TOPへ〜。

現在更新中

前回

その3

このページ

HP立ち上げ〜一年くらい

東京ゲームショウ2006レポート

■ 5/7 ■
ここの日記の表示速度がかなり遅くなってたので調べてみたら、36KBも使ってました。そろそろ古い分を消去しようと思います。

それはそれとして、Jフェニアイコンを最近になって大量リファイン計画中。先ずはパイロット、次に全身画像です。
どちらも初期のものとかは見苦しいものばかりですし、グレンリーダーをリファインしたついでに残りの44枚もリファインないしは無駄な表情を削除して調整します。
グリュウは昔のものにしてはお気に入りなのでそのままに、今はノンパイロット系に着手。リファインのキモはグッドマンということで。初のパイロットアイコンですし。

このところ、1日1〜2枚のペースでアイコン描いてます。
描き直してて、今まで無駄に色数使って見栄え悪くしてたんだなぁ、って改めて思ったり。



■ 5/3 ■
一月ぶりに、アイコンを更新できました。
本家ページの更新状況だと、およそ3ヶ月ぶりの更新になります。
主にRUN=DIM、他にはJ-PHOENIX、バンパイヤー戦争などを追加しました。今はエウレカセブンのニルヴァーシュtypeZERO描いてます。
どうでもいいですが、ここ最近の戦利品

・グッドラック 戦闘妖精雪風
・宇宙海兵隊ギガース2、3巻
・ホビージャパン
・CDプレーヤー(高かった)
です。
さらにどうでもいいのですが、今実家に居ます。部屋が広いっていいなぁ・・・。

脱線してきたけど、閃光の輪舞、DCかPS2に移植されないかなぁ・・・。



■ 5/2 ■
何とかHPが更新可能になりました。
アイコンもその内。今回はこんなところで。



■ 4/28 ■
自分の通う某ゲーム系専門学校で、本日は「親睦を深める会」と称し、バレー大会が行われました。
インドア連中の集団によるスポーツ大会なので、内容はサーブからうまく入らないという悲惨なモノだったのですが、クラスの(ゲーム系らしく、偏った趣味の)メンバーとかと仲良くなれたので結果オーライだったと思います。
とはいえ、どちらかというとその後のゲームセンターでの2次会の方がメインのようなもので、メルティブラッド、ギルティギア、閃光の輪舞など、色々なゲームで対戦とかしました。
もちろん全敗です。

今回初めてやった「閃光の輪舞」なのですが、ダサカッコいいロボも中々良かったですし、通常移動が遅かったり弾幕系対戦シューティングなのにダッシュとシールドが微妙に扱いにくい等、色々とあったのですが、
「対戦格闘弾幕系アクションシューティング」というジャンルは面白いと思います。基本的に、ZOEの対戦モードみたいなものと考えると楽です。



■ 4/24 ■
やたらと日記を更新したがるので(自分が)、蜥蜴に負担がかかりっぱなしです。
で、今日の出来事を愚痴りますと、

・朝寝坊して、エウレカセブンを途中まで見逃した
・今朝作ったさーたーあんだぎー(沖縄のお菓子。砂糖てんぷら)が黒こげだったり、
・その残り生地をホットケーキみたいにしたら外は黒こげ、中は生地のままの不定形の旧支配者の創造物みたいになったり
・その後、揚げ物に使った油を回収しようとして床にぶち撒けたり、
・風呂の残り湯で洗濯しようとして、風呂から洗濯機まで湯をバケツで運んでいて床にぶち撒けたり
・掃除してたら昼前になったり
etc・・・

よくもまぁ、午前中だけでここまで出来たなぁとか思います。
昨日作ったさーたーあんだぎーは美味かったですが、今日のは酷かったです。
あ、でも昨日と今日で、初めて志貴でメルブラ一本取れたからそこは嬉しかったです。一勝は出来ませんでしたが。
そして、今日は今日とて買い物に行ってたら、思わずまたTRPGを買いそうになってました。
おのれイエローサ○マリン。食玩とかの品揃え良すぎ。
ガレージキットなんてここに引っ越してから初めてみたよ。



