TOPへ〜。

このページ

前回

その3

その2

HP立ち上げ〜一年くらい

東京ゲームショウ2006レポート

■ 7/8 ■
ドット絵製作数、現在12枚。でもそのうち6枚が改変。それでも新規とか言い張ります。
あとはせっかく買ったタブレットを眠らせておくのも惜しいので大きい絵も。こっちは人前に出せるかどうかなキャラとメカの絵、完成したらトップか姉妹サイトに置いておきます。

それはそれとして、戦利品。欲しいものはあっても、予算は無し。ホントはこの倍くらい欲しい。田舎に居たときは考えられないくらいの肥欲っぷり。田舎に帰って頭冷やしたい。

・RED版覚悟のススメ 2巻
・ハツカネズミの時間 3巻
・コードギアス ナイトメア オブ ナナリー 1巻
・ジャイアントロボ 地球が燃え尽きる日 1巻
・RIDEBACK 8巻
・サクラ大戦漫画版 7巻
・蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
・黄金の都 シカン発掘展パンフレット
・メソポタミア文明展パンフレット
・ブレイクブレイド 1巻
・時空を超えて(CD)

以前買ってたけど書いてないのとかもあるので、かなり多い。最新のもの意外は大抵古本屋で購入。
古代遺跡展のパンフレットは絵の資料。神像とかのデザインがゲテモノロボ好きな自分には結構グッとくるものが多くて。
一番の収穫はCDとDVD!ファフナーは見ながらドット打ってました。ラストがもうあかんですよ。色々あかんですよ。
CDは…キスダム…いつになったらロボが活躍するんだろう…。NES−3とか出てこないかなぁ。




■ 6/24 ■
昔のアイコンをリファイン・・・と思って作業していたら、ドット絵フォルダから発掘される未完成アイコンたち。まずはこっちの仕上げからでしょうか。
とりあえず今のところ製作したのは計三枚。過去のと比べると昔のがそりゃもう大変な出来。なんであれを載せてたのかと思うほど。

そして戦利品。一品のみですが、もうこれ以上買い物できないくらい高価。でも欲しいものは本屋に沢山…ハツカネズミの時間…ホビージャパンに電ホビ、聖刻……こんな時に本屋に並んでるだなんて!

・WACOM intios.3 PTZ-630 A5サイズ

いわゆるペンタブです。以前もってたやつの小サイズのがあまりにも使いにくくて、試用コーナーにおいてあった何種類かを試した末に、今までのやつから買い換えました。
いい機材だからといって腕が上がるわけじゃないのでその値段に合う実力を手に入れたいところです。




■ 6/15 ■
たまには、と姉妹ページも更新してみたり。
もう就職活動ページはいらないんですけど、大きい絵を載せられるのがあそこしかないので、とりあえずの絵置き場程度の機能になってます。あとはエフェクトとか大きいドット絵とか。
仕事もだんだんと慣れてきて、マスターアップの峠さえ越してしまえばあとはなんとかなりそうなので、その合間を生かして数ヶ月〜数年間滞っていたものを色々とやっていきたいです。ネットに出したSSの完結とか、絵とか、投稿小説とか。

そして購入物。今回は一つのみ。

・鮮血のヴァンパイアー 九鬼 鴻三郎の冒険1
バンパイアー戦争の続編(過去話ですが)です。今は聖刻シリーズを先に全部読んでおきたい(龍襄の章4までですが、完結したのでしょうか…?何故かここだけ絵師が違う人なのが納得いかない…。)ので、現在は積ん読状態です。



■ 6/8 ■
ホームページを全く更新してないことに今更ながら気付き、さてどうしたものかと。TOPもいつまでも3月のままというのも何だし…かといってSRCページを更新しても蜥蜴の方が忙しいっぽいのでSRC公式ページ上では更新されていないことになっているのです。

それはそうとして、ファフナー放映終了後は「モスピーダ」を見ている今日この頃。やっぱりマブラヴとかブルージェンダーと組み合わせできますよ、これは。最近関連商品再販の動きもありますし、スパロボに小型ユニットとしてテッカマンが出られるくらいですし、モスピーダのライドアーマーも十分いけそうかな、と。

それはそうと、雨の日に洗濯物を取り込んでくれた人にはお礼がちゃんと言えました。大家さんでした。

そしてここ一月の戦利品。給料が入ったので少し豪華。

・蒼穹のファフナー メモリアルブック
・バイオメガ1〜2巻
・機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の七人 2巻
・鉄のラインバレル 6巻
・フルメタル・パニック!Σ 5巻
・RED版覚悟のススメ 1巻
・サイバーボッツ設定資料集
・RUN=DIMビジュアルガイド&コミック

一番の収穫はランディム。昔から欲しいのに手に入らない一品だったので・・・。
詳細なメカの設定資料とイラスト、3DCGと2DCG両方の設定画と脇キャラの2Dイラスト、コミックス等なども完備なのでドット絵の資料としてはかなりいい感じ。
ただ、DC版ランディムの資料はボスのイラストがある以外は他のゲーム雑誌(6年前のドリマガ)の方が充実していました。昔のドリマガ、まだとっておいて本当に良かった・・・まだシェンムー2が期待の新作扱いだった頃の記事が載ってますよ・・・当時中学生くらいだったかなぁ。



■ 5/10 ■
朝晴れていたので洗濯物を干したら会社にいる間に夕立が降り、なんてこったと沖田艦長のモノマネをしながら帰宅したら、なぜか洗濯物が玄関先の屋根下に避難されていました。
どなたかは存じませぬが、都会の人の心温かさが胸に染み入る・・・!

それは置いておいて、最近、ガンソードと一緒に「蒼穹のファフナー」を見ています。ヒロイックエイジの放映にあわせたものだと思いますが、ここのとこDVDが手に入らなかったのでこれは有難い。
そして、ファフナー、ヒロイックエイジ原案の人が沖方丁さんだったことを忘れていたので、「あれ、この名前はマルドゥックの…」とか今更に驚いてみたり。アニメ原案って、そういえばそうだったんですね。ノベル版も出してるし。
いまのとこ七話まで見てますが、毎日更新なので毎日見て無いとすぐ放映が終わってしまうので、会社から帰ったら翌日出勤までに一話みている生活。深夜呼び出しや徹夜がある時は自宅待機が命ぜられた時間の間に観ています。
設定資料とか買って、アイコンを作りたいところです。メカはあまり出回ってないみたいですし。

そして戦利品。金は、結構ピンチ。

・ABARA 下巻
・デトロイト・メタル・シティ 3巻
・ライディーン
・茜のフライト・ログ(小説)

ホビージャパンと電撃ホビーも買いました。どっちもいい記事載ってるからしばらくは一方は買わないってのができなそうで・・・。電撃PSの代金を減らして対応中。電撃PSは四コマがついてるときと気になる記事があるときだけ買うようにします。



■ 4/27 ■
社会人生活一ヶ月終了。
そして二ヶ月目のスタート。休日出勤とかもアリなのであと三日の間に何かありそうですが。
mixiにロボ絵をアップしました。サイズは小さいので顔とかつぶれてしまってますが、mixi登録してる方は鵺で検索してみてくださいな。

そして、初任給を貰っても一応は手をつけないことにして最初の預金であと一月なんとか過ごしていこうと思います。

そして今回の戦利品。mixiじゃこのへん触れてないのですが、このページと違って業界の人も見るかもなのでここよりも他人行儀にしてしまう…。

・レッドアイズ 11巻
・ABARA 上巻
・鉄のラインバレル 6巻
・逆襲!パッパラ隊 1巻
・GUNSLINGER GIRL 8巻

全部コミックの新刊ばっか…高くついたなぁ…。個人的には「ABARA」よりも東亜重工とか、BLAMっぽさのあるバイオメガを先に買うべきだったかと少々反省。でも後悔はしません。面白かったから。

今回のミソは小学生以来の「パッパラ隊」。 以前はもっとはっちゃけてた気もするのですが、それはきっとしっと団とか轟天とかが居ないからです。一応前作の人物達の遺伝子を持つ兵(+そのままのヤツ)どもが沢山いるので、これから色々と面白くなりそうです。何より懐かしい…。



