TOPへ。

このページ

その5

その4

その3

その2

HP立ち上げ〜一年くらい

東京ゲームショウ2006レポート
東京ゲームショウ2007レポート

■ 1/03 ■
あけましておめでとうございます。
実家に帰省しておりました。そこで友達にカードを借りデュエルしたり、実家の猫(4匹)と戯れに戯れたり、仕事の日が差し迫るにあたって提出課題に頭を悩ませたり、旧PS2を東京に持ってきたり、パネキットを頭から遊んだり、MGをコンプリートしようとしてまだ20%位残ってたり、スパロボWを兄に借りて久々にマジメにスパロボをクリアしようと思ったりしました。

そして帰省中の戦利品。自重って言ったのに…。

・日本のロゴマーク
・ドリームパーティー
・OUTLIVE(PSゲーム)

ドリームパーティーは作者買い。カバーをかけ忘れたので新幹線で読むのは「ばいばいアース」を読んでました。アースも作者買い。面白いです。
OUTLIVEはジャンルはRPG、中身はシューティング、戦闘前の作業手順が物凄く長いというものです。ただカスタマイズ要素とかFPSだとかメカデザインとかそういう要素で楽しめるはずだということで購入しました。今自分の中でPSゲームが静かなマイブーム。でもキャラデザ…男キャラは普通なのに女性キャラの顔幅が面白いことになってます。




■ 12/30 ■
まさか、仕事納めに社内で「モスピーダ」のOPを歌う事になるとは思いもよらなかった……。
場が盛り上がったので良かったと判断すべきか、人として何か失ったとすべきかヒーロー戦記でいうとこの「こんじょう」が1上がったとすべきなのかは置いておいて、妙にノリノリで歌ってしまったことだけが色々悔やまれます。
ひとまず27日に仕事は終わり、それから必死に年賀状描きましたので、年明け後にトップ絵を更新しようと思います。

仕事納め日に関してはいろいろあるのですが、愚痴になるとつまらないので戦利品。

・ガンスリンガーガール 9巻
・超空転神トランセイザー 2巻
・轟拳ヤマト 3巻
・ヒロイック・エイジ 2巻
・デトロイト・メタル・シティ 4巻
・FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 1巻
・鉄のラインバレル 9巻
・聖刻群龍伝 龍醸の刻1
・ばいばいアース 1巻(小説)
・超機動伝説ダイナギガ OVA2巻
・メガチュード2096(PSソフト)

結構……また買いました。
生活費を服務収支の計算をレシートとかメモを取ってやってみたのですが、今月は給料の8割を使っているためにかなりの規模…というか月末は実家に帰るので赤字になっています。
預金を食い潰して親兄弟にすがるような真似はしたくないのでもうちょっと自重していくことにします。
とりあえず、ガンスリンガーはSoundHorizonのおかげで大好きになったキャラが……なのでなんだか話に終わりが見えてきそう。
メガチュードは流石バンプレストというべきか、といった所です。家にPSが無いので遊ぶのが楽しみです。
……そういえば、バンプレストはなくなるんでしたね…スパロボはまだまだ出るみたいですけど。




■ 12/02 ■
年末年始進行につき、年越しは会社で迎えることになりそうです。鵺です。
初めてメイングラフィックを描き起こす仕事を行うことになり、緊張もあり嬉しさもありこれでヘマしてしまったらと思うと恐ろしかったり。規模としてはそこまで大きくは無いのですが、やっぱり今までの修正作業のみじゃないというのがですね…。ドットじゃないし…。
それはそれとして、久々に模型日誌を更新しました。仕事が何時に終わっても11時には食事を済ませ、12時には風呂に入って布団に潜り込んでから眠くなるまでPCをいじるという生活をはじめたため、食事→風呂までの一時間の間にプラモをいじったりしています。
Jファー以外にも素材の一部になったガンブラスターとかシリーズでタルカス作ろうと思って買ったシャイターンとか、二年以上放置してるレイズナーとか、色々あります。
レイズナー以外は全部PFに改造しようと思ってますが、いつになることか。
一応ブラスターはヤシャ、シャイターンはタルカス、完成品のジェムズガンをアームドにしたいのですが、さて何年かかることでしょうか。

そして戦利品。生活費計算すると遊び代含めて給料ギリギリまで使ってることがわかったので、昼食に弁当作ったり買い物を控えたりしてみようと思います。

ペルソナ3コミック 1巻
緑の王 7巻
・トップをねらえ!ネクストジェネレーション コミック上下巻
・イナズマンVSキカイダー 2巻
・NINTENDO DS&超操縦メカMG
・機動戦艦ナデシコ the mission 攻略&設定集
・重装機兵ヴァルケン2 シークレットファイル
・GETTER ROBO GENERATION(画集)