■ 4/23 ■
今だにアイコン更新できる状態でありません。
とりあえず更新用に描いたアイコンは現在11枚で、まだまだ増えます。

ついでに、最近は出費を(食費以外では)抑えてたのに、ここに来て大きな出費。
買ったブツはT(テーブルトーク)RPG「ドラゴンアームズ バハムートハウリング」です。
昔、ファミ通文庫の小説を読んで、このゲームの存在を知り、SRCの資料用として探し回っていた一品です。既に取り扱い会社F.E.A.R.の紹介リストから外されるくらいで、内容はRu/Li/Lu/Raに近いものがあります。
4200円もしたのですが、メカ資料とか巻頭漫画とかも豊富だったので、まぁ仕方ないかな、と。
メカのアイコン化を終えたら、次は同社製品の「天使大戦エンゼルギア」を買います。
これはSRCシナリオ化も既にされていて、メカ以外のアイコンはむすすださんのHPにあったと思いますから、知ってる人も居ると思います。
実際、自分もSRCで初めて存在を知ったゲームです。
これも、買ったらメカをアイコン化したいです。

キャラは上手い人にお願いするとして。
だって描けませんもん。



■ 4/18 ■
ここ数日、近くの公園を2、30分走るのが日課になっております。
元々大学だった敷地をそのまま後援にしたのですが、その4分の一ほどの範囲が一周約700m、そこをひたすら走るのです。
本当は芝生が生い茂っているところを走りたいのですが、そこに備え付けられたベンチにカップルが居ることが多いので、走りづらいからコンクリートの路面を走っています。
どうでもいいですが、公園内には真っ黒な「ネロ・カオスの鹿」のブロンズ像(等身大)が置いてあります。

話を変えて、メルティブラッドのトレーニングに行って参りました。
専門学校でそういった仲間が出来たのですが、彼は対人戦で30人抜きとかにチャレンジするほどのツワモノだったので、一人別のゲーセンで練習しました。
今回も志貴で、対人戦でアルクェイド(暴走)に挑みました。
3本勝負、一本も取れずに敗北・・・。やっぱ、もっとスティックに慣れないと駄目ですね。それ以前にゲームの腕の上達とかも。
財布の中身が尽きそうだったのですが、その後DVDのRUN=DIM(最終巻)を購入して帰りました。
RUN=DIMは折角面白い内容なのに、全編微妙なCGだからか、ウケは悪かったみたいです。
メカだけCGにして、キャラはパッケージ絵の様にしたら良かったのに。
スパロボとかA.C.Eみたいなのに出ないのかな。
「国連&韓国VS日本」というのも特に気にしなければ、普通に面白いシナリオに出来ると思うのに・・・。
A.C.Eの「E2」なんて原理以外は威力も効果もRUN=DIMの「E4」とまったく同じだったし、話の展開も近いものがあったのに・・・。



■ 4/14 ■
ずっと日記を更新できなくて欲求不満(?)気味でした。
結局これも蜥蜴にHTMLファイルを送って更新しているのですが。
とりあえずここ数日のことを。

・いくらか前
バンパイアウォーズ、ランブルフィッシュの小説を予算の限り買いました。7巻と9巻。

・わりと最近
Dさんのサイトが消失してしまいました(泣
こっそり自分が連載中だったロボ小説も、お蔵入りです。
既に10話まで書き上げてしまっているので、挿絵を描き溜めて何処かに投稿するか、独立サイトを立てて公開するかもしれません。
せっかく書いたので、独りよがりにならないように誰かに見せたいですから。

・ここ最近
バンパイアウォーズ、ネクロノームのパイロットアイコンと、全身画像を描きました。
アーケードのメルティブラッドは敗戦街道爆進中!
・・・1ラウンドでいいから勝ちたいなぁ。
あ、使用キャラは志貴です。

・今日
ゲームセンター三軒巡ってメルティブラッド三連戦して、三連敗しました(苦泣
その後、新作の「ガンダムコクピットシミュレータ」をプレイしてグフに敗れ、
その後町で迷子になってました。
慣れない土地な上ビルが多くて目印になる建物が分からず、2時間ほど彷徨ってました。
あやうく県外に自転車でトリップするとこでした。

・追記
一人暮らしだから気兼ねなくシナリオもアイコンも描いてます。
シナリオもちょっとだけ進みました。シナリオ用アイコンはまだ。



■ 4/2 ■
今オールスター感謝祭(のモトクロス)で「魂斗羅」(だっけかな?)の曲流れてるなぁ、とか思いながら日記書いてます。
小学生時代にはよくやってました。あのSFCゲーム。