■ 4/15 ■
会社員2週目、東京人3週目が終了しまして、なんとかこの生活にも慣れつつある今日この頃。
mixiの更新があまりにもないので今度からここの日記をコピー&ペーストしていこうと思います。
そして休日にマニアックに渋谷のまんだらけに行って、適当なゲームセンターで「戦場の絆」をプレイしてきました。
前住んでいた場所では筐体にインカムがセットでついていたのですが、東京では持っていかれないよう貸し出し式になっている模様。
無論、買ってないので借りたのですが、友軍であるはずの3人(通信可能表示が出てる)が誰も応答してくれない…。
みんな大尉〜中将クラスでやりこんでいる人々なのでしょう(自分はこないだやっとこさ一等兵になった)が、インカムを使っていないようで、何の音も無ければ声も届かない状況。適当にまばらに戦って帰っていくだけという、すぐ隣で戦っているのに絆をまるで感じられない寂しい戦いでした。
余談ですが、自分の前に筐体にMyインカム持参で乗っていたマダム(GM)がステキでした。どっからどう見てもマダムな方が、貴族っぽい名前で戦ってました。少尉でした。

そして戦利品。久々の買い物で結構な浪費。

・フロントミッション〜ザ トライブ〜(コミックス)
・マブラヴアンリミテッド2〜4
・ブルージェンダー(コミック版)
・スタジオぬえ メカニックデザインブック
・G-1 大張正巳作品集
・キカイオー魂
・無限のリヴァイアス えがかれたあした

・あとはアルテコパテとかスチレンボードとか靴の修復キットとか、その辺が一番お金がかかりました。本より合計で1000円くらい高い…。



■ 4/2 ■
初出勤を終えました。
歓迎会まで開いていただいたので、かなり酒が入っている状況です…手足は冷えてるのに顔だけ焚き火の番をしてる間の如くヒリヒリするのです。
それはそれとして、すっかり夜型人間の性質が身についてしまったらしく、朝〜昼がものすごくしんどく、夕方〜夜に活発になって眠れないというダメ人間体質に・・・。ああ、いくら面白いからってテレ東のアニメとか見てちゃだめですね。録画してるから朝みりゃいいのに。
というわけで、なんとか試用期間を生き延びて正社員となるべく邁進する所存です。



■ 4/1 ■
流石はエイプリルフール。どのサイトも趣向を凝らしたステキな仕掛けが満載です。
朝、頑張って愛礼夢学園のナゾを解いたのにどの時間帯でもムービーがダウンロードできない状況って一体・・・。
ついでに、東京では4本のロボアニメが新番組としてスタートするので、これは全て見るしかありませぬ。
今朝見たグレンラガン、ヒロイックエイジ、キスダム、ギガンティックフォーミュラ…地上波でこんなに大量の(ロボ)アニメを見るとは、田舎にいたときはまるで考えもしてなかったです。

それはともかくとして、アイコンを大量に更新してみました。38枚。
久方ぶりのパイロットアイコンとユニットアイコンはそう下手になった様子はないので一安心。最近は昔のアイコンをリファインする更新が多くなった気がします。
そんだけ昔のドット絵が恥ずかしい出来だったということで。



■ 3/17 ■
学校とか会社の決算でいうとこの、今年度最後の更新です。アイコンもちまちま書き溜めたのを吐き出してみました。
もしかしたら27〜8くらいにももう一度更新するやもしれませんが、今住んでいる場所からの更新はラストということで。
あとは某所にて絵を描かせて頂いてる分の途中経過というか出し惜しみみたいなのをアップしてみます。中途半端な状態で全部晒すより、とりあえずやってはいるのですというか、完成するまでに経過を出していたら完成品がただでさえ普通なのに出来た後になると見てもらえない気がしましたので。
そして絵は版権二次創作なので仕事サイトでもここでもなく万年未更新のmixiに載せておこうと思います。他にもご当地ロボとかキャラクター絵の練習とか風景デッサンとか、そういうのも。
ゲームを自作するようになれれば途中経過とかもそっちに載せようと思います。鵺で名前いれてるのでmixiやってる人は更新するようになってたら見てみてくださいな。滅多にしないと思いますが。

そして戦利品。これももうラスト。

・聖刻龍伝 昇龍の刻1〜4
・マブラヴアンリミテッド(コミック)1〜2
・マブラヴ、マブラヴアンリミテッド

マブラヴは蜥蜴から借りたものです。せっかくだから全年齢の方が…ゲフンゲフン。贅沢はいいません。
でも…オルタネイティブじゃないとメカってほとんど出てこないんですよね。確か。コミックスにあったリガ星人とかも出てこないっぽいですし。
コミックスのアンリミテッドは、そのまま作者続投でオルタネイティブになるのでしょうか。大王をここ数年読んでないのでわからないです。

聖刻伝は…上京したら給料でソードワース買おうかなぁ。
でも、秋葉原に通うよりも近くの古本屋のほうが色々揃いそうな。一度秋葉原は行ったことありますが、ただただ人が多くてゲームもプラモも高めで、ついでに友達(修学旅行中)がニコニコしながら妙にデカいギャルゲーの限定パッケージみたいなのを抱えて店から出て来たりで、辟易した覚えしかありません。
もう一人ゲームとかを全くしない友達は、秋葉原が電気街であるというもう人々が忘れつつある古きよき伝統をまっとう…というほどのものじゃないですが、駅前の電器店でドライヤーとかの安売りしてたやつを買ってました。自分はリヴァイアスとマクロス7のサントラ(しかも高い)が精々でした。

・・・と脱線しましたがまあ昔の聖刻小説も色々読んでみようかと思いました。終わり。



■ 3/10 ■
今日とまた何日後かで、一旦更新ストップになるのでしょうか……いや、今までも日記以外ロクに更新してない有様だったり蜥蜴は毎日mixi更新してたりしますが。
引越し(上京)のために今のプロバイダを解約したり、今住んでる場所を引き払ったり、荷物を片端からダンボールに詰めて実家に送ったりしているのです。
アイコンや絵もそれまでに更新してアップしていこうと思います。予定では引越しは20日前後。あと10日後にはこの場所から遠く離れて都心にいるのかと思うと正直実感がわかない状態ですが…まあ、気分一新ということで。
卒業式には友達に借りっぱなしだった「可変走行ガンバイク」とか返さないとまずいなぁ…。

そういえば研修させていただいてる事務所で作業するのもあと一週間…近くにある大判焼きの店、美味しかったのになぁ。冷めたやつはオマケでくれるという、金欠学生にやさしいいい人たちでした。

で、戦利品。預金残高が財布の中身と同じくらいになってきてちょっと恐怖。買い物しないでいいように食料はあと一週間分買いだめてありますが。

・聖刻龍伝 西方大陸編1〜4
・ガイスターバーン

聖刻伝、企画がコミックに移ってしまったという、カラーのビジュアルブックが是非とも欲しいところです。機体名だけでイラストの無い操兵が気になる!コミックスにキャラやメカのイラストも多く載っていますが、カラーでなかったり気になるメカも何機かあったり…挿絵や解説、表紙にも数多く描かれてるあたり、「聖刻」はメカの扱いにも力を入れていて嬉しい限りなのですが。
主人公機、「群龍伝」になって新型になったのに性能が前と一緒でそこいらの量産機並みというあたりが素晴らしい。

そんでガイスターバーン。「ブラックジャック」のリメイク作者らしく、グロいです。性別年齢問わずグロいです。
ただ、熱血だけど戦うごとに苦悩して成長していくという主人公はいいキャラだし、メカもステキデザイン。何より毎話の最後に入る設定資料がハードな内容で疲れた脳を確実にリフレッシュしてくれます。こっちのデザインで連載したらどうなってしまうのか…それはカバーをはずせば分かります。



