかなりタメになったのではと思ってます。
あとはちゃんと入学できて、ちゃんと技能を身につけられるか・・・です。

■ 5/13 ■
シークエンス・パラディウムというゲームの新作が今度工画堂から出ます。
今までのシリーズも欲しいんですが、売ってないんですよね・・・。
まあ、今回は表紙で買いたくなりました。シリーズでメカデザインはRuLiLuRaの小笠原智史さん、
しかも表紙のメカがイクス・アーベントそっくりなんですよ!おまけに今回から戦闘画面を3D化するらしいので、RuLiLuRaファンで絶対奏甲を操ってみたい、という人にはオススメかもしれません。
自分は資金もパソのスペックも追いつかなさそうですが(パワードールすら動かない・・・)、体験版のダウンロードが出来るかどうか待ってから楽しもうかと思います。

■ 5/11 ■
ネットで、RUN=DIMの設定資料本があることが判明!!
もう発見次第購入確実ですよ!
でももう3年前だから売ってないかも・・・・・・。
とりあえず、夢(?)をあきらめずに頑張ってみます。
追伸
ゼノサーガフリークス楽しそうだぁ、と思ったり。
ぜのぴったんが・・・歌おもしろすぎ・・・・・・。

■ 5/3 ■
用事があって2、3日ほど家を空けてました。
とりあえず購入物は
攻殻機動隊(PS版)
コミック版エスカフローネ
アルケミスト(コミックス2巻)
ゲッターロボ最終巻
等々です。
オーディアンとかJフェニの設定資料集とかって無いなぁ・・・。

■ 4/29 ■
ネット内で絵資料を求めて徘徊中、かなりスゴイモノを発見。
それはオーディアンのフルスクラッチを試みる人のページ!
いつの間にか、自分はプラモ用の材料とかを購入してました(パテ、プラ版、ラピーテープ、ムギ球、etc・・・)
久しぶりに一回も成功例のないスクラッチにチャレンジしようかなぁ・・・。
前々から作ってたアルサレアGSとかもあとショットガン作って終わりだし、EOSとかザクとかも上半身しか作ってないし・・・。

追伸
今日、ようやく、初のオーディアン参戦シナリオ「スパロボアドベンチャーMe」をクリア。
やっぱこの人の作品は良いです。ページ閉鎖というのはちと残念な気も・・・。

■ 4/26 ■
今回のホビージャパンにRuLiLuRaの設定資料(しかもカラー!)がついてました。
本編が載ってないのはちと残念でしたが、細かいイラストが見れたので個人的にはOKでした。
最近は某サイト一時封印(前にもそんな事が・・・)とかグラヴィオン最終回(結構前か・・・)とかアイコン全く増えない悩み(これは自分の腕前の問題ですが)とか、割合ショックな出来事が立て続けに起きてるので、何かいいことがあると結構嬉しいものです。
でも、今日は本買いに行ったら雨が・・・降りすぎ・・・

■ 4/25 ■
唐突にオーディアンが描きたくなり、適当なノートに数枚殴り書き。
割とうまく描けた様に見えたので次回TOPにしたいなあとか思ったけど、
スキャナを持ってないという罠。
アイコンとかをどんどん描こうとしてたのに結局Jフェニの全身画像リファインに留まってしまった罠。
ちょっと実写版「キャシャーン」が見たいなあ、て思ったり。

■ 4/18 ■
今日、ようやくドリキャス版RUN=DIMを買いました!
「なんでいまさらドリキャスなんだ!」みたいなツッコミが入りそうですが、ドリキャスのロボゲーには結構面白そう/面白いものが多いんですよ。
他のゲームと合わせて楽しみが増えました。

■ 4/12 ■
昨日のことですが四季童子さんの画集を格安でゲットしました。
たまたま寄った古本屋で500円で売ってたので思わず購入しました。
ついでに購入した小説版デモンベインも中々面白くていいです。