ペルソナはゲーム未プレイなのですが、作者が「旋光」の曽我部修司さんということで購入。まだ序盤なので今後が気になります。
なによりメインはDS!ようやく購入しました。兄と弟は持ってるのに自分だけ持ってないというのも…ねぇ、と思いまして。最初は上司が付き合いで買ってくれたものだったのですが、なんとしても”自分で買い”たかったので、二ヶ月かけてなんとか代金を渡して買いました。MGは弟からの借り物。まだ遊んで無いので楽しみです。



先ほど、新聞勧誘の方が来まして……古紙回収のお知らせという触れ込みだったのに時間をかけて段々勧誘へと繋げていく喋りのテクニックとか、凄いですね。4月にも味わいましたが。
とりあえずもらえるもの(トイレットペーパー、ゴミ袋、エコナ油詰め合わせ、無料プレゼントカタログ)を貰ってから丁寧にお断りをいれて帰ってもらおうと思ったのですが、帰り際に高級品の油とカタログだけはキッチリ回収されてしまいました。”したたかになる”ってのは難しいですね。
数日前に実家から送られてきたみかんを大家さんにおすそわけしたら手製パンとつきたて餅をいただきましたので、その関連かとも思ったのですが…もうちょい気をつけるべきですね。くわばらくわばら。宗教も二回ありましたよ!



■ 10/23 ■
二週間ほど前にグラフィック関連の仕事は片付いてデバックだけだから家でドット絵とかSRCできるっぜヒャッホーとか思ってたのですが……甘かったです。休日は常に徹夜だなんて……。
ここ最近はプログラムの簡単な作業を中心に色々やってます。あとは通信対戦モノのゲームを六つ同時操作とかの荒業を。

それはそうと、ガンダムがなんだかいい感じ。
設定資料のあまりのサイキョー流ぶりにどんな中身か気になってましたが、メカの動きも話も好みで毎週が楽しみです。ダイガードのあの人が手がけるなら大丈夫!
ティエレンシリーズが思ってた以上にステキなので、久しぶりにガンプラを買い出すかもしれません。
……でもJファーとレイズナーをいい加減なんとかしないと…作業机の上に放置しっぱなし…。

そして戦利品。
・イレブンソウル 3巻
・クトゥルー怪異録
・異形シリーズ「悪魔の発明」&「変身」
・コミック版ヒロイック・エイジ 1巻
・第二次世界大戦戦闘機スペックカタログ
ロバート・ハインライン「宇宙の戦士」

ヒロイックエイジとイレブンソウル以外は池袋で行われていた古本市にて購入。来年4月にも行われるそうなので、古書を探している人は是非どうぞ。個人経営の古本屋で連盟を組んでるらしく、本部に連絡すると本を検索してくれたりもします。
探していた「アーカム計画」はありませんでしたが、マニアックなクトゥルフ本とカタログを入手できたので満足です。
大和級戦艦航行記録という当時の軍事記録書みたいな巨大な本や古代神獣を扱った昔のホラー作品集とか昔の銃火器の構造解説書とかも置いてましたが、高くてとてもとても。欲しかったんですけどね。




■ 9/22 ■
行ってきました。TGS。
前日の社員パスは使えないので一般席を購入して入場しました。

そのことにはレポートにてまとめますが、観て回った内容以上に専門学校の友達(3年、4年コースの友達)や後輩に会えたことが嬉しかったです。
あわよくば、明日彼らが帰る前まで色々遊び歩きたいと思っています。

そして、ここ二ヶ月分書いていなかった戦利品達。もしかしたらいくつか忘れてたりするかもしれません。

・ブレイクブレイド 2巻
・バイオメガ 3巻
・ぼくらの 7巻
・アニメディア刊 機甲創世記モスピーダ カラーグラフィティ
・鉄のラインバレル 7巻
・RED版覚悟のススメ 3〜5巻
・小説版 蒼穹のファフナー
・蒼穹のファフナー(PSP版)
・蒼穹のファフナーサウンドトラック FAFNER in the azure -NO WHERE-
・超機動伝説ダイナギガ OVA1巻、サウンドトラック
・創聖世紀デヴァダシー OVA1〜3巻
・EX! 3巻
・幻影博覧会 2巻
・機動旅団八福神 6巻
・某3Dソフトトレーニングブック(社内機密につき)
・アートワークス・オブ・ギルティギアイグゼクス
・RIDEEN 2巻
・重機人間ユンボル
・メガゾーン23 マニューバ・ブック

メガゾーンはTGSの物販コーナーで、ユンボルは大分前に出ていたはずなのですが近隣の本屋に置かれていなかったので今日ようやく入手できました。やっぱりあの終わり方が納得いかなかったのでしょうか……反省文と、一コマ出てきたくらいのメカにも詳細な設定資料が付属していました。
これなら全機アイコン化も不可能ではないです。