それはまあ置いといて、明日からお引越しの為、蜥蜴の原付で
島でウワサの「あんなトコ金払って行く所じゃない」と評判の某ミュージアムへ行きました。
大人入場料300円、中に入れば製作意図不明の彫刻群がお出迎えです。
駅の売店の1/1木彫り模型とか、アシュラマンの如く頭と手がたくさん付いているサラリーマンの平面彫刻とか、場内際深奥から望む蜜柑畑に設けられたミニチュア早乙女研究所のようなオブジェとかありました。
とりあえず飲み放題のコーヒーを飲んで、地元に唯一建っているビル(廃墟)へ。
空の境界の結界ばりに人が普段気に掛けない(とはいっても車道沿いに建っているのですが)ので、昔は小学生とかが秘密基地にしていたと聞いているその怪しげな建物の一階はテラスの窓が割れてるので、
ちょっと気になっていた内部を一階から入って二、三部屋見てみました。
いわゆる侵入。インベイション・イン・ザ・ビルディングですよ。多分違うけど。
造りかけの船の模型と古びた野球盤、一時間おきに同じ分で止まっている時計、何故か部屋の中にある車など、ホラーっぽい雰囲気満点でした。

ついでに日記等の更新も暫く出来なくなるので、アイコンも同時に更新しようと思います。



■ 4/1 ■
流石はエイプリルフール。流石は4月1日です。
どのサイトでも色々な工夫がなされていて、飽くことなく半日以上過ごせました。
我がサイトでも・・・とか思いましたが、実生活で余裕が無いのでできません。
せめて明日にでもアイコン更新をしときたいです。



■ 3/31 ■
今晩の夕食は良かったです・・・蟹。
親が気まぐれで3kgも購入したのですが、蜥蜴が帰宅している我が家(5人家族)の前には敵ではありませんでした。
とはいえ、次はいつ食べられるか分かったものではないので、一つ一つ味わいながら頂きました。

そして、夜には車の初運転。
近くのコンビニまで2km程の距離なのですが、恐ろしすぎて速度が出せやしませんでした。
それでも死ななくてホントに良かったです。

どうでもいいですが、25日にランブルフィッシュを8巻まで揃えました。
明日は9巻の発売日です!
ちなみに、蜥蜴はこの数日間出かけて、アクトカデンツァをプレイしてきたそうです。
うらやましい。


■ 3/24 ■
最近、一人暮らしの引越しとか教習生活とかで、まともにアイコン描いてないです。
そして新しいパソコン(ノート)に現パソコンから必要なデータとゲームと音楽ファイルをひたすら移す作業をしています。
なんとなく、ここ最近で買い物した量が増えました。
*ここ一週間の戦利品*
・ガンドライバー 4、6巻
・砲神エグザクソン 3〜6巻
・絢爛舞踏祭(コミック) 1巻
・ランブルフィッシュ(小説) 1〜5巻
・宇宙海兵隊ギガース(小説) 1巻
・小説版機甲戦記ドラグナー
・超者ライディーン(コミック) 1〜2巻
・OZWORLD サクラカプセル(CD)
・ガサラキ(小説) 最終巻

多分、明日あたりランブルフィッシュは全部揃えますが、考えると途方も無い金額使ってる・・・。
自重しないと、後々生活に響きそうです。



■ 3/16 ■
ここ最近で浪費癖が付きそうですが、お買い物に行ってまいりました。
新たに2件の古本屋まで捜索範囲を広げましたが、結局ランブルフィッシュは見つかりませんでした。全巻揃うのはいつの日か。
で、戦利品です。
・ガンドライバー 1〜2巻
・WaqWaq2巻
・コミック版 絢爛舞踏祭 1巻
・Rock'n Roll is DEAD
小説版バイオハザード

欲しいものは色々あったのですが、高いので安いもの中心に買いました。
バクライガの元ネタとか知れてよかったです。



■ 3/15 ■
Jフェニ小説第4話を投稿したのですが、機体名称がSEEDの敵側MAと被ってたみたいです。なんか不完全燃焼というかなんというか。
あとになってSEED見るんじゃなかったなぁとか反省。
次回は二度と被らないよう注意しとかないと、「○○の流用?」とか思われると辛いので。
というか日記で愚痴ってすいません。
明日はテンション上げていきます故、ご容赦を。



■ 3/14 ■
JINKI:EXTENDのMIDIを発見致しました。
ROBOMIDIさんのMIDIの豊富さと際限度の高さには驚嘆です。
これで「機神の降りた町」にジンキのMIDIを入れたり、「スパロボアドベンチャーMe」に弾劾皇のMIDI入れたり(グラヴィオンは別サイトで入手)、「スパロボWO」にRUN=DIMのMIDI入れたりできます。
マイナー作品万歳です。