なんというか、春休み明けてから休みボケのせいか・・・・・・だんだん・・・・・・体力が・・・・・・・・・・・・(死)

■ 4/8 ■
劇場版ラーゼフォンがWOWOWで!
というわけで必死にビデオを繋ぎ変えて(自分の力2割、親8割とずいぶん情けない感じでしたが・・・)、
いざ録画です。撮り終えるのは翌日なんで、後は待つのみです。
最大の欠点は「自室のデッキを親の部屋に持ってったので、自室でビデオが見れない」くらいです。

■ 4/7 ■
今日で春休み終了〜・・・・・・ああぁ・・・・・・。
明日は始業式だからなんとか普通になんとかなりそうなんですが、
昨日も書いた様にテストが・・・・・・。
蜥蜴復活日(予定では14日)までには吹雪のリファぐらいは済ませとこうと思います。
あとは某氏へ、まだしてなかったリクエストをお願いしようと思ってます。

■ 4/6 ■
明日で春休み終了・・・。
宿題はなんとかなりそうなんですが、始業式後のテストはダメっぽいです。
頭痛いんで、明日は静養ですかねぇ・・・。

ちなみに現在吹雪とJファー、グランカイザー等をリメイク中。
・・・頭痛ぇ。

■ 4/4 ■
蜥蜴が更新できぬ間に2度目の日記更新です。
とうとう冬休みがあと数日というところなのに、宿題がまだ残ってます。わー。
なのにアイコンとかデータ打ちとか続けてます。
(熱砂のレクイエム、未完兵装ルナシャフトが一応完成、アイコンは蜥蜴復活後にアップ)
残りは宿題ばっかでSRCに使える時間が減りそうです。

どうでも良いんですが、某番組で血液型についてやってたんですが、
「血液型Bの人は自己中で気分屋」とかなんとか・・・
まあ、自分はB型なんですが、友達に遊びに誘われても気分次第で断ったりしてたり、
SRCのアイコン描いたりするときに気分次第で違うアイコン描き出したり(イクス・アーベントは最後まで描ききりましたが)してたので、
もっとその辺は真面目にしておこうかと思いました(支離滅裂)。

■ 4/2 ■
ギガンティックドライブおもしろいです(今更)。
必殺技がグラヴィオンそっくりなんで、各機体を使い分けながらグラヴィオン風に戦うのに最近凝ってます。
それとは全く関係ないんですが、次回更新の際に全身画像を一挙リファインの予定です。
追加はイクス・アーベントと+αくらいだと思われますが・・・。

■ 3/29 ■
最近は10000HIT突破に久々のリクエスト、おまけに「幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra」はイクス大活躍でカッコイイですし。
難点といえば、今回の人事異動で学校の先生が8人も変わることと、その内の2人が
「ガンダム好き」の先生と「鉄道マニア」の先生だということですか・・・。
オマケに受験がどんどん迫ってるし・・・。


ちなみに、3月10日に食べた緑の大根おろしはすんごく不味かったです。ええ。

■ 3/10 ■
蜥蜴の摩り下ろした大根おろしは緑色でした。
とりあえずご飯にかけて今日の夜食決定です。

■ 3/7 ■
「イノセンス」を見に行きました!
最高でした!
ネタバレになるといけないからそれ以上は伏せときます!
そんでもって映画館で待ってると何故かクラスメイトとも会いました。

今日はその前(映画が始まる前)に兄弟3人でカラオケに行きました。
自分としては初のカラオケだったんですが、ロボット好きばっかで行ったので、かなりノって歌えました。
でも今日はそのせいで金なくなったから、暫くはしんどいかなぁ。
後日記のネタも尽き気味。どっかでネタを補充しときたいなぁ。