■ 9/21 ■
嗚呼、人生初の二日酔い…というか、まぁ昨日の話なわけですが、会社のメンバーほぼ全員で飲みに行きまして、これまで(成人式とか新入社員歓迎会とか)とは比較にならない量を飲まされて・・・。
初めて平衡感覚が無くなったり体重や触覚が麻痺したり視界があやふやになる経験をしました。

「平静を失ったら負けだ」と自分に言い聞かせてなんとか記憶と意識を保って他の人にツッコミを入れてみたりしてたのですが、「君は飲んでも妙に冷静だ。客観的にモノを判断しすぎる」といわれてジャンジャン追加されまして……5時間飲み続け+同じ言葉を延々繰り返す説教地獄でした。

その翌日(今日)が他社との打ち合わせ+TGS企業参加日だったのに、二日酔いで頭が痛いままでなんとか打ち合わせ内容をメモしてました。TGSはその後だったので1時間もしないくらいで引き上げざるを得ず…折角の企業参加だったのがちょっと勿体無いくらいでした。

土曜も行きます。通ってた学校の後輩や蜥蜴も来るので案内したいです。ついでに言うと二年ぶりの誰も見ないであろう個人的レポートをまとめてみようと思います。




■ 9/10 ■
先ほど(午前0時)、会社から帰ってきました。
とりあえず定時の数時間前(5〜6時くらい)にまた会社いってきます。

完成だと思っていた3Dモデルがどうやらファイルが破損してるっぽく、ゲーム用のファイルにコンバートしようとしたらエラーの嵐。
ポリゴン数削れど、ポリゴンの抜けを探して修復しても、テクスチャを貼りなおしても、吐き出されるエラー。
最後には基のファイルも読み込まない…。

この二週間+休日二日はなんだったのか。
とりあえず作り方と寸法を把握したので数日で取り戻せそうですけど…今日は定時に帰りたいな。

スミマセン、なんか愚痴だらけです。楽しいことは楽しいんですけど、作業時間が……眠れない……。




■ 8/26 ■


横田基地友好祭に行ってまいりました。
地元の田舎にも自衛隊の白いヘリ(型番知らないような古くてデカいヤツ)があるのですが、オリーブカラーで塗装されたこちらのヘリや車両群もまたステキだなぁと思ってみたり。無駄にフォークリフトとかがステキなカラーリングでした。

目当ては航空機の展示で、有名なF-15E、F-15J、F-16、F/A-18などなどからT-4練習機とかイントルーダー、C-130などなど、中々にマニアックな機種も取り揃えてあったり、装備を着けての撮影や軍人さんらと写真を撮れたりと、アメリカンなサービスが満載でした。
屋台で一番多いのがステーキの屋台だったりハンバーガーが一個で腹いっぱいになるほどに巨大だったりなあたりもアメリカン。

ただ…初日にデジカメのメモリーが入ってないことに気付かなかったのは痛かった…。
夕日に映える戦闘機を写真に収められなかったのが心残りです。
来年も絶対行きます。




■ 8/7 ■
キスダムがステキな展開になって参りました。
三話以降小出しにしか出てこなかったロボが量産されて新兵器引っさげて登場するし、ようやくメインキャラもいい感じになってきて、アブホースはようやっと人型に変形して主役も巨人扱いになりました。
初登場時からいかにも変形しそうなアブホース。最強技がドリルアタックから格上げです。
これでアイコンもいい感じに描けるかも。




■ 8/4 ■
たったいま(朝7時)、会社から帰宅しました。作業時間二十二時間。なんとか今週のノルマ達成です。
営業とかじゃないので絵の進行度とかの話ですが・・・。

徹夜明けで微妙にハイな状況なのに帰宅してテレビつけたらめざまし土曜日でロボットアニメ特集とか組んでてボトムズとかあってうぁあーってな感じですよ。

ああ、丸一日風呂に入らないと…夏場は体臭がとんでもないです。エアコンも一人で会社にいるときは使ってないので汗だくです。

眠いので、寝ます・・・。




■ 7/29 ■
人生初の投票に行ってまいりました。
意外と近場でやってたので、通知ハガキを持っていざ会場。

都内でも田舎のほうだからかそれとも社会風潮なのか、選挙の設営員より投票に来ている人の方が圧倒的に少なかったような気がします。朝だったからかな?
とりあえずどこに入れたかは内緒ですが、今やってる選挙速報とかで名前がぜんぜん出てこないのでおもわしくない結果のようです。
個人名で投票するところは自分と同じ名前(本名のほう)がいたので、そこに入れました。とりあえず宗教がらみとか無い財源をひねり出そうとする怪しい政党にはいれてないです。
上司からこの話ふられないと何も知らないで投票もいかなかったかもなのでいい機会だったのかも。