■ 3/13 ■
三日、四日ぶりにHPを確認したら、3万HIT踏んでしまいました。
去年から新TOPも新バナーも作ってないので目新しいものが何も無いのですが、とりあえずアイコン、挿絵、小説は欠かさず書いています。バナーも作っているのですが、うーむ・・・。
明日は教習所も予定も無いので、撮り貯めたSEEDを観ながらアイコンとバナーと挿絵を進めたいです。

ついでに、昨日の購入物。書き忘れましたので。
・小説版Xenogears
・戦略拠点32098 楽園(小説)
・天なき星々の群れ(小説)
・AKIRA 5巻

教習所から帰宅便とは別の送迎バスに乗り、遊べる場所を巡って無料で買い物しながら再び教習所に帰ってくる、という教習生活の楽しみ方を発見しました。
普通のバスに乗ると1,050円(片道)かかるところが無料なので、この差は大きいです。



■ 3/9 ■
インパルスガンダム(上半身)を購入しました。
これでようやくガンダムが作れます。

と、小説を8話まで製作しました。
挿絵が未だに出来てないので3話までしか公開してないのですが。
なんとなく、シナリオよりも手軽で作ることができるので書いてて面白いです。
シナリオも手を出さねばですな。



■ 3/6 ■
小説の挿絵(へタレ)を描き、息抜きにドット絵(へタレ)を打ち、また息抜きに挿絵(へタレ)を描く。という不規則ながら規則的な奇妙な生活を送っております。
今日は「ランブルフィッシュ」の続巻とマテリアルナイトの最終巻を買うために遊びに行ってました。

で、会計報告。
・マテリアルナイト最終巻(小説)
・砲神エグザクソン1〜2巻
・藤崎竜 短編集2

ランブルフィッシュは売ってなかったです。
マテリアルナイトは、まだ読んでないです。とりあえず「ルナ」の最終巻を読み終えたら読みます。
エグザクソンは・・・以前家に(1巻だけ)あったはずなのですが、何故か行方不明になったので買いました。1冊100円。
無茶苦茶な巨大ロボで、武装面も素晴らしいですねぇ。大鑑巨砲主義です。
オススメできる内容かどうかは微妙ですが。
藤崎さんの漫画は、あの独特の世界観が好きです。
流石に封神演技を全巻揃えるとなると財力が厳しいので、そこは少しずつになりますが。



■ 3/5 ■
なんとなく久しぶりの日記更新です。
最近、小説を書く方に集中しすぎて、アイコンや自作シナリオにほとんど手をつけてないです。
小説も話だけなら書いているのですが、挿絵を今まで描いたりしたことがないので、かなり手こずっています。
とりあえず現状では、アイコン6枚(家1枚リファイン)、カットイン1枚が出来ました。平行してオリジナル機体の全身画像も進めています。



■ 3/1 ■
*祝・卒業!*
といっても、正直あまり実感湧かないです。
一応、3ヵ年皆勤の皆勤賞と、卒業証書を受け取ることは出来ました。
卒業式のあと、部活の顧問の先生から昼食代を頂き、みんなでお好み焼きを食べた後、ゲーム仲間の後輩たちとA.C.Eの対戦をひたすらやってから、帰宅しました。
その後はずっとアイコン描いたり小説書いたり。
なんだかいつも通りなのですが、まぁ、普段どおりが一番ということですかねぇ。



■ 2/27 ■
なぜか「とある先生の同期の方々+高校生vs社会人チーム」のサッカーの試合に巻き込まれました。
いつのまにか頭数に入れられて、当日に選手になってるから、と友達に聞かされました。
試合開始はPM7:00、そのためにPM2:00からずっと練習をさせられ、間に一時間挟んで試合開始。
既に瀕死でしたが、30分の試合4回のうち、1回には何とか出場できました。
FWもMFも出来ないので、DFとして相手がシュートを打つ瞬間に飛び出してゴールを死守し続けました。
お陰で背中に2発、わき腹1発、顔面に1発直撃を喰らいながらもなんとか勝ちました。
4戦3勝で、結果、高校生チームの勝利に終わりました。
でも瀕死です。明日学校行くのも辛いです。