■ 2/25 ■
丸一日、ほぼ寝てすごしました。
前日に遠出して引越しまでの食料を色々買いだめしたり実家にダンボールを大量に送ったりとかして疲れていたとかそういうのではなく、やたら寒かったので吸い物を作る時に料理酒を入れすぎたのが原因かもしれません。要は二日酔い。
風邪かとも思ったのですがどっちかというと体温は低いくらいだったので、風邪薬じゃなくて頭痛薬を飲んで寝ることにします。
それとは関係なく、業務用スーパーで豚肉800gで600円とかありえないくらい安いです。なぜもっと早く気づかなかったのか…なんでも半額くらいで買えるし、米も10Kgとかじゃなくて30Kgで買えるし…名前書いたラベルが張ってあるだけの調味料缶(ペンキ缶みたいなやつ)とか初めてみました。

そして今日も戦利品。3月には会社の事務所が今住んでる場所の近辺に移るそうなのでこれらも読む時間が減りそう。
・聖刻群狼伝2〜4
以前漫画で買った群龍伝の前作にあたる漫画です。1巻登場のアルヴァレス将軍という名前にSoundHorizonのシナリオCDに登場する某英雄を思い出しながらも、凡庸な主人公が物語を進めていくのが良かったです。主人公機も老朽化で壊れる寸前のポンコツで大昔の機体という以外に目立って強いわけでもないというあたりが。
あとデザインがステキ。



■ 2/18 ■
沖縄に新鋭戦闘機「F-22ラプター」が配備されたというニュース。
開発云々の写真を雑誌等で見たときにも思ったのですが、この機体マクロスプラスの「YF-21」とかマクロス7の「VF-21」、「VF-22」にそっくりです。
可変ノズル機構とかもですが、それ以前に形状が。どっちがどっちを元にデザインしたのかは置いておいて、是非とも青に黄色のラインを入れて統合軍マークつけて飛んで欲しいものです。
できるならコクピットガラスを蜘蛛の巣みたいなものに変えて。



■ 2/15 ■
とあるサイトで知った「ナルコレプシー」なる睡眠障害。調べると六つの症例のうち二つが該当するのでちょっと不安。いきなり作業中とかに意識が飛んだり金縛りにあったり寝ている間に無意識に手が動いてなにやら前衛的なデザインの絵を描いてたり・・・って3つも該当してる・・・。
ともかく、ちゃんと寝てれば今は大丈夫そうなのでぐっすり寝ることにします。幸いにも最もタチの悪い「眠ろうとしても早い周期で何度も目が覚めて不眠症になる」にはかかってないので。

それとは別で、学校の作品展に出すドット絵を描いてみたり。制作期間二日。同時期に描いてた風景ドットは一週間はかかりそうだったので無理せずできるサイズの小さいドットで仕上げました。
まあ、展示されるかどうかは未定な上に目立つ絵でもないのですが。
ひとまずそれは製作過程みたいなのも保存してあるのでちょっと通っぽく我流のドット絵講座らしきものを…といっても手順だけでテクニックとかそういうものは説明下手なのでロクに掲載できそうもなく、なおかつ他にも描くものは色々あるのに何をやっているのか。

戦利品。ここ一月分。ほぼ読み終えてます。
・EX!
・図解宇宙のしくみ
・わたしは虚空に月を聴く
・月光とアムネジア
・マルドゥック・ヴェロシティ1〜3
・リヴァイアサン 終末を過ぎた獣
・ヘヴンズ・ルール1〜2
・A/Bエクストリーム1〜2
・ガンパレードオーケストラ2〜緑の章〜
・DDD 1
・ロストユニバース(コミック)1
・機神咆哮デモンベイン(コミック)2〜4
・ニンテンドーDSLite(青)+超操縦メカMG

小説は通勤電車の中で徳間とかハヤカワとかを、家で電撃とかGA文庫とか、漫画はだいたい買った日のうちに家で読みふけってます。
よくもまぁ、バイト辞めて困窮してるのにこうも買ったものだと。
DSは兄弟で買った品なのですが、今は蜥蜴の手元にあります。MGは個人の趣味の品なので、DSが巡ってくることがあれば遊び倒す所存です。



■ 1/28 ■
エルドラVはいい勇者。Gyaoで1〜3話絶賛放映中!

熱い勇者ロボだとはきいていましたが、これはいい話。熱いものがこみ上げてきます。
アイコン類でダンがちょっと太すぎるので、この思い入れのあるうちにドット絵をリファインしときたいです。設定資料もあるので追加したり。

現在製作中。左端から片付けています。

他は特に無いので、今回の戦利品
・ジャングル少年ジャン外伝 ドッキンばぐばぐアニマル 1
・ドキばぐ3 緑のストーカー編
・機動旅団八福神 5
・文車館来訪記
・マブラヴオルタネイティヴ トータルイクリプス 2

冬目さんの漫画、ほぼ全編が油彩って…どんだけ時間かかってるんでしょう。凄い。御馴染みのあとがきに綴られた欲望やら願望やらイラストやらもいいです。

マブラヴは掲載誌を電撃ホビーに移してください。会社違うから難しいかもしれませんが。マトモに買いに行く免疫がありません。
そして新型機の「Su−37」。カッコイイです。でも某SRCでSu−37と47が登場してるので、どうなってしまうのか。フランカーが戦術機になろうとは。
47はそれなりに絵とかも描いてるので、トータルイクリプスに47が登場するのが少々怖いです。



■ 1/21 ■
ガンソードはいいアニメ。Gyaoで絶賛放映中!

宣伝はここまでにしておいて、先週からガンソードを見ています。
ブルージェンダーとかボトムズとかFLAGとかみたいな硝煙の臭い漂うアニメも大好きですが、こういうはっちゃけたのも大好きです。見てて飽きないというか、「え、もう30分終わったの?」みたいな流れる展開が面白いのです。
原作というか基本設定は以前日記に書いたTRPG「天羅万象」と「テラ・ザ・ガンスリンガー」だそうですが、自分は天羅万象の小説しか読んでないです。世界背景はテラ、ヨロイなどのメカ関連は天羅といった感じでしょうか。
まあ用語が被ってるだけという可能性も大いにありますが(絢爛舞踏際、RUN=DIM、RIDEBACKに登場するメカは全て略称がRBだったりとか)。
まぁそんな細かいことはどうでもいいのです。1話のラッキーも、2話のヒゲも、あらゆる意味でぶっ飛んでます。一話完結のようになっていて、シリーズ物の小説を短編読んでいく感覚で楽しめます。

で、戦利品。買いすぎだなぁ最近。このところの何個かは中古だけど。
・イレブンソウル 2
・機神咆哮デモンベイン(コミックス)1


■ 1/18 ■
いつものように会社に行って、前日にちゃんと寝てたのでノリノリでドット打ち続けて、帰宅後にうがいして飯食いながらネット…をしていると目に付いた、「ジンキ」の事実上打ち切り。
「なんで?」と思ったのですが、作者の日記を読むとなんとなく納得。ロボって・・・こんなに肩身狭いのかな・・・。そう思い知らされました。

雑誌側の方針というものらしいですが、ジンキは「雑誌を売る駒」としても、一つのロボマンガとしても今後も安泰だと思ってただけに残念です。
「ロボに人権は無い」と決断をした雑誌側も色々あったんでしょうし、でもってそうなると同じ雑誌のロボ漫画「イレブンソウル」はメカも設定もマブラヴな漫画なのに色々どうなるんだろうかと邪推してみたりも・・・。
作者さんによると版権は全て雑誌側が作者に還元したということもあって、他所での連載復帰に関しても前向きなので希望は捨ててないです。
それに、これで復帰雑誌によっては「女性キャラ路線」を考えなくていい昔の「男のむさくるしいジンキ」が復活するかもしれないと考えれば展望も見えてきます。ポジティブシンキングです。

同日、ハイブリットインセクターの続編も読んでるのですが、テンションをどうすればいいのか困る状況です。

そして戦利品。なんか妙な巡り合わせというか、なんというか。

・ジンキ(無印・旧版)1〜4
・マルドゥック・スクランブル1〜3
・逆境戦隊×1〜2
・小説 地球防衛企業ダイ・ガード1〜2
・Sound Horizon 5th StoryCD"Roman"