■ 3/5 ■
テスト終・了!
なので、久々にSRCデータ作り。
J2は全員仲間にできるから(ネタバレかな?)ダイアログ取りやすくて便利。
まだそんなに増えてないけど。
なんというか、いつも自分は決まった機体(作戦会議室のあるやつ)なんですけど、別途で作ったやつがそこそこ強いので
やっぱそっちメインに使おうかなぁとか思ったり。

■ 3/1 ■
今日は卒業式でした。自分のじゃないですが。
我が校独特(?)の全在校生が野球応援風のエールを送るという体育会系要素満載の卒業式の後、
部活の顧問の先生のオゴリで部の3年生を送る会を開き、豪華な昼飯になりました。
さて、明日からまたテストだー・・・・・・。

■ 2/28 ■
なんだか久しぶりの更新です。
J2買ったら暫くは自粛・・・って某サイトで言ったのに、その日から既に15時間Jフェニ漬けです。
最近買ったギガンティックドライブもまだ途中だというのに・・・。
ラーゼフォンとかはぼちぼち進めてますが。
っていうか今自分はバリバリテスト期間中な人間なんですがね。
とりあえず休日の学校での勉強会には参加しとります。
留年は御免なんで・・・。

追記:
鵺プロフィールを更新、見てもあんま意味ないですが。

■ 2/17 ■
今日、専門学校の説明会に出かけました。
今回受けたのはゲーム・コンピューター関連の学校で、内容も資料も結構充実していて面白かったです。
しかし、難点といえば、とにかく「蒸し暑い」ことです。
移動のバスの中も、ホテルの一室も、なぜか暑かったです・・・。

■ 2/7 ■
今日は本屋で買ってきた小説「ラーゼフォン 時間調律師」を読破することにしました。
午前中は部活があったので、読み始めたのは昼過ぎになった上、自分は読むのが遅めなので割と時間を食いました。
おまけに夕方には「ロー○・オブ・ザ・リ○グ」もあったからそっちばっか見てました。
まあ、何にせよ見事(?)読破しました!原作はゲーム以外ほとんど知らなかったんですが、なんとなくニヤリとさせられる部分が多くて面白かったです。
挿絵がないからアイコン化は無理ですが・・・。

■ 2/6 ■
突如隣の教室から聞こえる先生の怒号(悲鳴?)。そして「不審者です!」とまた別の誰かの声。
ちなみにそのとき、俺らは教室で五限目の授業中でした。
そして(とうとうウチの学校にも変態が来る世の中になったのか)とか思いながら教室より撤収。
先生が刺されただの生徒が四人やられただの聞いたのですが、後から不意打ちの避難訓練だと知らされました。
俺らは放送で訓練だと知るまで内容がよくわかっておらず、突如変人(警察関係の人らしいです)の乱入により絶叫しとりました。
しかも先生が犯人を取り押さえる訓練もしたのですが、一人に十人近くでかかって行ったのに「そのうち四人ほどは死んでます」と警察の人に言われてました。
おかげで授業はそのまま放課後になったので早々に帰宅したんですが、なんか腑に落ちないような・・・。
・・・オチが無かったからかな?

■ 2/3 ■
今日は節分です。学校で大豆も食いました(食物科の授業に使うやつを)。
同じ部の学友によると、節分は「二月最大の男の祭り」だそうです。
わからいでもありませんが。

■ 2/2 ■
久しぶりにJAXISをプレイ。
ちなみにこのゲームのシステムは、JフェニやACのようにパーツ、武器を組んでオリジナル機を作成、
カラーリングを決めて一人プレイ(指定機体を一定数撃破する)と多人数プレイ(ネット)を選択して戦うといったやつです。
宇宙空間などの全方位戦(地上もある)がメインなので、とにかく操作が難しいんですが、操作に慣れると手作業で照準付けて狙撃したりといった戦闘方法やひたすら避けながらの格闘戦が面白かったりします。
今まではノイエ・ジールみたいな巨大機体だったのですが、最近はガトリングとレールガン装備したデスペラードみたいな機体を使ってます。
ネットでの対戦とかは出来ないのでもっぱらシングル戦闘ばっかしなんですけどね。
ボスにいつまで経っても勝てないし。