■ 2/26 ■
教習所の仮免許試験を受けに行ってきました。
フロアにあるスクリーンに合格者の数字が表示されるのですが、合格者発表と出てから数字が表示されるまでの間が長く、なんとなくミリ○ネアの回答者の気持ちが分かります。
結果、何とか仮免許は合格しました!
そして自分祝いにやたらと大枚はたいて漫画とか買ったり。

んで、購入物。
・マガジンZKC緑の王 1〜2巻
・小説 ルナ シルバースターストーリー 4巻
・ホビージャパン
・機動旅団八福神 1巻

緑の王は「当たり」でした。
「スプリガン」のたかしげ宙さんが原作ということで買ってみようと思いましたが、まさかロボット物とは思ってもいませんでした。
しかも面白いです。

ルナは、3巻までしか持っていなかった上に自分がRPGが苦手な人間なので小説の完結編というのはありがたいです。とはいえもう話の内容をあまり覚えていないので、小説を今度読み直そうと思います。

ホビージャパンは、今回RULILURAはお休みでした。
そういえばSEED最近ビデオに撮り貯めてるので、今度一気に消化しないと。

機動旅団八福神は、なんというか、ダークな内容すぎです。
デコポン型ロボとか好きな要素もあるのですが、とにかくダークすぎて・・・。あまりにもブラックユーモア溢れ過ぎる内容に耐性が無いので、少々辛かったです。
古本屋に持ち込むかどうか検討中。やはり安いデモンベインのコミック版にすべきだったか。



■ 2/24 ■
今日、1〜2年ぶりに大雪(というより豪雪)を見ました。
普段見れないような大粒の雪が降りまくった挙句、積もりに積もって教習所の送迎バスが動かなくなったり、雪ダルマを作ろうと勇んで帰ったら雪が雨に変わっていて、雪が溶けて単に凍っただけの道路とシャーベット状になった地面ばかりだったりなどしてました。

と、最近カットイン描きに力を入れています。
龍牙と吹雪の次は、ヒュッケバインMK−2にチャレンジ中です。
次はまたオーディアンかゴーダンナーとかを描いてみたいです。あとはフルメタ。



■ 2/23 ■
A.C.Eをとりあえず一通りクリアしました!
自分の中での最強機体はエステバリス、次にνガンダムです。3番はゲシュペンストとヘビーアームズとネリーブレンが行ったり来たり。
というか好きな機体ばっかりで選ぶのが辛いです。

欲を言えば、設定上RUN=DIMとかがシナリオに入れて欲しかった・・・
と、言いたいのですが、今回はメジャー作品をメインに据えているとのことなので。
それに欲を言えば切りが無いので。
そういえば、最近アイコンあまり描いてないです・・・。



■ 2/21 ■
今日の昼食はそれなりに豪華絢爛でした。
親戚の方に豚肉(塊・見切り品で360円)を買ってもらったことと家ににんにくが多数あったんので、ガーリックライスと和風ステーキを作りました
ガーリックライスはそれなりに美味しくできました。香ばしかったです。
和風ステーキは、タレを自作してみました。

ワインなぞ無いのでにんにくと細かく刻んだ玉葱をサラダ油で炒め、その後に塩コショウをふった豚肉をフライパンに載せ、同時に料理酒とみりんを適量、しょうゆで味付けをしてタレを煮詰めながら肉を焼いて完成です。
それなりに美味しかったので、一度お試しあれ。
でも予算結構かかるので、覚悟も要ります。



■ 2/20 ■
本日、「ILLEGAL FIAZZA」というサイトに小説を投稿しました。
小説を書くこと自体が初めてな上、文章を上手くまとめることが出来ない人間なもので、出来は・・・出来は・・・微妙です。
とりあえず連作で書く予定ですので、興味があれば検索をかけるか「役研究所」のBBSから入って見てみて下さい(宣伝?)

あと、こないだ買ったレッグフライヤーを組み立てました。
MGインパルスほどではないかもしれないですが、1/144でフル可動、しかもポリキャップ不使用のガンダムがMGより900円も安く手に入るというのはちょっとした強みだと思います。
改造に失敗してもMG1個の値段で2機分買ってもお釣りが来るくらいなので、改造する人にとってもイイのではと思います。
間接部分も市販のポリキャップに取替え可能になっている上、完全変形(シールド差し替えだから完全じゃないかも・・・)というのも結構イイのでは、と思います。
欲を言えば、上半身売ってないことぐらいですかねぇ・・・
人気なのかな、上半身。
Vガンの悲劇は繰り返されるのか・・・・・・?待て次回。