こんなときにジンキ。しかも無印。設定資料と読みきり漫画がついてるやつです。このときのジンキはドシドシ歩いてジャンプに一苦労、パラシュートで浮いていたメカ戦闘で四苦八苦しているものでした。本当は持ってるのですが、知人に貸したまま遠方へ引越しするやもしれないので、とりあえず購入したものです。
願わくば、次のジンキはこういう…いや、ゴリラタモリが出てメカが活躍するものでありますように。こういう願い方はなんか失礼な気もしますけど、続きが気になって仕方がなくて、メカ話も気になって。

マルドゥックスクランブルは現在の遅いマイブーム。バロットの攻殻ばりの戦闘アクションもカッコイイですが、何よりネズミのウフコックがステキ。こんな友達が欲しい。ただあのボディスーツを着るのはちょっと。
ヴェロシティも買います。

×は最近特撮にハマってる影響というか、今年・・・はバタバタしてるから来年の電撃か、もしくは今年の中でも遅いエンタメに投稿しようとちびちび書いてる小説が変身ヒーロー題材というのもあって買いました。
作者欄を見てこの人のデビュー作「ダブルオー」を何気に立ち読みで知っていたのもあって、マルドゥック読み終えてからの楽しみにしつつ。

会社行くまでの1時間ちょいの電車で読むと、丁度いいくらいです。大体1週間に2〜3冊くらいで、部屋に積んである小説も挿絵の漫画チックなライトノベルはともかく、ほぼ読破しました。
漫画チックなのが読むの難しいのは、電車でカバーつけた「ハカナさん」を読んでいてそのあまりにも恥ずかしい挿絵の数々に、もう、アウト。
なので挿絵が少なくて渋いのが多い角川か一般文芸、ハヤカワ文庫がメインに。


■ 1/8 ■
昨日の話ですが、かれこれ一年半ネタにしてきたバイト先「ブックオフ」を辞めました。
理由は会社の研修を平日、バイトを休日にという生活サイクルでは体が持たないかもしれないというものです。これまで二週間続いたのだから大丈夫だろうといわれそうですが、ここ数週間、帰省前は空いた時間全てを睡眠に費やしたり自炊も買い物もロクにできずに外食だけで一日まかなうような日もあって生活サイクルが大いに乱れておりました。
最後のバイトの日には夕方であがる人たちが挨拶してくれたり、最後にいた男性メンバーで食べに行ったり(その上奢ってもらったり)して、満喫できました。
そして今日は会社かと思いきや祝日で、会社の前で一時間ほど時間を潰したところで祝日であることに気づき、ブックオフで今日で終了だったキャンペーンの景品ほしさに何度か買い物しておりました。その途中で友達に会って3時間も話し込んでしまった上に何故かシャンパンまで貰ってしまいましたが。
買い物の際は店を変え商品を変えながら。ボールペンがほしかったのですが、早々になくなってしまったのでブックカバーを合計3種頂きました。卓上カレンダーは思い出として残しておくのが難しいので…あとはスタンプキャンペーンでipodかDSが欲しいところです。
……とか、とりあえず宣伝しておいたり。
ついでに言えば、今年の10月から現在のブックオフカードは仕えなくなってTUTAYAとかのカードと統合されるらしいのでご注意を。今のカードを持ってる方は早々に大きい買い物を済ませてTUTAYAカードを作っておくといいかもしれません。自分は一応今年分の大きい買い物は済ませたはずです。

そして大きい買い物(戦利品)。
・アイデアファクトリー10周年記念画集
・ドキばぐ〜崖っぷちでハロー編〜
・ドキばぐ2〜ヒゲ蟲ぶらりんしゃん編〜
・イナズマンVSキカイダー
・Variante1〜2

ドキばぐ…いいなぁ。こんな風にいろんなクリエーターさん達と交流できるっていいなぁ。
柴田さんの誕生パーティーには和田アキコよろしく様々な会社の一流クリエイターたちが終結してその場その場で即興の企画をやらかすそうで。すんごい楽しそう。

アイデアファクトリーの本はRUN=DIM目当てだったのですが、お目当ての絵はほんの1ページのみ…でもいいんです、全部見たこと無いやつだったので。
あぁ、ビジュアルブック欲しいな。


■ 1/3 ■
成人式に行ってまいりました。これで立派(?)な大人の仲間入りです。
地元和太鼓の演奏の後にお偉い様方の長い話が待ち受けているわけですが、よくとちるしゃべり方が妙にツボにはまったおかげでまるで眠くならず、滞りなく式も終了。田舎の式だったためか人数も中学校までで馴染みのメンバー20数人だけで、別段騒ぐような人も居ないので実にスムーズ。
そして二次会、人生初の飲酒を経験。
最初に飲んだビールは苦いし舌に味は残るしで…不味いの一言。ただ、そのおかげで普段美味しい料理が更に美味しく感じられました。成る程ビールというのはこうやって楽しむ嗜好品なのでしょうか?でもただガバガバビール飲む人も居るし…どうなんでしょう?
あとはチューハイのピーチを一杯頂いただけなのですが、その二杯だけで頭は痛いし気分は悪いし…あとは出される料理をただつまみ続けてたのですが、三次会のカラオケは行くのを諦めました。
嗚呼、まだ頭痛い…

あ、年賀状はなんとか三枚完成。そのうちネット上で使うものは一枚、あとは友達に。


■ 1/1 ■
あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。
挨拶もそこそこに、現在は会社もお休みを貰って実家に帰省しております。専門に通うはじめてからは珍しい1週間もの帰省で、田舎でいつの間にかデカく成長していた猫どもやら従姉弟とかと遊んですごしていると一日がとても長く感じる次第です。
学生生活もあと数ヶ月で終わりを迎え、もうお年玉がもらえる歳でもなくなります。
……二十歳でお年玉貰っちゃいけませんか?そうですか…。

とまぁ、年賀状も帰省前にスキャンしておいたやつにちまちまと色を付けております。またアパート言って仕上げないとネット環境も絵の環境も微妙なのでお世話になったページとかに送る予定の分も来週以降に全部出来る予定です。いらないかもしれないですが。

そして帰省前に買った戦利品達。

・ぼくらの 6
・RIDEBACK 7
・ゼーガペインXORコミック版
・鉄のラインバレル 5&0
・斬魔大聖デモンベイン ド・マリニーの時計
・ハカナさんがきた!(文庫)
・最新マシンガン図鑑
・デモンベイン コンプリートイラストレーションズ

趣味一色のラインナップです。ハカナさんは…はじめて「作者買い」した本というか…とりあえず、カルネージハートを遊べ!自分も今度買って遊びます。自分で操作できる裏技があればいいなぁ。
デモンベインのイラスト集は売ってる場所が場所なだけに友人に買ってきてもらいました……。なんともはや…自分もオタクなのだから、今更どうということも無いだろうにと言い聞かせても、いつ耐性ができるのか。ある友人曰く「それでいい」と言われましたが。


■ 12/27 ■
一日九時間、会社でドット!人差し指と中指が痙攣しそうです。でも楽しいです。周りから見たら顔をしかめながらやってるので面白く無さそうに見えるかもですが。
ただ、目が常にモニターに向かってるので2.0を貫き通してきた自慢の視力が若干アウト気味なこと(+、その辺の文字や記号が全部ドットに見えてしまう……)と、家でも会社でも椅子に座っているので痔になるんじゃないかという恐怖。椅子のすわり心地はなかなかのものなのですが、夏休みにせっせと家で課題の設定資料を描いてた時、翌日丸一日尻が痛くなってうつぶせに寝転がったまま絵を描き続けていたということがありまして…。
椅子に座ると骨盤というか尾てい骨が張り出してるようになって痛くて、とても座れませんでした。
今は椅子に座布団を敷いているのですが、代わりに背もたれが折れてしまっているのですわり心地は大してよくないです。

