ドット講座的なドット絵製作過程。

知識やテクニックに関しては最下のサイト等を参考にしてください。




・一応、ドッターなので覚え書き程度に描き方とかを紹介してみます。
 説明文がやたら長い上に「これが正解」というわけでもないので、
 適当に読んで参考になる部分だけ見ておいていただければ幸いです。


「LOST PLANET」PTX-40A編

「蒼穹のファフナー」ファフナー・ベイバロンモデル編

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」タケミカヅチ編 New



@参考サイト等

・ドット絵を打つ上で参考としているサイトです。
 リンクしているわけではないのでURLは貼っていません。検索をお願いします。

・TAKABO SOFT NETWORK
「EDGE」の配布サイトです。
 まずはここでソフトを入手するところから始めます。
 ドット絵についての基礎を見たり、掲示板で様々なドット絵を見ることも出来ます。
 見ることも出来ますが……自分は匿名の恐ろしさもここで知りました。

・ツクールWeb
 元々は「デジタルファミ通」というページでした。
 ページ入って右上の「ツクラー広場」に基礎から学ぶドット絵作成法があります。
 小さいアイコンからキャラまで色々です。

・ドット絵師の墓場
 様々な人がお題を出し合い、ドット絵を提出し、評価批評を行う事をメインとしたサイトです。
 自己アピールをして仕事の募集をしたり、逆に企業の求人に応募するなど、仕事に関する話も
 出来ます。
 ドット絵講座のコーナーには失敗しやすいポイントの解説が掲載されています。

・手前みそ工房 ドット道
 サイトの「手前みそ工房」はアダルト絵も扱っているので、そういうの苦手な人は「ドット道」
 もワードに入れて検索してください。
 基礎中の基礎、「ドット絵とは何か」から、ドットの見え方、構図、パレット、
 アニメーション等、必要なことがほぼ全て詰まった実践的なサイトです。
 ドット絵の失敗ポイント等に関して結構辛辣に書かれていたりもしますが、
 全てを乗り越えた先に光明が見えてくる……はずです。
 業界で活躍している人で、更に詳細な解説の内容に参考データや追加の講座等等を収録した
 書籍も出版しております。
 



inserted by FC2 system