■ 2/18 ■
暇つぶしにインパルスガンダム(食玩の)を買いました。
別売りのチェストフライヤーとレッグフライヤーを変形合体させることで1/144のフル可動インパルスガンダムになるというやつなのですが、なぜか下半身しか売ってなかったのでとりあえず下半身だけ購入。
昔、Vガンダムで同じようなのがあったのに、上半身しか買えずに機体が組み立てられなかったので今回こそは、と思い買いました。
それにしても人生初買いのSEED系プラモが「レッグフライヤー」になろうとは思いませんでした。



■ 2/17 ■
教習生活にも慣れたので、本日は帰りに寄り道をして送迎バス(無料)を途中下車、古本屋で漫画と小説を購入して帰りました。
で、購入物
・イリーガル・テクニカ2巻
・漫画版ランブルフィッシュ1、2巻
・漫画版ガサラキ3巻

イリーガル・テクニカは以前1巻だけ購入していたので、今回は新刊の2巻を購入。メカ設定資料もついていてお得でした。
ランブルフィッシュ(格闘モノじゃなくてロボットモノ)は、小説版がなかったので漫画版を代わりに購入しました。
漫画が3〜4巻あたりまで出ていたので、とりあえず全部中古で買って読んでから小説版も購入します。以前エースで読んで面白かったので単行本が欲しかった一品ではあります。
ガサラkは、ようやくコミック版が全巻そろいました。
あとは小説版の最終巻でコンプリートです。これも中古で探そうと思います。
それにしても久々に結構出費しました。中古でも単行本は1冊250円もしますし。



■ 2/16 ■
昨日に引き続き電車男を読んでます。
数字が抜けている部分は編集とかしたのでしょうか。ちょっと抜けているレスとかも読みたいです。
それぐらい先が気になる内容でした。
映画化とかも言われているらしいですが、これは全員が顔も本名も分からない文字だけの存在だからこそ面白いのだと思います。
映画が面白いかどうかは、本当に監督の手腕次第になるかと。
いつか金曜ロードショーとかでやってたら見る、くらいが映画のイメージですが、本の方はかなりオススメしたいです。
買わずともいいから立ち読みとかででも少しでも触れておいてほしい、というか。
著者名も色々と意味があるみたいですし。



■ 2/15 ■
良いです・・・。A.C.Eことアナザーセンチュリーエピソード。
お気に入りはゲシュペンストとエステバリス。
あれだけの画像クオリティで機体を自在に動かせるというのは、数年前では考えられないような事態ですよ(といっても未だ思い通りに動かすのは大変なのですが)。
レイズナーのレーザードライフルのビームの懲り方やブレンの飛行時の動きとかのマニアックな部分も再現されているあたりも良いです。
とりあえず今はちゃんと操作に慣れることと、好きな機体を使えるように改造しとこうと思います。
こないだダンバインを改造していたら装甲値が84になってました(通常値は300あたりが相場)。なので、雑魚のマシンガンだけで死に掛けに・・・。


他には最近読む本がなくなったので友達に「電車男」を借りました。
売れてるから面白い、とかじゃなくて普通に面白いです。
大体そういう理由なら最近のベストセラーとかは大方買いあさってしまうような。
空の境界とかは最近売れて学校とかに並ぶ前から竹箒とか旧バージョンで既に読んでますし。
まぁとりあえず、電車男は出だしだけ読んだのですが、中々面白いです。



■ 2/10 ■
この間蜥蜴が触れた第3次α・・・。
ホントに発表されてるみたいですね。
とりあえず核で動くMSが居ないという前提の設定であるSEEDがどう話にかかわるのかとかバーチャロンのキャラとかはイラストとかを見かけないけどどうするのかとか色々とこれからのことを楽しみにしております。
ゲームからの参戦アリならJフェニックスとかZOEとかの参戦もOKな気がします。実際出てきて欲しいです。
そしてオーディアンとグラヴィオンが参戦する日は来るのかなぁ・・・。
PSP版の発表に期待です。



■ 2/9 ■
復活したのもつかの間、また数日ほど風邪を引いて寝込んでました。
とりあえず熱は引きましたので一安心です。
アイコンがかなり溜まってきたので近いうちに公開したいです。