そして、ゲーム会社(生産)で平日を、ブックオフ(販売)で休日を働いて過ごしているというのに、業界の流れをほとんど理解できていないんじゃないかとちょっと不安になっております。
各方面のかたがたが出す著書を読んだり業界関係者の先生方の話を聞いたりして一応頭に入れておいたつもりだったのですが、いざ企画を考えてみるとして、やっぱり頭の中には自分の好きなもので企画を作ることしか浮かばないわけです。「ぼくらの」のゲーム企画を課題で出した時は自分でも”いける”と思ったし、今でも毎回変化する主人公の順番やその行動を操作することで原作ファンを驚かせるようなストーリー展開にできると思っています。
でも、これは「原作を知ってる人」じゃないと驚けないんですよね…。原作アリというのはそういったものありきで作るものでしょうが、やっぱり多くの人に手にとって貰うには間口が狭すぎる、と。
カービィの生みの親、桜井さんの本を読んでいて「カービィはゲーム初心者の入り口のようなゲーム」と触れているのですが、そのとおりだなぁと思いました。しかも上級者は上級者なりの遊び方が楽しめたり。自分は好きにヘルパーが変えられる「星に願いを」が好きでした。「ナイトメアの逆襲」もいい話。思えばこの人、今の自分と同じ年の時にカービィを世に送り出したんだなぁって思うと、感慨深いです。
……っと話が脱線しましたが、ここのとこのファミ通のコラムを読んでていろいろ不安になったのです。いろんな人に「いいゲームだ」といって貰えるゲームがどんなものなのか、全ての人に受け入れてもらうのは無理でも、少しでも多くの人を引き込めるアイデアとはどんなのかがいざ考えるとなるともうほとんど何も浮かばないという自分の頭に一抹の不安が。
あと一回ブックオフで働く機会がありますので、ちゃんとどんなものが売れて、どういうものが受け入れにくいのかを調べてきます。

そして、今は年賀状を描いております。今までは友達に手書きで送っていたのですが、今年からはスキャナもある、ペンタブもコピックもある。ということでCGでいこうとおもいます。何枚も描く手間をはぶく代わりに一枚一枚に魂を込めて。
関係各所に送るつもりです。

更に脱線すると、ブックオフの店先に「アナザーアギト」のソフビフィギュアが落ちてました。
足がもげてるそれは50cmはあろうかというジャンボサイズで、泥だらけだったのですが…人通りさえなければ、バッグに詰めて持ち帰っていたところです。後ほどもう一度行ったときにはなくなってました。惜しい、本当に名残惜しい。写真くらいとっておけばよかった。


■ 12/19 ■
仕事も一週間して大分なれ始めました。
仕事中はひたすら座って絵を描き続けるので、気晴らしになる者は仕事中に聴く音楽(周囲の会話は聞けるようにしますけど)くらいです。
そこでオーディアンやジンキの曲を聴き続けてると、最近ジンキの9巻を買ったという相乗効果もあってか、ドラゴンファングやモリビト、ナナツーの模型が欲しくなってきて仕方がなくなってきました。
でも山口式可動は高いし、コミックスに付いてきたナナツーは頭しかないし。スクラッチにしても技能に乏しい・・・というわけで、技術を磨くために作りかけのJファーを帰宅後にいじってました。前回まで作業してた部分のプラ板が変形して剥離していたため、パテを盛りなおし。タミヤエポキシの上に載せてあった「モリモリ」パテも何故かはがれてる・・・もっと精進しなければ。作業が進んだら写真を更新します。

それはそれとして、立ち読みしていたジャンプで、この雑誌にしては珍しい準ロボット漫画が始まりました。
「重機人間ユンボル」・・・だったかな?主人公は素手でロボを倒す元パイロットで、ロボはタイトルどおり重機をモチーフにしたパイルバンカーやアンカー、鉄球やショベルを装備したナナツーみたいなやつです。
巻頭では主人公もロボというか重機に乗ってたのですが、これからは脇役のニッパー(だったと思う。なんかこっちのが主役っぽい)がナナツーで大活躍してくれると信じています。
作者のネームバリューとかもありますが、面白い漫画だったのでこれがメジャーになればロボの立体化とか・・・はないかなぁ・・・今の(ジャンプの)ままだと主人公とヒロインのフィギュアが精々かな…。勿体無い。


■ 12/13 ■
二十歳になりました。
……自分で見て「ニートになりました」に見えました。恐ろしい。

この日の朝は何事も無いかのように目が覚めて、ゼミに出す絵を学校にテロ的に投下し、そのまま出勤、人生初の商業としてのドット絵を体験し、カレーの材料たくさんと自分を祝うためのケーキ(の材料)を買って帰宅して今に至ります。
自分にプレゼントしようとしたSAMURAI7設定資料集は財布の中身が足りなかったので、とりあえず近場の本屋でブルージェンダー(コミック)の取り寄せ引換券を今日の日付で貰った次第です。
こんなことならジンキと轟拳ヤマトを今日買っておいても良かったなぁ、と思いつつ。
祝いのはずのカレーとケーキとタレに漬け込んであるチキンは、今から調理したら食べれるのは明日です。

・・・・・・アレ?俺誰を祝おうとしてるんだろう・・・。12月14日・・・・・スター錦野?
というわけで、来年からこの日はスターの誕生日を個人で祝う日にします。休日でもない限り自分に割く時間と金はありません故。


■ 12/11 ■
金曜日に学校生活が終わりを告げまして…まだ卒業してないのですが一足先に卒業っぽくなってしまいました。
そう、研修が始まったので就職するまでの数ヶ月間はもう会社!現場で生きる男になるのです。
研修期間のようなものが1〜2ヶ月あってまた学校をきちんと卒業した後に就職、となるもんだと思っていたのですが考えが甘かったようです。まだ終わってない課題とかあったんですけど、まあ大丈夫でしょう。
友達のメールアドレスも携帯、PC共にあるのでこれっきりというわけでもないですし。
そんなわけで、現場の空気を味わっております。
その間学校での授業が全て「欠席」扱いになるのはいただけないんですけどね…一応ゼミも受けてこれまでの単位のとり逃しはなかったようなのでひとまずは安心なのですが。

そして戦利品。感想は後々。
・JINKI:EXTEND 9巻
・轟拳ヤマト 1巻
・フルメタル・パニック!Σ 4巻
・図解ハンドウェポン
・うまい棒30本入りパック(バイト先で餞別代りに頂きました)


■ 12/1 ■
最近連日更新しております。
そして今日は会社見学に言ってまいりました。とはいってもアポを取ってるわけでもないので会社の所在地を確認する程度で。
住所だけは分かっていたのですがどこにあるのかはさっぱりなので色々調べたり本屋で地図を眺めたり道行く人に聞きながら、約3時間かけてようやくたどり着きました。
中はよく見えなかったのですが、今後ここで仕事をするのだと思うとワクワクドキドキですよ。
んで、帰りは近くにあったバス停等を乗り継ぎ、40分足らずで帰宅できました。3時間歩いたのはなんだったんでしょう。

そして、現在干し肉第二段、豚の干し肉を製作中です。脂身が美味しいのだと、ブータンの干し肉製作者は語っておられました。


■ 11/30 ■
干し肉が完成しました。
早速朝食にすべく、片手鍋いっぱいに湯を沸かして水洗いして刻んだ干し肉をぶち込んでスープにしてしまおうとしたのですが…。
しょっぱい。
鍋一杯の湯が6枚にスライスされた薄い肉一切れでしょっぱくなってしまいました。
米、料理酒、卵を追加して雑炊にしたのですが、それでも米も卵もしょっぱいのにまだ干し肉からは無限力の如きしょっぱさが噴き出しているのです。
一切れを刻んでちょっと炙って食べたのですが、ひとつまみでご飯一杯進んでしまえそうな味でした。ただ、鶏肉の味も染みててただ塩辛いだけじゃないのが幸いです。
朝晩それで作ったスープと雑炊で腹もこなれて、懸念していたおなかの調子も良好なので次回はちゃんと豚肉を使った干し肉にチャレンジしようと目論んでおります。

そして久々に学校以外で何か絵を描こうと思い立ち、先週投稿したとあるSS小説の補完用に絵を描いてみました。
何種類か描き溜めてみようと思っているのですが、最後までモチベーションを維持してメカ絵を描けたので「自分、まだこのゲームを愛せる!」とか一人で思ってました。