そして日記のはずがいつのまにかゲームレビューになっているという罠。

■ 1/25 ■
本日、島内駅伝大会に参加しました。
というか、本当は所属している部活でチームを組んで、残ったメンバーと
その他部活で混成チームを作るんですが、部活メンバーが数人インフルエンザ(我がクラスで流行ってる)によって参加不可能になったため、
部活チームは棄権、残った部活メンバーと他の人で混成チームを作って参加しました。
結果は5チーム中3位、前からも後ろから数えてもど真ん中の順位になりました。
そして終了30分後に帳簿検定試験・・・。
予習するヒマすらなかったので、結果は惨敗でした(泣)。
まあ、明日はホビージャパン(RuLiLuRa第二話)の発売なんで、前向きでいようと思います。
ちなみに現在アイコンリクエストを消化中。
(ヴァンドレッドは現在ユニット9枚、オーディアンは現在ユニット3枚、全身3枚出来てます。)

■ 1/21 ■
学校放送ってのがウチの高校にはあります。(どこにでもあるんでしょうか?)
たいがいそこでかかる曲とかは最近流行ってるっぽい曲(自分はこういうの疎い方で・・・。)が流れてるもんなんですが、
なぜか今日はアニソンばっかり流れとりました。
曲のタイトルは分からないモノが多かったので、順番にタイトルを並べてみました。


1:名探偵コナン

2:上に同じ

3:新世紀エヴァンゲリオン(!)

4:シャーマンキング

5:勇者王ガオガイガー(!!)

6:機動戦士ガンダムSEED(!!!)

7:一休さん(!?)

8:再びガンダムSEED


ってな感じでした。
なんだったんだ、途中の・・・。

■ 1/17 ■
今日通販のページを見まくってたら、J2のパッケージが公開されてました。
なんか見たことないキャラが二人と、バックにJフェニックス(Jドラグーンじゃなかった)が確認されました。
そして人生初の通販。
以前在庫切れだったJフェニックスのCD購入。
今度は届くといいなぁ・・・。

■ 1/16 ■
まずは一つ、すいません。
蜥蜴のシナリオ作りはわりと快調っぽいんですが、アイコン(新登場&修正)がまだなんでちょっと遅れるかもしれません。
といってもあと一つ二つ程度で済みそうな感じです。
ああ、あと関係ないんですが、鵺製シナリオが作りたいとかほざいてみます。
容量も構想もほとんどできてないですが・・・。

■ 1/9 ■
今日は色々ありました。
シナリオ公開したり、アイコン更新したり、
行方不明だったペット(犬)が帰ってきてたり、
金曜日だから次の日休みだったり。
また自転車パンクしたり・・・。

■ 1/1 ■
1月1日の午前中にこれ書いてるので、明けましておめでとうです。
まあ、なんというか、正直初夢は最悪でした。
詳しくは言いませんが。
とりあえず暫くは俺に来た年賀状を送り返すだけです。
あとはシナリオ用にJフェニデータとアイコンを修正したりとか。

■ 12/26 ■
部活後に帰宅中、おじいさんが道に倒れていたため声をかけてみたんですが、
そのときに来た他の人(知り合いっぽかった)によると、単に酔っ払ってただけだそうでした。
その後はふらふらと自転車漕いでたから無事帰れたんじゃないかと思います。
そのまま善い事したのかおせっかいだったのかよくわからないまま本屋で本買って帰りました。

あ、そうそう。今月の「HobbyJAPAN」誌上にて、「幻奏戦記RuLiLuRa」の漫画連載が始まりました。
なんというか、メカもキャラもカッコイイというのは良い事だと思いました。