■ 2/6 ■
しばらくしたら、とのことでしたが、立ち直れたのでもう復帰いたします。
1日たってもまだ頭から全く離れないのですが、そのまま受容することで頭を落ち着けることにしました。
ということで、まずは頭を切り替えてダハーさんのオリジナル機体を一気に仕上げにかかり、そして初のカットイン画像(300×150の大型ドット絵!)を製作しました。
もう完全復帰を目指して猪突猛進(でいいのかな)するつもりです!
他にも蜥蜴とJフェニシリーズの出るか出ないかについて論議したりと色々としてました。

とにかくみなさん、昨日はネガティブなことばっか書いてすいませんでした。



■ 2/5 ■
今日、午後6時10分ほど前、どこまでも嫌な事がありました。

嫌な事があった、と言うよりは嫌な結末を見た、の方が適切かな。

反省だけにして後悔しないというとある小説の受け売りを実行してきたつもりなのですが、今回ばかりは反省だけでは取り返しが付かないです。

あの日ああしていたなら、あの時ここに居れば、とか結末さえ知ればそういう考えはいくらでも出てきます。

バッドエンドを迎えてから以前の選択肢を振り返るようなものです。

そういうときこそ明るいこと書いた方がいいのかもしれないですね。

それでも、今の様な気分も記憶も感覚もその内自分の中で忘却されていくのかと思うとやり切れないです。



すいません。"鵺"は暫くしたら復帰します。





■ 2/2 ■
昨日から教習所に通っております。
家に居る時間は学校に通っていた頃とあまり変わらないのですが、教習所に居る時間も少ない(主に移動で時間を費やしております)上に授業も2〜3限で終了なので、一日がものすごい勢いで過ぎているような気がします。
その中で一応「アプラクサスの夢」を読破しました。
意外を通り越して面白かったです。本シリーズはこれしかロボは出ないようですが、A/Bシリーズを探して買おうとか思いました。

それ以外にはやっぱ趣味でドット絵を数個描いたり昔の絵を修正したりしてました。



■ 1/30 ■
明日のテスト勉強とか今日買った自分用携帯電話の使い方を勉強したりとかで深夜までほとんどパソコンに触れませんでした。

とりあえず今日は一人暮らし時に使う携帯電話を購入しました。
機種とかはよくわからないのでエリア範囲が広くて安めのものを選んで購入。
iモードとかもあんまりやらないと思うので基本使用料金も中間くらいのを選択。
今はまだメールアドレスの設定とかの仕方も分かりません。
それにしても、携帯電話にドット絵描く機能って付いてないんですねぇ。欲しいなぁ、ペイント機能。

その他購入物
@コミックス
・武装錬金A〜C巻
・無敵番長バクライガ@巻
@小説
・シークエンス・パラディウム
・アプラクサスの夢

武装錬金は相変わらず面白いです。パピオン編の一部ジャンプを買い忘れたことがあったので補間できました。
バクライガは、オンボロイドβさんのSRC次回作ネタ(没)に登場作品として載っていた作品です。表紙に惹かれて購入しました。
序盤からぶっ飛んだ内容で面白かったです。
最近こういった「人顔付きロボ」が好きです。
初めて知ったのがダンクーガ、次がグラヴィオン、同じぐらいにオーディアンも・・・
・・・あれ?全部大張メカ・・・?  とりあえずグルンガストとかゴーダンナーとかは例外ですが。

小説2冊はまだ未読です。
シークエンス・パラディウムはPCゲーム原作なのですが、新作の「3」の体験版がウチのPCのスペックでは動いてくれないので世界観を知っておこうと思って買いました。
メカデザインは「RuLiLuRa」の小笠原さんです。
アプラクサスの夢は・・・表紙に惹かれました。今のところはそれだけです。
原作に当たる小説もあるみたいなのですが、とりあえずこちらを読んで面白かったらシリーズも買い揃えます。

・・・時間ないとか書いておきながら、久しぶりに長ったらしい文章になってしまいました。
そして明日もテスト後は昼帰りなので某お絵かき掲示板に「ブライス・バウレッター」関連の絵を描きに行きたいです。



■ 1/29 ■
昨日から色々とSEをいじったりアイコンを描いたり。
今回はユニットアイコン多数の予定です。
メジャーだけどあまり見かけないものからマイナーなものまであります。
でも効果音は2つしかないのに合計405KB・・・。重いです。



■ 1/28 ■
何気に毎日欠かさず日記更新中。
某BBSにてお絵かきの軌跡を残した後、昨日から作っていたwave製作の続きをば。
MIDI作成ソフト「MINOMIDI」で簡単に音(今回はラーゼフォンのボイスを作成)を作った後、変換ソフト「timidi」で.wavに変換して完成です。
他にも「kanawave」等のソフトも音響製作に向いていると思います。
どのソフトも初心者向けのフリーソフトなので、結構便利です。