■ 11/28 ■
前回の更新の後、パソコンに粉末紅茶をこぼしてしまってキーボードがやたらネバネバしてたりとか一日ごとに何かのイベントがあったりだとか久々にドットを打つとやけに時間が掛かってしまったりとかフリーのお仕事ドットを作ったはいいけど果たして投稿したことに気付いてもらえるか分からない事とか「戦場の絆」で初の実戦でガンダムにボコボコにされたりとか…色々ありますが、今はまあ―――








レシピ:鶏肉500g(皮を剥ぐ)/塩:適量/スパイス:適量(荒引きブラックペッパー、粉末胡椒など)/料理酒:適量/……適量ばっかですな。
肉を干しています。
来月には美味しい干し肉ができている事でしょう。



…そうではなく、個人的大ニュースです。

内定決まりました。
詳しくはヒミツですが、現在住んでいる場所からそう遠くない場所にあるソフトウェア会社です。概要をこれから知るために研修に行って下働きからスタートなのですが、ドキドキワクワク(死語)です。
決まったのは昨日なのですが、色々ゴテゴテしていたことや干し肉を作る頃合もあって本日になりました。

来月頭から早期実習に入りますのでここでの更新は控えめになるやもしれません。仕事内容に関してもあまり触れられないのでどっちかというとフリーのお仕事に関して色々こっちで書いて行きたいと思います。
長期または細かいお仕事の依頼などあれば、メールください。

あと、干し肉ってのは豚や牛が主流なようで、鶏肉というのはそうそう無いみたいです。
今回はモモ肉を塩とスパイスに4日間漬け、こまめに水を捨てて水抜きしたものを薄くスライスして水洗いし、酒に浸した後余計な水分を拭き取って干しました。
干す前の段階で既に肉はベーコンのように固まっていますが、これを中の塩分が浮かんでくるくらいまで乾燥させてみます。出来たらこないだ読んだ「軍隊飯の本」にあった肉と大豆のスープにしていただきます。あとは削ってスープや炒飯の具に。


■ 11/18 ■
遅ればせながら、石川賢 氏のご冥福を心からお祈りしています。

もう、今年はこういうの何度あったのか…。いくらドラマやら小説やらアニメやらで「人が死ねば感動」な風潮になってるとはいえ、本当に死なずとも…なんてタチの悪い冗談ですね。ええ。
でも、実際に尊敬する人、まだ生きていて作品を出し続けるんだろうと思っていた人、親類方、飼っていた動物などなど、そういった様々な死を経験していったとしても、残る側には感動なんざほぼ皆無じゃないかと思います。
今回の石川さんの件では自分は単なる一ファンであって作品の出版を待つだけの存在なのですが、ここまで多岐に渡る漫画シリーズを独特の画風とストーリー展開で描き続けてきた人を喪うというのはやはり惜しいです。
ゲッター…完結しないのですね。武蔵のように一杯石川さんがいれば…いや、それはそれで色々問題が。
でもって最近になって石川さんの顔を調べて知ったのですが、物凄く穏やかそうな顔してるんです。なんであんなバイオレンス漫画が描けるのかってくらいに。
どのゲッター好きのHPでもやってる事とは存じますが、もう一度、石川賢 氏のご冥福を、心よりお祈りしております。

話を変えると、今日「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をプレイしてきました。アパートから自転車で一時間の距離にあるゲームセンターにようやく設置されたのです。来週にはもっと近くで。
筐体系ゲームは昔から苦手で、勝てるゲームは精々旋光の輪舞(相変わらずチャンポには勝てませんが…)くらい、前作のコクピット筐体のガンダムはステージ3クリアが精々だったのでどんだけ難しいのかと思っていたのです。
パイロットカード作成は所属ジオン、初期機体はザクで、外観はサイクロプス隊風を選択。
コクピットに座ると(ザクなのになんでドームスクリーン?)などとマニアックなツッコミを入れますが、オペレータの音声案内に従ってシートを調節してレバーとペダルをセットすると、なかなかにいい雰囲気に緊張してきます。個人的にはコクピット内はもうちょい作りこんであった方が盛り上がれるクチなのですが。
んで、初期なので設定できる項目もなく、トレーニングミッションのサイド7に出撃です。友軍の名前「アスラン=ザラ」に色々とツッコミを入れたかったですが、気にしないで出撃。どうせインカム通信は同じ店舗でないと出来ないので。
でもって敵はGM。相手も初心者なので、とりあえず操作に慣れるまで色々動作を試してから奇襲でゴー。
レーダーを確認するのは結構大変なので、気が付くと敵と背中合わせになってることもしばしばで楽しかったです。マシンガンも三連射なのに最初は不満を覚えましたが戦闘中はマズルフラッシュがジャマになるのでこれくらいが丁度いいんだな、と再確認。バンダイナムコ、バンプレストいい仕事。
戦闘結果は、
第一回戦:パイロットランキング1位、撃破数3、被撃破数0
第二回戦:パイロットランキング1位、撃破数2、被撃破数0
でした。
二回戦は友軍(確かアスラン)が3機撃破したのですが、ほぼノーダメージで数えるほどしか射撃を外さなかった(というか死なないようにチマチマしてた)おかげで1位でした。支給ポイントはボーナス込で185、合計撃破数5機で撃墜された数0でした。
初陣にしては自分なりに満足のいく戦いの後、ターミナルで武器支給と階級を貰った後、小隊所属を済ませて終わりました。1プレイ500円は高すぎです。
プレイ全体の感想としては「後もう少しでブレイクエイジだ!」なわけです。あそこまで自由度の高い戦闘じゃないにしても、操作性はそれなりに良く、臨場感があって好きです。コクピットのこだわりが欲しいとこですが、これであとガングリフォンのような手動照準とかACやJ-PHOENIXのようなカスタマイズ性(と宇宙戦闘やら他店舗とのインカム通信とか)を持たせるとかなりそれっぽくて好みのゲームになりそうです。
というよりそんなん出たら、仕事の無い日はいつでも行きます。家でカスタマイズした機体を持ってネットの戦場に赴く!……いいですねぇ。

そんなわけで、
・パイロット名「NuE」
・ジオン公国軍第09MS小隊所属の称号ナシの二等兵
をよろしくお願いします。何かあれば対戦もしくは一緒に戦いましょう。お金に余裕があるときは、土曜日の午後2時くらいに09MS小隊で戦ってるはずです。ただ、今月は就職もあるしデジカメ買ってお金が無いのでちょっと難しいです。
機会があれば、いつかどこかのニューヤークシティで。


■ 11/11 ■
KIKUTIYO−−−−−!!
………取り乱してしまいました。先程SAMURAI7最終回を観ましたよ。
もうね、こう…KIKUTIYO−−−−!!キクチヨがいいのですよ。全身穴だらけになりながら巨大ロボ用の斬艦刀を振り上げて…のくだりが!それまでもいい場面ずくしですよ。
ロリコンなのと、漫画版のアレはいただけねぇですが、まあ相手がコマチなら…って婚約のアレも「大人になったら」という条件だからロリコンじゃないですな。
なんというか、これで観るアニメも一つ減ったわけで…物寂しさを感じつつ、就職活動に打ち込みます。ああ、終わったんだな…。SAMURAI7…。

っと、戦利品。
・ガチャポンフィギュア アナザーアギト(クラッシャークローズド)
・ボトルキャップフィギュア 仮面ライダークウガ・仮面ライダーギルス
・スーパー鉛筆デッサン基礎編
・合格デッサンへの道
・羊のうた 4〜7
・LUNO 1巻
・僕らの変拍子
・EDEN 1〜10
・デトロイト・メタル・シティ 2
・ガン×ソード 公式ビジュアルファンブック

意外と多かったです。戦利品。
ライダーはキャラデザインの参考用に。ガンソードはただメカ絵が欲しかったから、LUNOとその他漫画(DMC以外)は冬目さんの漫画です。あとは「イエスタデイをうたって」と「黒鉄」と…で大体揃うんじゃなかろうかというくらいです。アクリル絵と漫画全体のラフっぽさが好きです。幻想チックなものから硬質なイメージの漫画まで幅広く。