その後は金曜に録ったルパンを見ながらひたすらプラモいじり。午前10時から夜中までひたすら。なのに全く進んだ気配がしないのはなんでだろう・・・。
とりあえずJファーは硬化してはがれかかったパテとか変形したプラ板をむしってポリパテを盛り、大きい部品はスチレンボードを芯にアルテコ(高いパテだから節約中)とかを盛って形を作りました。
どっちも高速で固まるパテですが、やっぱり時間は空くのでその間は「超可動魂」という小さいライダーのフィギュアのズ・グムン・バ(クウガのクモ怪人)を改造。といっても余分な出っ張りを削り取ってアルテコを盛り付けただけですが。
この怪人沢山ダブってる上に手足が細いので色々なものに改造できそうです。作業が進展したらプラモ日記も更新します。




■ 7/24 ■
今ニュースでやっていた秋田県の核廃棄物処理場って……
ランディムのJESUS? なんとなくですが。

それはそうと、前回の更新以降まるで絵を描いてない自分。
ゼノギアスとファフナーとランディムとキスダムとモスピーダとライダーを同時に手をつけてどれも進んでない状況。あとはなんだかシナリオが頭に浮かんでもシナリオ作りが久しぶりすぎてさっぱりなために形にもならない状況。

シナリオで浮かんでるのは版権のみのシナリオで、ここ数年の作品と80年代の古い作品の混在するものをやりたいなぁ、とか。ネタにするアイコンもデータも無いような作品がほとんどなので全部自分でやるとなると結構しんどそう。アイコンとかは喜々として描くんですけどね。データは台詞撮りと精神コマンドの設定がなかなか難しいです。




■ 7/21 ■
日記をリフレッシュ。もう七ページ目です。長いです。
何年前から始めたのか記録するために年月日とかにすべきだったかとちょっと反省。
それはそうと、そろそろ給料日なので久しぶりに遠出で買い物をと。汐留の本屋を目指して朝早くから歩き続けていたのですが、結局見つからなかったので以前も行った中野に転進。
それ以外は割と時間が余ったので夕食を凝ってみたりおやつをさり気に焼いてみたり戦利品を眺めたりガンソードをようやく見て「なんて痛快娯楽復讐劇!」と声には出さずこっそり唸ってたりしました。
ちなみにおやつは型とかも買ったので見た目もそれなりにちゃんとしてます。

それでいて、今日の戦利品。まだ今月終わってないのに、もう来月までそうそう大きい買い物できません。…あ。でもなんとか休みを取って帰省したいのでそこだけはスケジュールと仕事と予算と…あぁぁぁ。

・疾風のヴァンパイア 九鬼鴻三郎の冒険2
・スケッチは3分で描く(新書)
・ゲームの理論入門(新書)
・超攻合神サーディオン(SFC)
・Xenogers PERFECT WORKS〜the Real thing〜スクウェア公式 ゼノギアス設定資料集

・下の二つが!何よりも最大の収穫!!
・どっちも何年も探し続けてたのに見つからなくて、部屋に戻ってからはもう怪しい笑みが止まりませんでした。
その歓びを後輩に押し付けたところ「そんなん、こっち(前住んでたとこ)にもあったぞ」とか言われましたが、自分が住んでたときはなかったのでと思うことにして、万事OKです。

ゼノギアスの方は、序文の世界設定がギアス上のEP1がサーガのEP1〜EP3までを表していたもので、もし監督がEP2から代わらなかったらEP3のあとで新しい「ゼノ」も予告されたんだろうなぁと思わずにいられないです。ストーリーが全てこの本に書かれているあたり。
メカイラストやキャラ設定資料などもむかーしの「攻略の帝王」に載っていた主要メカの初期設定だけでなく脇メカもほぼカバーされているのが嬉しい限り。ボツになったメカがさりげにサーガにも出てたりとか。

一方サーディオン、こちらはとにかく絵が欲しくて購入。600円でした。
SFCの説明書はシナリオとかイラストとかがふんだんに使われているので下手な設定資料集より充実してるようです。
随所のセルイラストも嬉しいですが、SRCデータ上でもわからなかった敵の名称やイラスト、設定、そして何より他ではわからなかったサーディオンの背面イラストが新鮮でした。もっとこう、ゼオライマーのような複雑でトゲトゲしたデザインだと思っていたのですが、なんというかこう…いいですね。
これで明日も、それから仕事もやっていけそうです。でももうお金が…あぁぁぁぁぁぁぁ(スパイラル)






inserted by FC2 system