■ 1/27 ■
テスト3日目終了。
明日は実技ばかりなので練習をして勉強自体はあまりしてないです。
そして今日は音響を作るべくWAVE製作ソフトとかMIDI製作ソフトを使用。
MIDIからWAVファイルに変換する技法とかもあるらしいのですが、フリーソフトで変換すると何故か音が消えてしまい再生されないのです。
とりあえず他にも無いか探してみようと思うのですが、なければ最悪BGM代わりにタイミング良く鳴らして対応しようと思います。

追伸:
Dさんの「ILLEGAL FIAZZA」ページ内のイラストが・・・。
シリーズ3連発の締めをやりたいような、やりたくないような・・・。



■ 1/26 ■
本日もテストが終わり、甘いモノと魚(アジ)を購入して早々に帰宅。
魚をさばく機会なぞ滅多にないのでかっさばいたり鱗を取る練習をしてました。
そしてメニューは味付け濃い目のアジの塩焼き一品のみ。あとごはんです。

食後にSRCもちょっとだけアイコン描いて、あとはテスト勉強にまわしてましたが、明日できるかどうかは微妙です。



■ 1/25 ■
甘いモノが欲しいです。
今日から学年末テストなので、毎日甘いモノを食べて糖分を補給し続けているのです。
理想はシュークリームですね、やはり。

今日はテスト帰りにシュークリーム2個と昼食用のビン長マグロの短冊を買いました。
これで本日の糖分補給はバッチリです。

ちなみに昨日で高校生活での授業は実際は終了、
さらにおまけですが日曜部に受けた帳簿記入検定第一級は合格!でした。
今まで四級、三級、二級とずっと落ち続けていたので初合格で一級合格というのはかなりうれしかったです。



■ 1/23 ■
帳簿記入の検定がありました。
昨日必死こいて勉強した範囲が出ていてうれしかったのですが、それで合格するかどうかはまた別の話なのです。



■ 1/20 ■
既に去年の6月からずるずると引っ張り続けているこの日記。
表示速度が妙に遅いのでそろそろ幾つか削ると思います。
そして製作三日目でガオガイガー完成。
深緑の鼓動さんの復帰やジンキの田舎地方での放送、果てにはJフェニックスの新作発表などを祈りつつ、霜やけに苦しむ日々です。



■ 1/19 ■
お餅四日目。
石油ストーブの上に網を置いて餅を焼くのですが、あとでアツアツの網をストーブから下ろす度に指の皮膚がツルツルに・・・。
でも美味しかったのでまた食べるんだろうなぁ・・・。体重一向に増えないからつい食べてしまう・・・。

それは置いといて、ガオガイガー製作一日目ですでに完成の兆しが見えております。
自作シナリオも蜥蜴とは全く関係ない方向で進めたりしています。やっぱり画像の問題が・・・。



■ 1/18 ■
ここ三日間、毎日夜食に餅を食べております。
結構高カロリー食。
明日も食べます。



■ 1/16 ■
本日、親戚の人から引越し先のアチラで使う家具を頂きました。
ほかにはようやくJドラグーンの全身画像が完成したりついでにJフェニのパイロットアイコンを数枚修正したり。
あと2ヶ月ちょっとでこの家を出にゃならんのですか・・・。



■ 1/15 ■
本日、ようやくジンキ6巻を購入しました!
以前から誌上での方も立ち読みしていたのですが、やっぱり単行本でまとめてみたほうが分かり易いです。
あと同時にジャンプコミックスの「ワークワーク」も購入。
ジャンプの単行本を買うのは、武装錬金とジャガー以外ではあまりないです。
ロボット物とは言えないかも知れませんが、オススメの作品です。



■ 1/12 ■
学校帰りに立ち読みしたゲーム雑誌で「機神飛翔」のゲーム画像が公開されていました。
ACEっぽい画像でしたが、左右にあったゲージ(?)がHPゲージなら一対一のアクション物になりそうです。宇宙/地上の戦闘パートが存在することや、3DCGの旧/新デモンベインも公開されていました。
あとは記憶が正しければレガシー・オブ・ゴールドがあったような。
前作は小説でしか知らないのですが、とにかく楽しみです。




inserted by FC2 system