EDENは「こいつは死なないだろ」とか「生きててほしいなぁ」と思ったキャラがどんどん…まるで「ぼくらの」の主人公に思い入れを入れ始めた頃に死んでいくかのごとく死んでいく…。
この漫画のヒロインっぽいキャラが出てきたと思いきや10巻も引っ張っておいて…!とかね。
前半のサバイバルチックな戦闘とかが面白かったので、現在の政治戦争チックな場面からあの流れになることを期待。なんか布石っぽいものもちらほら。


■ 10/24 ■
21日のことですが、就職用のお仕事HPを開設致しました。丁度ここのアイコンページも更新したので頃合だったかな、と思いまして。
これで、あとは自分で仕事を請けて出来るようになれば(こなせれば)フリーグラフィッカーの切れ端程度には名乗りを挙げる…更に一歩手前くらいまでにはなれると思います。
URLとかリンクとかはここからは貼らないつもりですが、ここに載せていないドット絵やPhotoShopによるメカ、クリーチャーイラストなんぞを載せていますので、そのうちgooとかGoogleとかに登録されるような事があれば探してみてください。もしくは、ある程度落ち着いたらここからリンクを貼ります。

話を変えてコードギアス、これはかなりグッとくるアニメでした。
地球を舞台のガンソード、とかのノリで観ようと思ったのですが話のメインは復讐劇。でもメカもカッコイイしよく動くし、話もまだこれから始まるとこですが楽しみ。
見逃してもBIGLOBEで最新話が見れるので問題なしです。深夜放送で見る前に寝ることが多いのでネット視聴はありがたいです。

で、戦利品。今回は特撮メイン。

・S.I.C. HERO SAGA
・牙狼<GARO>魔戒之書
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟サウンドトラック

最近ライダーにハマリ気味で、生物チックなライダーが好きなので買ったのがSIC。フィギュアは高いので今回のジオラマ&カタログ。アナザーアギトが惚れるデザインなので、前作クウガと合わせてアギトも見てみたいところです。

GAROは見たことないですが、イラストの良さに惹かれて購入。この絵をどうやって実写にしてるのかも見てみたいです。
ちなみに監督の雨宮氏は仮面ライダーZOとJで監督だったそうで。


■ 10/12 ■
ブルージェンダーを最後まで見終えました。
いやはや、ダークでグロテスクと聞いてはいましたが、ここまでとは。
ですが、ただ殺すだけで済ませたりグロテスクシーンを入れて悲痛さを出そうとかそういった意味合いではなく、各個のキャラクターの生き様、死に様といったものが幾度も描かれているのはいいと思いました。
素人主観なのでどう、とは言えないのですが、序盤のメインキャラが何の感慨も湧かないような死に方をするシーンや、これからも生き延びるであろうと思っていたキャラが何の前触れも無く死ぬシーンもただ意味無く殺すのではなく、その一つ一つを主人公が糧として精神的に徐々に成長していく、という過程が見えました。
ただ、序盤からずっと主人公が探していた友人は最後まで出てこなかったわけですが、中盤以降で主人公が何か吹っ切れたようだったので、見てる側も「まあいいよな」位に思えました。
SRC製作者としては、やはりガンパレやモスピーダ、マブラヴと是非ともシナリオで組み込んで欲しいところですが…アイコンを自作せねばですな。アーマーシュライクのデザインはかなり好みなのでその内全機種コンプリートとかしたいですね。毎回形やカラーリングが変わるので10数種類くらいあります。
最終話で流れていたアレンジOPがやたらカッコよかった(そのシーンでセノが…なシーンは置いといて)ので、CDも探さねばですな。

そして、毎度の戦利品。

・羊のうた 1〜3
・ハツカネズミの時間 1〜2
・ZERO
・幻影博覧会 1
・デトロイト・メタル・シティ 1
・ククルカン 4
・電撃スパロボ!vol.4

上4つは全て「冬目 景」氏の漫画です。たまたま立ち読みしたアフタヌーンで「ハツカネズミの時間」を読んでから絵柄とストーリーに惹かれ、色々観ながら買い揃えました。ブックオフに羊のうたが1〜7巻まで売っていたのでまずはそこで、残りは新品で買って見ます。

デトロイトは……クラウザーさん…スゲェ。
とある大手の本屋では、広告にこの名前が「ハウザーさん」と書かれていて、なんだか漫画でも間違えて呼ばれてしまいそうでよりいっそう悲痛さが増しました。そしてこの漫画で「しいたけ」ネタの後、ククルカンでもしいたけが出てこようとは、この時は思いもよらなかったのです。

で、ククルカン。メカも結構登場するので楽しいです。戦闘もこれまで三巻までに二回くらいしか無かったのに今回は数話に一回のペースで戦闘してて見所も多いです。
で、作中に登場する料理「しいたけステーキ」が試してみたところ思いのほか美味しく、その前にDMCでクラウザーさんの「俺のシイタケを【以下略】」みたいなのを見るもんじゃなかったな、とか。


■ 9/24 ■
昨日の話ですが、ウルトラマンを観に行きました!
その際に初めて行く本屋で色々漁ったり芸能人とか大道芸っぽい人が来る何やらの催し物を見て回ったり、ご飯お代わり自由の店で巨大カツに唸ったりといろいろありましたが、やはりウルトラマンです!
ヤプール、テンペラー、ガッツなどの昔の怪獣たちが登場する点もなかなかに良かったのですが、やはり最大のポイントは「戦えば死ぬ」状況でもメビウスに僅かな望みをかけて変身する老ウルトラ兄弟達ですね。グッときました。蜥蜴は序盤のハヤタがチラっと登場するシーンでもう感涙ものだったそうですが。
ついでに言うと地上戦闘はCG合成を光線の部分程度にして建物や雲のスモッグなどが昔懐かしいフルで模型や綿とスモッグの組み合わせでほとんど再現してあるのが最近の特撮ウルトラマンの中でもかなり好感が持てました。
当日のお客さんは自分と、一緒に行った蜥蜴以外は皆親子連れという(自分達が)異質な状態だったのですが…お父さん方は若い「昭和ウルトラ世代」、子供達も保育園〜小学低学年の「平成ウルトラ世代」の方々がほとんどで、子供達は皆「メビウース!」の応援なわけですが、我々を含むお父さん方は昭和ウルトラ兄弟の登場シーン、各テーマのアレンジバージョンが流れる度に涙を堪えて「死ぬな!ウルトラ兄弟!!」と無言の声援を童心に帰って放っておりました。お父さん方は鼻をすすり上げる方々もしばしば。
そんなこんなで、予想以上に楽しめてよかったです。

そして戦利品。ちょいと移動距離が長いのですが今度は自腹で行こうと思いました。

・Xenosaga Episode1オフィシャル設定資料集(エンターブレイン)
・ドット絵プロフェッショナルテクニック

サーガは以前代わりに3を買ってしまった悔しさをバネに、2設定資料集と一緒に購入してやろうかと思いましたが予算の都合で断念。VX−1000000の設定が素晴らしいですね。流石ヴェクターの秘密兵器。

ドット絵の本は「手前みそ工房」というページのドット講座の解説を本にしたものがメインなのですが、樹木の描き方や実践的なグラデーション、アニメーションの製作工程など、さらにこだわった内容の一冊になっております。
元々のホームページで色々勉強した部分もあったので、かなり役立ちそうです。これで就職課題だとか色々と作るために利用してみせます。

ドットといえば、以前(もう二ヶ月くらい前…)にリクエストを受けた「紋章機」の初期5機体の全身画を制作しました。
他にも余裕のあるうちにドットを作り溜めて更新しますので、もう暫くお待ちください。
お待たせしすぎて、本当、申し訳ございません。


■ 9/17 ■
ちょっとレアなネタ。
「こち亀」の作者は、単行本6巻までペンネームが「山止たつひこ」だったということ。
なにやらクレームがあって途中変更&それまでの巻も全部直されたために少数しかない希少品だとか。
その本をお売りになったお客様がいたというだけなんですが、あまりにもボロボロだったので、珍しいと思いながらも廃棄処分。そのことを店長に言うと「あれレアだから、とっときなさいよ!」といわれてしまいました。
でも廃棄になった本を売るというのはお客様にその代金を渡してないのに売るということだから、商売上よろしくないということで店長は「廃棄だから手をだしたらいかん」とも言ってました。
まあ、それだけ。