■ 12/24 ■
今日は年賀状用にとハガキにマニアックなロボばっかりを・・・。
と、
そういえば今日はクリスマスイヴですか・・・。
まあ、そういうわけ(?)ですからコンビニで買う昼飯くらいは豪華に演出をしてみようとおもいます。



:今日の昼飯:
チキンバーガー;¥150
紅茶(500ml);¥100
まるごとバ○ナ(チョコ);¥200
消費税込みで合計¥473也。
おお、豪華だ・・・。
普段の二倍以上出費しとりますよ。
・・・。
なんか虚しいですね。
・・・えー、とりあえず、メリー・クリスマス・・・。

■ 12/17 ■
・・・・・・・・・・・!
何ということだ!
どうやら俺の好きなSRCを作ってた人のページが無くなるらしい!!
そのページで配布してたシナリオは、現在の好きなロボ(リヴァイアス、RUN=DIM、ロウラン、Gダンガイオーなどなど・・・)に多大な影響を与えております。
リンクも書き込みもしてなかったので、名前を出しづらいのがイタいです。

■ 12/13 ■
12月13日・・・。
今日は「リヴァイアス」のパット=キャンベル君の誕生日です!(事実)
そんでもって俺の誕生日です・・・。(これも事実)
またひとつ歳をとってしまった・・・というような歳でもないんですが、
あと数ヶ月で俺は受験生か・・・。
早いもんだ・・・。

ちなみに去年の誕生日は13日の金曜日でしたよ。


今日の行動は、
朝;部活(陸上)

昼;サッカー(夕方五時まで)

夕方;夕食、フロ、ケーキを食う。
17歳の誕生日、低めの机にケーキ等々が微妙にラーゼフォンにシチュエーションが似てたり。
そんでもって3000円分の図書券をもらいました。

■ 12/11 ■
今日、学校で人権ポスターを描くことになったんですが、ネタが無かったんで尊敬する絵師の一人、武内崇さんの画風を無謀にもパクってみようとしました。
結果は見事玉砕しました。
しかも知ってる人しか知らないような微妙な人物画になってたり・・・。

■ 12/10 ■
昨日、共に東京ジュピター(のような月)を眺めた我が愛車(自転車)がパンクしました・・・。

■ 12/9 ■
下校途中、雲がかかった朱色っぽく染まった月が
東京ジュピターみたいでした・・・。

■ 12/6 ■
テストも終わり、新しいスパロボ(ラーゼフォンが出るっ!)が発表された日の深夜(午前3時)に、
てきとーにチャンネルをまわしていたところ、なんと発表されたばかりの
「スーパーロボット大戦MX」のCMが!!
αのときみたいなデフォルメCGのロボットたちの中に、ラーゼフォンが登場(残念ながら戦闘シーンはEVAとか電童まで)してました。
これから3月までが楽しみですねえ。
あ、でもその前にZOEのリメイク版とJフェニックス2本編買わねば・・・。
金足りるかなぁ・・・。

■ 12/1 ■
12月に入った初日、今日は午前中で学校が終わったので帰宅後にリヴァイアスの残りの話を一気に消化。
感想としては「良かった・・・・!」の一言に尽きます。
ルクスンかっこいい。ヴァイタルガーター強いー。
なんというか、今後シナリオを作るとしたら影響でそうな気が・・・。
今日はゴーダンナーとか観たらテンション変わりそうだから観ないことにします。
さてテスト中なんでそろそろ勉強せねば・・・。

■ 11/29 ■
先週購入したRUN=DIMってゲームが面白いっす。
せっかく蜥蜴にエヴァ2とスパロボ置いてってもらってんのになかなか手をつけられない・・・。
ラーゼフォンも途中だし。
でも、これでJ2本編発売まで遊び通せそうです。

■ 11/23 ■
文化祭!今日は文化祭!!
しかも俺は所属するクラスも部活も出し物がないんで、全力で満喫して来ました!
そしてなぜかバザーで大量の「月刊ニュータイプ」を大量購入。300円で大漁でした。
そんでもって家でニュータイプ読んでると、探してた資料が無くて少し残念・・・。
さて、来週からはテスト期間だ!
現実に引き戻されました!