そして戦利品。今日はいいものを買いましたとも。

・ザ・ムーン1〜3巻
・ゼノサーガEP3公式ガイドブック
・イレブンソウル 1巻

ムーンムーンムーン……前々から欲しかったザムーン。ラストのことを知っていた分には打ち切り漫画のようなものかと思いきや、やけに考えさせられる内容…紀伊国屋はどうなったんだろう。唯一の地球人というわけでもなさそうだし、糞虫がこの程度で死ぬとも思えない。連合平和軍との戦いはかなり燃える展開でした。最終巻の最後の最後は、連合平和軍のときみたいにザムーンが皆の思念を受け取って操縦不可になってでも動いてくれたのだと信じています。
敵にのっとられたり、初めて戦う相手には何度か負けてしまったり、幼稚園児ですら地球の平和を守るという漠然とした理由のために何度も死にそうな目に遭ったり、死んだり…なんとも奇妙な雰囲気溢れる漫画でした。念力で空飛んだり、敵に乗っ取られたり、命令が混線したらロボが泣いたり、前例が無く、続くものもないものです。唯一続きというかオマージュ作品とも言える「ぼくらの」のラストを少しなりとも予測できるかと思ったのですが…ますます分からなくなりました。近くの本屋がコミックIKKIの取り扱いを辞めてしまったので、もうこうなったらコミックス発売を気長に待つしかありません。

ゼノは、ゲームは遊んでいません。EP1しか。あれが一番ゼノらしかったし、何よりTVもPS2も使えない環境ではそもそも遊べません。
欲しかったのはメカの三面図…だけど小さい。なので公式ページの3D画とか設定資料のイラストからE.S.ディナの三面図を起こしてみました。この三面図の利用法は後日何かあれば。

イレブンソウル…ネットで知って買ってみたのですが、まあ内容はネットでの評価に近い感じです。
世界にはびこる謎の生命体、それに立ち向かうは脆弱な人類と新型歩行兵器。そして新米のトレーニング生が主人公…。
皆は真っ先に「マブラヴ」を思い浮かべるかもしれませんが、Gyaoっ子の自分には「ブルージェンダー」が真っ先に浮かびました。
思ったのですが、ブルージェンダーはオーディアンっぽいようにも思えて、尚且つマブラヴやガンパレにもかなりシナリオとしては組み込み易そうです。
なので必死こいてDVD探したり資料を集めてアイコンを書きます。カッコイイですよ、メインメカのアーマーシュライクとか。使い捨てなあたりがボトムズチックで。
イレブンソウルの話じゃなくなってきましたが、これもマブラヴと組み込みやすそう…というか割と人類勢に余裕があるという状況以外はメカデザイン、設定ともにマブラヴにかなり近いです。敵が人造品ということはどっちかというとブルージェンダーの敵、BLUEですが…マブラヴのBETAがどんななのか知らないので、まあその辺は割愛。


■ 9/10 ■
いつまでも時を止めてるわけにもいかないと思い、日記をリフレッシュ。
何よりも書くネタがありすぎて何から言えばいいやら。とりあえずここでは将来に関しては嬉しい出来事以外あまり出さない事にします。
忙しいから、と理由をつけてドットを打たないのも、SRCを進めたり勧めたりしないのも問題ありだしひいては就職意欲とも結びつくかもしれないからですし。
ネットに頻繁に顔を出してたときはバンバン作業してたのが、いまや夜更かししてる間だけ作業してるような体たらく、これではいかんのです。

どうでもいい話として、我が店舗、ブッ○オフのポイントカードシステムについての事件がありまして。
皆様にご愛顧いただいているブッ○オフのポイントカードは、100円で発行、年会費無しで無期限に使える優れものです。カードには買った金額や売った金額がポイントとして溜め込まれ、50ポイントごとに同じ点数分の割引券が発行される仕組みになっています。
50ポイントなら50点(50円割引)、100ならまた然り。要するに1点につき1円になるわけです。
で、その時来られたお客様はTVとかでも度々「特殊な絵文字」とか「暗号のような会話」とかでTVの話題のために誇張されてるとしか思えない女子高生の方々。
自分の知ってる女子高生像というのは田舎暮らしだったときのクラスメイトくらいしか思い至らないためにTVのは作り物くらいにしか思えなかったのですが…田舎から車で三時間程度とはいえ、流石は都会。いるんですね。

その時彼女らは4〜5人グループで、どうやら一人がくだんの割引券を持ってたらしく、店のカゴに商品をやたら詰めてました。何時間もかかって何人かが手分けして作業してたらしく仕事中になにかと目に付いてたのですが、昼間に来て閉店近くまでかかって、彼女らは全員が両手のカゴいっぱいに新作のCD、DVD、ゲーム、本なんかを総勢180点積んで参上しました。
本以外はどれも高価なメディア媒体ゆえにそれらを全て買えば10万円相当のものだったのですが…彼女らはどうみてもほぼ手ブラ。そんな大金を持ち歩くようにも見えません。
そしてレジに差し出されたのは千円札一枚と「200点」分のサービス券。
彼女らの主張によると、「200点分のサービス券で、1点1円なんだからこれで200点の商品が買える」とのこと。
状況が全く分からないので話を噛み砕いて色々突き詰めていくと、どうやらあちらは「1点1円」を履き違えたらしく、「ポイント1点につき1円の割引」、ではなく「1点の商品が1円になる」と考えていた模様。
なので、200点分のサービス券があれば200点(200個)の商品がひとつ1円で買えると考えていたらしいのです。


……そんな夢のようなサービス券があったらこっちが欲しい。というか、そんなものを発行してたら店は三日で潰れますよ。
言葉の壁というのは難しい、そう意識させられました。

そして、ここ一月の戦利品の数々。もういつ買ったとか、これで全部なのかは把握できてません。多分見落としがかなりあります。

・∀ガンダム 1〜5巻(マガジンZ版)/久々に見るとやっぱりいいヒゲいいガンダム。コレンの扱いが…。

・斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲/火星からの異星人というのは、ネタじゃなくてクトゥルフネタの一つだったとは…なかなかに奥深い。巨大デモンベインも見もの。

・CLOTHROAD 1〜3巻/どんなキャラも壊れてる。だけど生々しくていい。美男美女の腹黒い部分が多々。

・新・仮面ライダー(コミック)/冒険王版と大差なし。V3の話が無い分不満かも。

・仮面ライダーV3/表紙がハイブリット・インセクターみたいでイカス。完結まで描いてあるけどライダーマンの出番が…。

・仮面ライダーアマゾン(コミック)/すがや版ライダーでは一番面白かったかも。次はストロンガーだ!

・仮面ライダーZO(コミック)/熱い。全てが熱い。でもオマケ収録のライダーBlackの方がいいなぁ。熱いね。

・ネクロノミコン(文芸書)/欠けたページのない日本語版ネクロノミコン。擬人化しないししたら怖いし。

・クトゥルー 1巻(文庫)/小説のネタ肥やしと消えました。面白い。

・鉄のラインバレル 4巻/さあ、いよいよ面白くなってきやがった(鈴木四郎風)

・機動旅団八福神 4巻/フ○チンが大将らしくなってきて、福神にも新装備がついてと、面白い要素がまた続々と。デザインは量産型福神のが好き。

・パース塾/ちょっとだけ幸せになりました(本文より)

・煉獄(PSP)/未プレイ。2の方がアクションとかすごそうだけど1を遊ばない事にはね。でも今メタルギアも熱い。

・キャラクターデザインバイブルVol5/絵以外にも、色々参考にすべき箇所というかデッサンとかポーズとか。

・装神機ゴルバー/昔の漫画。主人公機はパワードスーツ、ロボは2巻からっぽいですが…2巻は?

・漫画版SAMURAI7 上巻/カツシロウが軟派だったりキクチヨが首しか出番なかったり、ヘイハチがど真ん中ストライクなのだ、だったり。





inserted by FC2 system