■ 11/14 ■
頭部損傷。
なんつーか、体育の時間にフットサル(ミニサッカー)やって、ゴールを片付けようとしたら手が滑って
落ちてきたゴールのポストが頭に直撃しました。
当たったときは痛かったんですが、そんなに深刻じゃなさそうなんでほっときました。
んで、その後メシ食ってるときに頭から出血してることに気付いてしまったワケですよ。
とりあえず血も止まったんで平気なんですが、頭のコブが気になってしょうがない・・・。

■ 11/12 ■
今日は学校で持久走大会が・・・。
わが校全員で50人の男子(全校生徒で100人ちょい)でひたすらランニング。
結果は3位!盾と賞状(学校生活初)を貰いました。
1・2は野球部が持っていったんですが、次回(来年)には順位の更新をしたいなあとか思いました。

■ 11/9 ■
選挙シーズンですねぇ。
夕方なんかどこにチャンネル回しても選挙戦の様子ばかりで、バラエティ好きな俺には少々キツイです。
バレー観戦を見るのもたのしいんですが、いきなり選挙速報にぃ〜・・・。
今日はバラエティ抜きですか。
深夜のゴーダンナーも今日やるのか危うい・・・。
まあ、いいんですが。

■ 11/8 ■
アイコンをアップしようと思ったんですが、ここで一つ問題が・・・。
色々と描いてたら、合計のファイルの重さが200Kb越してました。
一応上限が決まってるから少し節約せねば・・・、
ってことでこれからはアイコンを従来の256色から60色に。
なおかつ需要の低いアイコンやコンプリート済みのアイコンは画像の数を減らしてZipかLzh形式に圧縮して配布するつもりです。
他にも総合支援センターに画像を登録したり。
といってもマイナーアイコンを描くのが趣味なんで、Jフェニ以外はほとんどがこの形式かもしれません。
とりあえず今、ヴァンドレの人物とか描くのにチャレンジ中です。

■ 11/6 ■
ここのところ、ウチのクラスでは、いわゆる「いじめ問題」とかが流行っております(流行ってはないかな?)。
なんか俺の知らないところでなにか暗い話を聞いたりするんですが・・・。
でもなんかおかしいというか抜けてるというか、
つまり分かりやすく言うと、
"リヴァイアス+クロマティ高校"ってな感じですか。
ますますわかんないですな・・・。


あー、アタマ痛い・・・。

■ 11/4 ■
本日、授業時間短縮+1時限短縮だったので普段より早く帰れた。ありがたや・・・。

■ 11/3 ■
今日は色々なコトを知りました。
まずウチのような田舎でも「ゴーダンナー」が映るコト。そしてまだ第二話だったコト。
いつの間にか蜥蜴が風邪を引いていたコト。
初期のドリキャスではプレステのソフトが動くらしいコト(未確認)。
そして今日で連休が終わりというコト・・・。
今日はもう寝とこう。

■ 11/2 ■
SRCでのJフェニックスの早期参戦を願ってアイコンをリファイン中・・・。
現段階ではグレンリーダーとユニットアイコンを使いやすくしています。
第3話のリリースと同時期くらいにはなんとか作んないと・・・。
あぁ、それと近頃はJフェニのデータなぞも作成しております。
現在グレン小隊と双子のダイアログ完成。パイロット/ユニットデータはJ2とLIPS以外はほぼ完成。

■ 11/1 ■
風邪によりここのところお疲れモードデス。
週末の体育のときなぞ、9Km走のタイムが5分も落ちたし。(38分)
でもまぁ、学校で皆勤賞欲しいんで休み明けには学校に通うつもりです。
そういえばもう11月ですねぇ・・・。


inserted by FC2 system